• 締切済み

ウィルスバスター2007体験版の削除

ウィルスバスター2007体験版のお試し期間が過ぎたため、 2007優待版というやつを買い、体験版をアンインストールしようとしたら、 「%sにウィルスがあるため削除できません」と言われました。 どうしたらよろしいでしょう?

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

管理者権限のないユーザーでログインした状態でアンインストールを行おうとしていませんか?違うかもしれないけれど…。 >「%sにウィルスがあるため削除できません」と言われました。 この文面通りの表示内容だとすると…アンインストールを行おうとした際に、ウイルスを隔離したフォルダの位置が確認出来ない状態であるように思われます。"%s"と表示されている部分には『ウイルスがある』べき場所が当てはまる筈のところが、それに相当する文字列の情報が破損あるいは消失していると見られます。要するに、設定上何らかの矛盾が発生したややこしい状態にある、と私には思われます。 取り敢えず、インストールしたときと同じユーザーでログインしてアンインストールをやり直してみてください。 とっくにそんなことは…という場合は、ウイルスバスター2007の設定、もしくはWindowsOS上の設定のいずれかに何らかの問題が発生している可能性があります。 他の方のおっしゃるように、体験版から優待版への乗り換えは、シリアル番号の入力によって上手く行えるかも知れませんが…ゆくゆくウイルスバスター2007のアンインストールが必要になった場合には、同様なトラブルが発生する可能性は高いでしょう。あるいは利用中にその他の不具合が起きる可能性も…もしかしたらあるかも知れません。 今回の問題が発生する理由についてははっきりとは分かりませんが、通常考えられない不都合が発生しているようには思われます。後々のことまで考えるとリカバリを推奨したいところです。 ウイルスバスターに限らず、使用期限が過ぎてから体験版をアンインストールしようとしたら上手く行かない…という質問はこの掲示板上でも何度も目にする機会がありました。その多くはかなり深刻で、幾つかの回答に従って対処してもすっきり出来なかった、というケースは少なくなかったと思われます。 体験版の類は、特にセキュリティ関連のソフトについては、期限を過ぎるまで使おうとせず、余裕を持ってアンインストールするようにした方が問題は少ないように思われます。

jinopin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のパソコンもなにか深刻な状態に陥ってしまっているのかもしれません・・・ とりあえずNo.1の回答で対応できました。 いきなりトロイが出ました・・・ しばらく様子を見てみようと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

同じウイルスバスターを継続して使用するのであれば、シリアルナンバーをインストールすることで、製品版に移行出来ます。 だから、アンインストールは不要かと思います。 トレンドマイクロ 個人のお客さま > 体験版ダウンロード > ウイルスバスター30日期間限定版 > 製品版の購入 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/vbupgrade/ それで、ウイルスについては、以前に隔離してませんか? 隔離したものは、削除しても良いでしょう。

  • mm-momota
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

ウィルスバスター2007体験版を削除せず、製品版にアップグレードすれば製品版としてご利用できると思いますが。 ウィルスバスター2007体験版を起動していただき メイン画面を画表示されます メイン画面を起動 右側の中央にアップグレードというボタンが有りませんでしょうか。 アップグレードのボタンをクリックしますとシリアル番号を入力する画面が表示されます。 2007優待版のシリアル番号を入力していただき、後は画面の指示にしたがって進んで下さい。 当方ウィルスバスター2007では体験版より製品版へは設定しておりませんが、ウィルスバスター2006では何回か設定しております。

jinopin
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに上記でアップグレードできました! インストールCDを入れたら勝手に体験版を削除しようとするもんで、 削除しなければアップグレードできないものかと勘違いしていました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター体験版の削除が出来ません

    ウイルスバスター2009の体験版をアンインストールして同2010の体験版をインストールしようとしたのですが、アンインストールが出来ません。 初めにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが削除出来ず、その後アンインストールプログラムがあることに気が付いてそれでやってみたのですが途中で”アンイトール出来ません”と出てしまいました。 それならとウイルスバスター2010体験版をそのままインストールしようとしたのですが、やはり2009が削除出来ないようで失敗となりました。 体験版の為トレンドマイクロに質問する事もできず困っています。 リカバリしなくてもこれを解決する方法がありましたら教えてください。(例えばトレンドマイクロのフォルダを丸ごと削除すれば良いとか?)

  • ウイルスバスター2007体験版削除後→製品版インストールについて

    ウイルスバスター2007体験版を使用していて、期間終了した為製品版を入れようとしました。 ウイルスバスター2007体験版を「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたのですが、「エラーが生じました。再起動して、再度実行してください」と出たので何回か試したのですが、毎回このメッセージが出てアンインストール出来ないので、製品版を起動直後の入力画面からインストールしました。 そこで質問なのですが、ちゃんと体験版がアンインストール出来てない?状態で、製品版を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか?何か不具合など起きないでしょうか? もし再インストールした方がいいなら、どうやってやるのでしょうか? よろしくお願いします。WinXPsp2使用しています。

  • ウイルスバスター体験版の削除がしたいのですが

    ウイルスバスター体験版のアンインストールがしたいのですが、 まず一度再起動して ↓ 通知領域のアプリを全て終了し、 ↓ スタートから ↓ 全てのプログラム ↓ ウイルスバスター2009 ↓ ウイルスバスター2009を削除で大丈夫でしょうか?? マイコンピュータ→Program File→Trend Micro→ウイルスバスター とたどってみたのですが、PCCTOOl.exeが見当たらなく起動できませんでした。

  • ウイルスバスター 体験版

    ウイルスバスターの30日無料体験版の期間が終わったので製品を(ウイルスバスター2005)購入しようとダウンロードまではできたのですが、インストールしようとしてもインストールするには先にアンインストールしなければいけませんというエラーメッセージがでて、そこから先に進むことができません。前の体験版を1度アンインストールした後に購入したウイルスバスターをインストールしろという事なのかなともおもいましたが、どうすればきちんとインストールできて購入したセキュリティを使えるようになるのか教えてください。

  • ウィルスバスター2006体験版について

    ウィルスバスター2006体験版をプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしても削除に失敗してしまいます。 削除できないと最新版をインストールできないので本当に困っています。 削除の方法を教えてください。お願い致します。

  • バスター2004体験版がアンインストールできません

    体験版の試用期間が30日を過ぎたのでアンインストールしたいのですが 出来ません。 「コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除」で 削除しようとしても反応せず、スタートボタンのウィルスバスター2004のアンインストールを行っても 全く削除されません。試用期間が過ぎてるのに バスターはアップデートを行います。 アンインストールの方法を教えていただけないでしょうか? よろしく お願いいたします。

  • ウイルスバスター2007の体験版をインストール

    来月、ノートンの期限が切れるのを機会にウィルスバスターに変更しようと思っています。 OSはウィンドーズXP SP2です ノートンのアンインストールは、通常は「プログラムの追加と削除」だけで良いみたいですが、 アンインストールに問題がなかったどうかはどのように判断しますか(問題なくアンインストールできたこと)  ウイルスバスター2007の体験版をインストールしようと思いますが、注意する点はありますか? Ad-Awareや、Spy-bot S&Dは、アンインストールしたほうがよいでしょうか? ウイルスバスター2007を入れれば、これらは必要ないのでしょうか?  良きアドバイスお願いします。

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター優待版

    現在、ノートンを使っていますが、ウイルスバスターに変えたいと思っています。購入は優待版を考えていますが、購入条件として、ウイルスバスター期間限定版を使っている場合とありますが、体験版も期間限定版でしょうか。30日体験版を使ってから、購入した方が”お得”と考えてもよろしいのでしょうか。

  • ウイルスバスター2011体験版が起動しません

    つい最近パソコンを始めた初心者です。 ウイルス対策ソフトに何を使用していいか分からず、とりあえず最初はマカフィーの体験版を使用していました。 そして友人からウイルスバスター2011クラウドが良いと勧められて、ウイルスバスター2011クラウドの体験版をインストールしました。 勿論その際には、マカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターをインストールしました。 最初は調子よくパソコンを立ち上げると同時にウイルスバスターも起動していたのですが、一週間経ったある日、急に起動しなくなりました。 その時は、結局何をやっても駄目だったので、一度ウイルスバスターをアンインストールしてもう一度体験版をインストールしました。 でも、また10日ほどすると、また起動しなくなります。アイコンをクリックしても、ウイルスバスターのメイン画面さえ開きません。 体験版ですから、質問も受け付けてくれませんし・・・ これは、何が原因なのでしょうか?もしかすると、以前にインストールしていたマカフィーが完全に削除されていなくて、それが何か支障をきたしているとか? 使っているのは、WINDOWS7です。 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう