• ベストアンサー

文字サイズおよび文字化け

インターネットエクスプローラーでネットを見てるときの事なんですが、あるサイトの特定のページのみメチャクチャ文字化けするんです。エンコードっていうところで日本語に合わせてやると正常に表示されるんですが、このような現象は何故起こるのですか?あと、ネットを見てて何かの拍子で急に文字サイズが変わる事が時々あるんです。もちろん手動で文字サイズを戻せば治るんですが。何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamu
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

文字化けについては、Internet Explorerなどのブラウザがそのページの文字コード(ShiftJIS、EUC-JPなどがあります)を解釈できないために起こります。 通常はページ内に「このページはこの文字コード」といった指定を記述します(サイト管理者がやる問題です)が、これがされていない場合にうまくいかないことが多いです。 文字サイズについては、ふとした拍子にCtrlキーを押してしまって、そのときにホイールを動かしてしまっていませんか? Internet Explorerの場合、Ctrlキーを押しながらスクロールすると文字サイズが変わります(自分はこれで「なんでだ??」と思ってしまったことがありました^^;)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/896218/ja
load-load
質問者

お礼

ありがとうございました。文字サイズの件、初めて知りました。

関連するQ&A

  • googleで検索すると文字化けする

    前まで普通にgoogleで検索できてましたがいきなり化け文字になってしまいました。一応手動で直すことはできました。(ブラウザはインターネットエクスプローラー7) 手動で直すと・・・ エンコード設定画面でトルコ語になってるのをunicodeになおすと直ります。 ちゃんとエンコードは自動選択になっているのに又いきなりそういう現象が発生するのでしょうか? どうすれば前みたいに直さずに検索を表示できますか? 回答宜しくお願いします。

  • 文字化け

    数日前から急に一部の韓国語やコメントが□□に文字化けします。 それまではきちんと韓国語も表示されていましたし エンコードも一切いじってはいません。 文字化け後、エンコードを韓国語にしたり、色々試してはみましたが全くなおりません。 どうすれば元の状態に戻るんでしょうか? ネットで調べても、エンコードを変えるということしか 書かれてないので、困っています。 どなたか他の方法や原因を知っていれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サイトの一部が文字化けします。

    見てくださってありがとうございます。 最近パソコンを新調したのですが、以前のパソコンではなかった現象が起きていて、少々困っています。 ネットサーフィンをしていると、一部の文字が文字化けすることがあります。(特定の法則があるわけではなさそうです) 頻度は高くありませんし、本当に一部なので、最初は偶然文字化けするサイトにぶつかっただけなのだと思っていましたが、文字化けしたサイトのソースを見てみるとまったく文字化けせず、ちゃんと表示されています。 文字コードがあっていないのだと思い、表示→エンコード→日本語(自動選択)にすると解決したのですが、ページを変えるとまた同じ現象にぶつかり、いちいち「表示→エンコード→日本語(自動選択)」を繰り返さなければならない状態になってしまいました。 「表示→エンコード→日本語(自動選択)」をいちいち繰り返さずに、文字化けをなくす方法はないでしょうか?

  • ブラウザが文字化けする

    最近ネットを見ていると サイトによって(ユーチューブなど)文字化けします。 エクスプローラの表示→エンコードで日本語を選択しても直りません。 アップデートをしたのですがやはり直りません。 どうしたら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 特定のメールだけ文字化け表示になる

    下記の環境でEメールをしております。 OS:Win XP HE メールソフト:Outlook Express 6  数ヶ月前から、特定の人のメールだけが文字化けするようになりました。よく見ると、全角文字だけが文字化けしており、半角文字は化けていないようです。エンコードの問題かとも思いましたが、日本語の「自動選択」「EUC」「シフトJIS」の何れを選択しても直りません。 いつ頃から文字化けが始まったかと過去のメールを見直したら、なんと正常に読めていた過去のメールまで、その特定の人のメールのみ、全て文字化けしてしまいました。驚く事に、その(当時は正常に読めていた)メールの返信(当然私が書いたメール)の控えまで。文字化けして表示されるようになってしまいました。返信でなければ、送信の控えは正常に表示されます。先方へは、私のメールは正常に送られているようです。  どうやら、この特定の人だけ、何かの拍子に、メールソフトのエンコードが旨くいかなくなったようですが、どうやって解消すればいいか分かりません。  どなたかお知恵を貸してください。 文字化けのサンプルです: To: 驕阯、 螳カ荵矩イ豁」蜥鯉シ郁・螳・シ・ Subject: 蛹悶¢譁・ュ励〒縺・

  • IEの文字化け

    インターネットエクスプローラーで閲覧しているときに時々文字化けが起こります。文字が□□□□□□□・・・(全部四角形)になってしまいます。IEのバージョンは5で、先日までは正常に表示できていました。「表示」メニューの「エンコード」で設定をいろいろ変えてみたのですが改善されませんし、場合によってはIEが固まってしまいます。IEをバージョンアップしようと試みたのですが、マイクロソフトのIEのトップページも同様に文字化けしてしまってできません。どなたか原因と対処方法を教えてください。

  • IE11で文字化け

    ・デル スタジオXPS ・ウインドウズ7 64ビット ・インターネットエクスプローラー11(最新の状態に更新) 一ヶ月ほど前からサイト画面の一部で文字化けするようになりました。 表示→エンコードの調整で文字化けは、その都度直るのですが 一度文字化けが始まるとフェイスブックやユーチューブ・ツイッターなどの画像の投稿がロードの状態が続き投稿できなくなります。 ツール→インターネットオプション→全般のタブから履歴の閲覧の削除と詳細設定のタブからインターネットエクスプローラのリセットで再起動すると一旦正常に戻りますが 何かのページやユーチューブなどを開くとまた文字化けが始まり 毎回同じ事を繰り返しています。 特定のウエブサイトやユーチューブを開くと文字化けが始まるようですが どの画面なのかは特定できません なにか根本的な解決方法は無いでしょうか?よろしくご教授お願いします。

  • いろいろ試しましたが文字化けが直りません

    Internat Explorerの一部サイトで、文字化けがあり、エンコード、Fntcacheの削除等Netにある方法を試しましたが、直りません。他に方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Eclipseの文字化けについて

    Eclipseからプロジェクトをインポートすると下記画像のように 文字化けしてしまいます。 何とか対処したいのですが どのようにやれば良いでしょうか? 教えて頂けると助かります。 ※ 秀丸でUTF-8で表示すると正常に日本語表示されます。 [環境] ・Windows8 ・Eclipse 4.4.0 Luna ルナ for Windows ベース [試した事] ・メニューバー → ウィンドウ → 設定 → 一般 → ワークスペース → テキスト・ファイルのエンコード → MS932をUTF-8にする。 結果:文字化けする。 ・パッケージエクスプローラー → 目的のファイル → 右クリック → プロパティ →  リソース → その他 → UTF-8 結果:文字化けする。 ・eclipseのエディタで直接日本語入力。 結果:日本語は打てる。 ・インポートする予定のファイルをカットアンドペーストでパッケージエクスプローラーに  直接貼り付け 結果:日本語で表示する。 なんとなくですが、インポートでおかしくなってるようなイメージです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 文字化けしてしまいます

    個人のHPをFFFTPでアップロードして、アップしたHPを 見ると文字化けしてしまいます。で、エンコードを自動選択に設定すると、見れますが、別のページに移るとまた、文字化けでエンコード変更で、また、直しての繰り返しになってしまいます。 エンコードを”自動選択”に固定したままにしたいんですが、出来ますか? *HPのソースを見ましたが、特に問題はなかったようです。 *以前は正常にアップして、文字化けも無かったんですが、最近文字化けするようになりました。色々更新してたので、何処が原因かはわかりませんが・・

専門家に質問してみよう