• ベストアンサー

返品作業について

パソコンの機器(サウンドカード)が故障したため、サポートに連絡したところ「修理するから着払いで送ってくれ」といわれたのですが、どうしたらいいか分かりません。 郵便局に行けばいいのでしょうか? 周りには簡易郵便局があるだけなのですが・・・ また、郵便局では包装をしてもらえないようですが、自分でするとなると難しいです。何かアドバイスをお願いします。 宅配便にすると包装もしてくれるようですが、その場合はドコに持っていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Plame
  • お礼率51% (14/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

宅配業者に頼むのが一番でしょう。 できれば返品先と取引のある宅配業者に頼むと良いかもしれません。 返品先に「返品するので取引のある宅配業者を教えてください」と再度問合せてみましょう。 その際、  ・自宅まで集荷に来てくれるか  ・梱包をしてくれるか を確認するとこを忘れないようにして下さい。 特に指定が無いのであれば、近くのコンビニエンスストアで取り扱っている業者でもかまわないと思います。 コンビニであれば、小さな箱や緩衝材は用意できると思います。

Plame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニでも取り扱っているところがあるのですね。 サポートに問い合わせてみたところ、特に指定は無いと言われました。 また、自宅まで収集に来てもらおうと思うのですが、どこの業者に連絡を取っていいかも分かりません。 何を元に探せばいいですか?

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.3

まぁ、一番一般的なのはクロネコヤマトの宅急便でしょう。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ クロネコは繁忙期以外はドライバーも原則社員さんがやってるので 郵便含め他社よりも色々と良いですね。 初めてなら電話で集荷を依頼すると良いでしょう。  0120-01-9625 その際に、「梱包用の箱もください」といいましょう。 120円の箱から用意してくれます。

• jo1715
回答No.2

「○○便取次ぎ店」の旗を掲げた店舗があります。(コンビになどにも) その店舗へ持ち込めば良いでしょう、もし何時も自宅に居るのなら、電話依頼で小さな荷物でも集荷に来てくれます。 いずれの場合でも、包装込みの依頼をすればよいでしょう。

Plame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話依頼する場合はどこに連絡すればいいのでしょうか?