• ベストアンサー

メールアドレスに関する質問

ドコモについてです。 基本的な質問かもしれませんがお願いします。 ドコモを同じ人(同じ登録者)が2台持っている場合、同じメールアドレスにできますか? できないとは思うのですが、友達ができるのでは?と いいます。 やっぱり無理ですよね。 すいません、基本的な質問で。 確証を得たかったので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoznt
回答No.2

FOMAと混同されているのでは? FOMAはFOMA(UIM)カード(契約者情報が記録されている)を差し換えることで複数の端末で同じ電話番号/メールアドレスを使えます。(同時には使えませんが) 1枚のFOMAカードを複数の端末で使いまわせば「複数端末:1電話番号/1メールアドレス」になります。 また複数のFOMAカードを1台の端末でまわして使えば「1端末:複数電話番号/複数メールアドレス」にもなります。(無論同時に使えるのは1電話番号/1メールアドレスだけです) movaは「1端末:1電話番号/1メールアドレス」です。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.1

携帯メール(PHSも同じ)はPUSH型といって、センタから強制的に送られてきます。したがって、送り先は一つです。よって、一つのメルアドは一台の携帯だけです。同じメルアドを持つ携帯が2台(以上)あったら、こういうことはできません。やればできますが、こういうシステムにはなっていません。 似たような仕組みに転送はありますが、これは違うアドレスですね。 パソコンのメールはpop型といって、パソコンのメールソフトがメールを取りにいきます。この場合は、元のメールが残っていれば、2台目のパソコンからも取りにいけます。 説明わかりました?