• 締切済み

膀胱辺りがぴくぴく

最近変な感覚があるので皆さまのご意見を御伺いさせて下さい。 年末からか、年明けからか記憶が定かではないのですが膀胱のある位置、オヘソの下です。膀胱だというのは尿が溜まった時の感覚から間違いないと思っています。 一日に何度か、勝手にピクピクとほんの2秒ほど動くのです。痛みも痒みもないのですが、何となく気のせいか多少の違和感は感じます。 元々、幼少期のオネショ癖から無意識に排尿を我慢する癖があり、20代後半には残尿感、少量漏れが時々ありました。それからは極力意識して我慢しないよう、適当な時間ごとにトイレに行くよう気を付けております。しかしそれも毎回完全ではありませんでした。膀胱筋も既に厚くなってしまっているでしょうね・・・。 老後は膀胱の病気で困るのではないかと多少不安です。現在は排尿の出がよかったり悪かったりとその時次第です。 最近変わった体調の出来事と言えば、年末にぎっくり腰をやっており、それからなのかとも考えました。ぎっくり腰ははっきりガクッと腰の付け根に感じましたが、軽いものだったので自分でアイシングしその後は痛みはあるもののシップ貼りで過ごし、2週間で痛みも消えて好きなスイミングができる状態です。 長々と書きましたが、この膀胱のぴくぴく動くのが何なのか心配しております。 妻からも早く病院へと言われておりますが、忙しくて病院行く時間が取り難いのです。しかし皆様のご意見を頂いた上で病院の時間を取りたいと考えています。 もちろん、早く病院へとのご意見承知の上です。 それでもご経験者の方、居られたら是非お伺いしたかったのです。 よろしくお願いします。

noname#252133
noname#252133

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

念のため泌尿器科を受診したほうがいいでしょう。

noname#252133
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 そうですよね、泌尿器科ですね・・・。 なんとか時間をとります。 まるで運動し過ぎの腕の筋肉や、疲れ目のピクピクと 一緒です・・・疲労だけならいいのですが。

noname#252133
質問者

補足

いつも行く病院の医師の話として、いろいろ相談の結果は経過観測となりました。ピクピク感の他それと言って症状が無く、処方も難しいし、ヘタに薬に頼るのも嫌でしたのでそのまま帰宅しました。 その後は何の以上もありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性膀胱炎?

    2-3時間前から、排尿時の痛み・残尿感を感じるようになり、頻繁にトイレに行っています。 急性膀胱炎かな?と思っているのですが、朝まで病院が開いてないため、我慢するしかありません。 排尿時の痛みを和らげる方法はあるでしょうか?

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • これは膀胱炎?

    わたしは 高校時代に バイトをしていて トイレになかなかいけず 我慢することがよくあり 膀胱炎になりました… そのときのは 寒いのにミニスカで 自転車乗っていたり 原付きのったりで 体を冷やすのが原因だったのか 寒さで感覚がなくなり勝手に おしっこが出たりしました…意識では 急に あトイレトイレ って感じでトイレに行くが間に合わず その場で出たりしたこともあります… それから3年たち 1か月に3回くらい 膀胱炎になります 膀胱炎は排尿時に痛みがある とかって言うけど わたしは痛みはありません…… ただ急に トイレトイレって感じになり トイレ行ってもほんの少ししかでなく でもまた意識的には トイレトイレってなり これはひんにょう?!なんでしょうか… こういう症状は 彼氏とエッチをした後にもなり 得に激しい手マンをされたあとは あそこに感覚がなくなり トイレ終わって ふこうとしたときに意思とは別に勝手に 排尿が たらたらたら~ ってでてきます… このような場合 どこの病院に行けば いいんでしょうか? 膀胱炎?頻尿になるときはたいてい 疲れてるとき 水分補給が出来ないとき 体が冷えたとき エッチのあと になります… 病院に行けば治りますか? 高校時代に行ったときは 尿検査し 抗生剤を3か分 もらっただけでした

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎の始まりでしょうか。

    膀胱炎の始まりでしょうか。 排尿終末時に軽い痛みのような違和感があります。 頻尿にはなっていませんが尿意を感じる間隔は短くなっています。尿意を感じても2~3時間行かずにいられます。我慢しているわけではないです。 膀胱炎の始まりでしょうか。

  • 膀胱炎に効く薬

    ここ数日、排尿時の痛みと残尿感があります。 膀胱炎だと思うので、病院に行こうと思うのですが、 仕事が忙しく、なかなか行けそうにありません。 (時間ができたら行こうと思ってますが・・・) そこで市販の薬を使ってみようと思うのですが、 どんなものがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 膀胱炎

    トイレに行くと排尿時痛みます トイレットペーパーにうっすら血液が ついていて、膀胱炎だと思うんですが 学校とバイトでなかなか時間がつくれず 病院に行けません 病院に行かなくても治りますか? 以前も一回膀胱炎になったことがありますが、 その時は病院で薬をもらい、 それで治りましたが 今回は病院にいく時間がありません

  • これは、軽く膀胱炎??

    気にし過ぎなのかもしれませんが、今回の生理二日目になった頃から、 尿を出した後に、痛みまではいかないものの、何か感じるものがあります。 (上手く説明できませんが、最後に違和感があります) 普段から、職業柄、用を足すのを我慢してしまう癖がついてしまっていて、 膀胱に溜まった状態というのにも、感覚が慣れてしまっているのですが、 なんとなくし終わっても、まだ少し残ってしまっているような感覚があります。 でも、リラックスしてみても、それ以上は出ません。(すみません、下品で・・) 何となく、何度も、お手洗いに行きたくなってしまいます。 以前に、血尿をもたらす膀胱炎にかかったことがあるのですが、 今回、尿道からの出血はありません。 尿自体にも特に異変はありません。 以前は、私の対処の仕方に問題があった為、なってしまったので、 それからは充分に気をつけていました。 今回は、腹痛も特にはないので、病院に行くほどなのか迷っていますが、 生理の出血から、何かバイ菌のようなものが入ったのでしょうか? そういうことも、有り得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう