• ベストアンサー

文字サイズおよび文字化け

インターネットエクスプローラーでネットを見てるときの事なんですが、あるサイトの特定のページのみメチャクチャ文字化けするんです。エンコードっていうところで日本語に合わせてやると正常に表示されるんですが、このような現象は何故起こるのですか?あと、ネットを見てて何かの拍子で急に文字サイズが変わる事が時々あるんです。もちろん手動で文字サイズを戻せば治るんですが。何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamu
回答No.1

文字化けについては、Internet Explorerなどのブラウザがそのページの文字コード(ShiftJIS、EUC-JPなどがあります)を解釈できないために起こります。 通常はページ内に「このページはこの文字コード」といった指定を記述します(サイト管理者がやる問題です)が、これがされていない場合にうまくいかないことが多いです。 文字サイズについては、ふとした拍子にCtrlキーを押してしまって、そのときにホイールを動かしてしまっていませんか? Internet Explorerの場合、Ctrlキーを押しながらスクロールすると文字サイズが変わります(自分はこれで「なんでだ??」と思ってしまったことがありました^^;)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/896218/ja
load-load
質問者

お礼

ありがとうございました。文字サイズの件、初めて知りました。