• ベストアンサー

EXCELスタートアップ設定??

皆さん教えてください。  EXCEL、スタートアップ(XLStart)にファイル登録してあ りますが、必要なくなったので、マイドキへ切り取って、コピー  したのですが、そのファイルを開くと、表示が、2重にひらいてい るので、1つは閉じて下さいのダイアログが出ます。  何故でしようか?   深い階層のOfficeのフォルダには、XLSatrtという所に   ファイルを保存してあるのですが、その他にもStart UPという   フォルダがもう一つあります。   基本的にはよいのでしょうか?   教えてください!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >QNo.2531112 エクセルが起動せず! をもう一度、お読みになってください。内容的には同じだと思います。 まず、「スタートアップ」に入れる "xls"ファイルは、以下に入れてください。 なるべく、"PERSONAL.XLS" のみに限定してください。誤動作の元になります。 Win2x 系では、 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\ (Win9x 系では、C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel\StartUp ということになります) 以下には、特別な理由がない限りは、入れないでください。 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE10\XLSTART\ (OFFICE10 -XP, OFFICE11 - 2003) また、 「起動時にすべてのファイルを開くフォルダ」  を、デフォルトの"My Documets フォルダ"には、絶対に、指定しないでください。この設定を戻すためには、場合によっては、Excelのセーフモードの起動が必要になります。 (デフォルトの"My Documents"フォルダというのは、"C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents\" のことを指します。) また、"PERSONAL.XLS" というファイル名は、Excelのデフォルトの"My Documents" フォルダの中には入れないでください。バックアップなら、ファイル名を別の名前に換えてください。 それと、全体のご質問は、なるべく正確に書くように努めてください。「スタートアップ(XLStart)」というのは、おそらく、前回の書き込みからすると、 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE10\XLSTART\ のことだろうと思っています。 また、「マイドキへ切り取って」というのは、ユーザー側の "C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents\"フォルダのことをさしているのだと思って書いていますが、身近な友人同士以外は、略称は使わないようにしてください。すべてがあいまいになってしまいます。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 簡略して失礼致しました。 現在ファイルの切り取りは、アドミニストレ-タのマイドキにあります。 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE10\XLSTART\に ファイルを置いて、ファイルのEXCELスタートアップをやっていました。 貴方様のおっしゃる様に全てが、あいまいになるのは当然ですね わからなくなってしまいますので 逆にそのファイルをスタートアップからはずす設定をご教授お願い します。 >PERSONAL.XLSというのは、OFFICE内でフォルダがないので、言いまわしでよろしいでしょうか?  通常のノーマルファイル以外はスタートアップしない方が、よいということでよろしいでしょうか? よろしく、お願い致します。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。Wendy02です。 もう一度、順を追って書きますと、 > 通常のノーマルファイル以外はスタートアップしない方が、よいということでよろしいでしょうか? いいえ、かまいません。何を入れているのか書かれていませんが、テンプレートを入れる人もいれば、他のブックを入れる人もいます。ただ、個人的にはお勧めしません。ただ、それに替わるものはありますが、設定がかなり高度になります。 また、 ・C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE10\XLSTART\ ここのフォルダは、空にしておきます。 「○○○と同じ名前のファイルがすでに開いています。保存先のフォルダでも、同じ名前のファイルを同時に開くことは出来ません。……」 となっているから、質問しているのではありませんか? もし、そうだったら、同じ名前のファイルを起動時に開こうとしているのですから、単純に、片方の名前を換えればよいのです。おそらく、二重になっているから、そのような問題が発生しているのです。Excelの起動に直接関わりのない場所に置けば済むことです。 簡単な例では、 ・C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\     ↓ C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ 上の場所の、ここでもかまいません。 また、Excelのメニューのツール-オプション-全般 の 「カレントフォルダ名」は、 ・「C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents」 にして、 「起動時にすべてのファイルを開くフォルダ」 は、空にしておきます。通常使うものではありません。 二つあるフォルダでも、ひとつしか使ってはいけません。二つを使うと、問題が発生することがあります。 ------------------------------------------------------------- 一度、これで調べてみてください。 分からないようでしたら、しなくても構いません。 空のブックのSheet1 を開き、一番下のシートタブの「Sheet1」を右クリックし、 以下のコードを貼り付けます。カーソルをコードの中に置いて、「F5」 を押すと、デフォルトパス以外は、正しい、位置が示されます。デフォルトフォルダが、オプションの「カレントフォルダ名」にあたります。 Sub Test1() Dim msg1, msg2, msg3 msg1 = "アプリケーションパス: " & Application.Path & vbCrLf msg2 = "*デフォルトパス : " & Application.DefaultFilePath & vbCrLf msg3 = "*スタートアップパス: " & Application.StartupPath & vbCrLf MsgBox msg1 + flg + msg2 + msg3 End Sub おそらく、スタートアップパスが、ローカルの個人用側(ユーザー名が出てくる)ようになっているはずです。それにあわせて、デフォルトパス(「カレントフォルダ名」)も、同じ側に直します。特殊な場所には設定はなるべく避けてください。

taibosu2
質問者

お礼

こんにちは ご丁寧にありがとう存じます テストを実施した所、アプリケーションパスからの  スタートアップで、実行していた様です。 カレントフォルダ(デフォルト)をDドライブなので、設定はしていなかったので、Dドライブに設定しまして、 アプリケーシヨンパスは、貴方様のおっしゃる様に、空にして エクセルフォルダに置いて、スタートアップと別にしましたら スタートが通常になりました。  ありがとうございました。 現在、XP、EXCELの旧MUOS習得中です。 本当はEXCEL2003がよいのですが、費用ぶそくなので、XPで勉強中です