• ベストアンサー

京王井の頭線 吉祥寺→高井戸

田舎者です。 (1) 京王井の頭線 吉祥寺→高井戸  は、午前何時頃が混雑しますか? (2) 京王井の頭線 吉祥寺←高井戸 は、午後何時頃が混雑しますか? 混雑 は主観で結構です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hososugi
回答No.1

通勤通学に京王線を使い続けてきたヘビーユーザーです。 基本的に通勤ラッシュと帰宅ラッシュの時間が最も混雑しますね。 通勤ラッシュなら午前8時ごろ、帰宅ラッシュなら午後8時ごろです。 この時間はどこの路線も混でますけどね^^ 最も京王線はあまりぎゅうぎゅうには混雑しません。通勤ラッシュといえど、小田急線等のように他人とピッタリくっついてしまうぐらいに混雑することは稀だと思います。短い路線ですし、本数もたくさんありますし。混むのはやはり下北沢~明大前間が一番混雑すると思いますが、他の区間は基本的にすいています。特に高井戸~吉祥寺間といったら各駅停車を使うことになりますし、間に大きな乗換え駅も無いですね。各駅停車ならばとてもすいているので、ラッシュ時を除けばほぼ間違いなく座れると思います。 ただ一つ注意することがあります。 京王井の頭線は富士見が丘駅に車庫があるため、夜遅くなってくると(午後7時以降)、終点が富士見が丘で止まってしまう各駅停車が数本づつでてきます。夜12時を過ぎるとほとんど富士見が丘で止まってしまう各駅停車ばかりになってしまうので、夜遅くに井の頭線を利用するのならば注意が必要です。詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=266-16&d=1
z070101
質問者

お礼

なるほど。