• 締切済み

膀胱辺りがぴくぴく

最近変な感覚があるので皆さまのご意見を御伺いさせて下さい。 年末からか、年明けからか記憶が定かではないのですが膀胱のある位置、オヘソの下です。膀胱だというのは尿が溜まった時の感覚から間違いないと思っています。 一日に何度か、勝手にピクピクとほんの2秒ほど動くのです。痛みも痒みもないのですが、何となく気のせいか多少の違和感は感じます。 元々、幼少期のオネショ癖から無意識に排尿を我慢する癖があり、20代後半には残尿感、少量漏れが時々ありました。それからは極力意識して我慢しないよう、適当な時間ごとにトイレに行くよう気を付けております。しかしそれも毎回完全ではありませんでした。膀胱筋も既に厚くなってしまっているでしょうね・・・。 老後は膀胱の病気で困るのではないかと多少不安です。現在は排尿の出がよかったり悪かったりとその時次第です。 最近変わった体調の出来事と言えば、年末にぎっくり腰をやっており、それからなのかとも考えました。ぎっくり腰ははっきりガクッと腰の付け根に感じましたが、軽いものだったので自分でアイシングしその後は痛みはあるもののシップ貼りで過ごし、2週間で痛みも消えて好きなスイミングができる状態です。 長々と書きましたが、この膀胱のぴくぴく動くのが何なのか心配しております。 妻からも早く病院へと言われておりますが、忙しくて病院行く時間が取り難いのです。しかし皆様のご意見を頂いた上で病院の時間を取りたいと考えています。 もちろん、早く病院へとのご意見承知の上です。 それでもご経験者の方、居られたら是非お伺いしたかったのです。 よろしくお願いします。

noname#252133

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

念のため泌尿器科を受診したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 そうですよね、泌尿器科ですね・・・。 なんとか時間をとります。 まるで運動し過ぎの腕の筋肉や、疲れ目のピクピクと 一緒です・・・疲労だけならいいのですが。

質問者

補足

いつも行く病院の医師の話として、いろいろ相談の結果は経過観測となりました。ピクピク感の他それと言って症状が無く、処方も難しいし、ヘタに薬に頼るのも嫌でしたのでそのまま帰宅しました。 その後は何の以上もありませんでした。 ありがとうございました。