-PR-

解決済みの質問

質問No.2666016
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数971
リンホフテヒニカIVについて
大判のフィールドカメラに興味のある初心者です。最近あるところでリンホフテヒニカIVが安く売られているのを見つけました。リンホフと言えば高級機種で高嶺の花と思っていたのに、もしかしたら手が届くかも?買いたい!と思い始めました。しかしこのリンホフIVの機能の特徴を、良く知りません。どなたかご存知でしたら、優しく教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2007-01-14 18:33:49

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
私も時々大判を使ってます。私はトヨフィールドですが、まあ、似たようなカメラといえるでしょうか。リンホフはもうちょっと蛇腹がのびるのと、各種のアオリの量が多かったと記憶しています。ただ、屋外で使用する場合は、それほど大きなアオリ量を必要とすることはまれでしょう。
一番のネックは、皆さんおっしゃるようにフィルムの入手だと思います。大都市の大手量販店にはいまでも常時おいてありますが、今後はどうなるかという保証はありません。でも、生産が続けられている限り、取り寄せができるはずです。これは地方の場合も同じです。
私は、最終的に日本でフィルムの入手ができなくなったら、インターネットでアメリカから買おうと思ってます。もちろん、モノクロフィルムで自分で現像するつもりです。薬品も単薬を自家調合すればよいわけですし、これも楽しみの一つだと思えばよいかなと思ってます。
ぜひ、大判デビューをし、すばらしい作品を作られてください。
投稿日時 - 2007-01-15 18:39:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.6
追伸
 4X5のフィルムならば写真館・スタジオでネガフィルムは使用されている可能性はあります。また、建築物の完成写真撮影されていればリバーサルフィルムを使用している可能性があります。
 電話でフィルムを分けてもらえないか相談してはどうでしょう。

 インターネットの通販での購入も可能です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/1927912.html
 CCDパック(デジタルパック)でデジタルで記録と言う手もあります。
http://www.kktpc.co.jp/eyelike.html
 
 フォトイメージングエキスポ2007は3月に開催されるようです。
リンホフのブースも有るようです。
http://www.photoimagingexpo.jp/

参考 大判レンズ
ローデンシュトック
http://www.komamura.co.jp/rodenstock/index.html
ニコンは生産終了
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/lf/sw/150mmf8.htm
どうもフジも生産終了したようです。

 
投稿日時 - 2007-01-17 21:16:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
特徴ということだけであれば、ただ、伸縮できる蛇腹があって、レンズも絞りもシャッター、フィルムも手作業でセットして、露出も別売のメーターか、他のTTLつきのカメラで計ってセットします。言い換えればもっとも原始的なカメラということも出来ます。
フィルムはカメラ店に頼めば簡単に取り寄せ出来ます。
フィルムもブローニ以外を使用の場合は、フィルムホルダーに暗室か暗箱でセットします。ただ、現在はクイックロードフィムと言って一枚づつシートに入ったものも販売してますので簡単になりました。
いずれも10枚単位だっと記憶しています。(ここ数年使ってない)
ボジフィルムはクイックロード入りで一枚1000円、フィルムホルダー用で45サイズで枚2~300円だったと記憶しています。
現像はいずれも枚数百円だったと思います。
どちらにしてもランニングコストは35MMの比ではありません。
それだけに、大判サイズ(45以上)で撮ることはとても充実感はありあます。是非頑張ってみてください。
投稿日時 - 2007-01-14 21:51:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
 bronicaさん こんばんは

 私の勘違いかも知れませんが、リンホフのテヒニカシリーズは、テヒニカ・マスターテヒニカ・スーパーテヒニカ等の種類が有るのですが、4型が存在するのはスーパーテヒニカだけだったと記憶しています。安く売られているテヒニカはスーパーテヒニカで宜しいのでしょうか???

 リンホフテヒニカシリーズは、基本的に4x5サイズのフィルムを使うカメラですから、フィルムの入手が一番問題です。カメラ専門の大型量販店に行ってもあるかどうかです。私達仕事で写真を撮っている者が4x5のカメラを使う場合は、多くはプロラボかプロショップでのフィルム購入をするのが一般的かと思います。初心者ですと4x5のフィルムを購入するのが問題でしょう。それ以外ですと、国際規格のグラフロックバックも取り付け可能ですのでロールフィルムホルダーがあればブローニーフィルムの撮影も可能です。したがってフィルムの購入の事を考えると、ロールフィルムフォルダーを購入されてブローニーフィルムを使える状態にした方がフィルムの購入を考えると楽だと思います。

 多分フィールドカメラを考えられていると言う事は、風景等屋外での撮影でのアオリ撮影を考えられているんだろうと想像します。4x5の大きなフィルム面を考えるとアオリして使用できるレンズが限られてしまいます。と言う意味でもフィルム面が小さいブローニーフィルムを使われる方がレンズの選択の幅が広くなりますから、ロールフィルムホルダーを使われる事をお勧めします。

 以上私が解る範囲で記載しました。冒頭に記載したとおり、スーパーテヒニカIV型で良いかどうかお教えください。
投稿日時 - 2007-01-14 19:38:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
シュリロトレーディングが輸入元です。
カタログを送ってもらってはどうですか。
http://www.shriro.co.jp/camera/index.html
http://www.linhof.de/german/index.html
フォトオフィス・クリックと言うところも日本代理店のようです。
http://linhof-japan.com/

駒村商会の大判写真教室ですが。
http://www.komamura.co.jp/lecture/index.html
投稿日時 - 2007-01-14 19:10:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
フィルムが手に入りにくいのと、現像が東京大阪以外では数日かかります。
その辺ご注意くださいね(^^;あははは
投稿日時 - 2007-01-14 18:41:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
カメラ全般
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
カメラ全般
-PR-

ピックアップ

-PR-