• ベストアンサー

Excelウィルス駆除の件

お世話様です。 我が社のパソコンの何台かでExcelのウィルスが発見されて駆除を行いました。一番初めはExcelを開き何の作業もせず閉じようとするとBook1の変更を保存しますか?と聞いて着ました。OSは98とMeです。 スタート⇒検索⇒xlstartを検索し、PERSONALを探し出し削除を行いました。1件だけファイルの感染があったのは その次ファイルのツール画面でマクロやVB画面を出して又完全に駆除を行いましてもう現れなくなりました。 それで今日XPも同じ現象が起き同じ方法で駆除しようとしましたが、xlstartのフォルダの中に何も入っていませんので駆除する事が出来ませんでした。特定のファイルがあればまたマクロ画面からやってみるのですがファイルの特定が出来ないので何しろxlstartフォルダを探し出したいのですが何か方法があるのか大至急教えていただけませんでしょうか?困っています。検索で辿り着いたらprogramfilesの中のMicrosoftofficeのoffice10の中にxlstartのフォルダがありましたので開けてみてもPERSONALはみつかりませんでした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papy-k
回答No.4

遅くなってすみません。 アドミニ権限(管理者)でログオンしてるかどうかは、 Mozisanさんが書かれているとおりです。 アドミニ権限のIDは、通常はXPを一番最初に起動した ときに作成したユーザ名が管理者権限になっているはずで す。 この状態でログオンしているのであれば、コントロール パネルで、[システム] をダブルクリックします。 [システムのプロパティ] ダイアログ ボックスの [詳細設 定] タブをクリックします。 ここにログオン可能な[ユーザープロファイル]があるはず です。このプロファイルができているユーザ分、全てを調 べてみてください。 なお、通常は「C:\***\Documents and Settings\」に各 ユーザのプロファイルがあるはずです。  ***はc:のすぐ下にあるかもしれませんし、フォルダの下  に設定してるかもしれませんので、***にしました。 ちなみに「C:\Documents and Settings\Default User」 が全てのユーザに共通の設定のプロファイルです。まず、 ここを探してみてください。 それと、ネットワークではなく、スタンドアロンで使用し ているものとして書いていますので、XPproでネットワー クを組んでいる場合は、サーバよりプロファイルを受け取 る設定になっているかもしれませんので、その際はネット ワークの管理者にすぐに報告してください。

nariko53
質問者

お礼

本当に有難うございます。 自宅にXPが無いので今は返答出来ませんが、 又教えて頂いた事をやってみます。 今後も又ご指導ください。

その他の回答 (3)

• Mozisan
回答No.3

> XPですのでアドミニ権限でと言うのはコントロールパネルのユーザー設定画面で各パソコンの名前を固有名詞でつけていますがそのままでは駄目との事ですね?  コントロールパネルのユーザ設定画面で「コンピュータの管理者」となっていればOKです。  ログインしている(今パソコンを使っている)アカウントがアドミニ(=管理者)でなければ、自分のアカウントの設定しかできなかったと思います。  アドミニであれば、ユーザーアカウントの画面には他のユーザーのアカウントも表示されるかと思います。

nariko53
質問者

お礼

有難うございます。

• papy-k
回答No.2

感染したウィルスは X97M_LAROUX系と推察されます。 XPのようなマルチアカウント環境(複数ユーザー)では この「XLSTART」がOFFICEのインストールフォルダ以外に 各ユーザー毎にそのプロファイルフォルダにも作成されていて、複数ある場合があります。 アドミニ権限ですべてのプロファイルをさがすか、makidan さんが書かれているように、ワクチンソフトで駆除した方 がいいと思います。(XPはアドミニ権限でログインしてください。) なお、参考まで X97M_LAROUX について  http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm  より、セキュリティ情報 ウィルス名で検索 トレンドマイクロのウィルスバスターの体験版ダウンロードは下記参照URLより

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm
nariko53
質問者

補足

有難うございます。 おっしゃる通り X97M_LAROUXです。 マクロウィルスです。98とMeではばっちり駆除出来ました。Visual Basic EditorからもThisworkbookに入ってるのも駆除しました。最初はFDから感染した様です。 XPですのでアドミニ権限でと言うのはコントロールパネルのユーザー設定画面で各パソコンの名前を固有名詞でつけていますがそのままでは駄目との事ですね? となりますとここでアドミニでログオンする様又ユーザー設定を変えて98やMeでやった様にxlstartを検索して削除すれば可能かも知れませんね?私も自宅にXPがなくてアドミニ権限とかで作業をやった事がありませんので初歩的な質問ですがお答え頂けませんでしょうか? トレンドマイクロのHPからこのExcelやWordの駆除法を大分前に入手して行っていました。誠に申し訳ありませんがもう少し知恵を貸して頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

• makidan
回答No.1

ウィルス名がわからないのでなんとも言えないのですが、 下記サイトで、オンラインウィルススキャンをしてみてはどうでしょうか? また、トレンドマイクロシステムクリーナというのも実行するとウィルス削除できるようです。 → こんな方向けのツールです     ウイルスに感染してウイルス名も特定できているが、対処方法がわからない と、真ん中あたりに書いてあったので、 おすすめいたします~!

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm
nariko53
質問者

お礼

有難うございます。