• 締切済み

休憩複数回や長時間休憩で超長時間拘束する

はじめまして。 以前、大手外食企業で店舗勤務しておりました。 その際、よくあった勤務体型が 例えば 朝9時から夜12時まで拘束時間15時間で 間に複数回休憩時間を設けて、それぞれの休憩を4時間以上など長時間に設定されたりして、結局、一日の労働時間を8時間にされたことが度々ありました。 このやり方で、ひどい時は20時間以上拘束されて、労働時間が8時間という場合もありました。 休憩複数回や長時間休憩で超長時間拘束すること自体、法的に問題はないのでしょうか?

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>休憩複数回や長時間休憩で超長時間拘束すること自体、法的に問題はないのでしょうか? 微妙なラインですよ? この休憩時間は完全にフリーであり、好きなことをしていていいというのならば問題はありませんが 完全に休めて外出したり寝ることができる状態ならば、拘束時間ではなく休憩時間として勤務時間外という判断になります。 休憩時間中でも呼び出しがかかって仕事をしなければならない状態だったり その時間中でも電話番などをさせられるという状態ならばそれは休憩とみなされず拘束時間(仕事の時間内)とみなされます。 そのために、この質問内容だけではなんともいえません。

関連するQ&A

  • 拘束時間、労働時間、休憩、減給について

    拘束時間、労働時間、休憩、減給について はじめまして。 現在、都内で就労している仕事(アルバイト)について質問です。 拘束時間、労働時間、休憩、減給について教えていただきたいです。 ・現場仕事の為、拘束時間・労働時間はその都度異なる。 ・大体20時(早い時は、19:00遅い時は22:30)出社。 ・出社後、車で1時間ほど移動。 ・休憩は定まっていない。短い時で5分ほど。長い時で40分。 ・日当、9000円。月払い。作業終了時刻が6時を過ぎると1000円/1Hの残業代が発生。 ・無断欠勤ペナルティ月給より-9000円/1回。 つらい時は下記のようなスケジュールです。 19:30 会社集合後、約1時間車で移動 20:30 現場に到着後、約1時間待機 21:30 準備などを約1時間     準備が整い次第、タバコ休憩(10分程)そして作業開始     作業の合間を縫って2回~3回(5分程)休憩 6:00  作業終了、片づけ、積み込み等 6:30 現場から車で移動 7:30~8:30 到着。会社最寄駅解散 ・日当で給与が決められている場合、最低賃金の関係はどうなるのでしょうか? 日当÷実質労働時間=1時間当たりの賃金 であるのか 日当÷労働時間含む拘束時間=1時間当たりの賃金として換算してよいのか ここらへんがよくわかりません。 ・1回の無断欠勤で9000円の減給は認められているのでしょうか?

  • 休憩時間増で拘束時間が長くなりました

    私は24時間営業のガソリンスタンドで夜勤のアルバイトをしている学生です。 休憩時間の扱いについてお聞きしたくお願い致します。 勤務時間は22時~8時、2時間休憩で3年余り勤務してきました。 (雇用契約は3ヵ月後との更新) 今回 ・これまで2時間だった休憩時間を3時間に増やす。 ・1時間分の収入が減ることへの救済策として1時間の早出、残業をしてもよい とされました。 実拘束時間を長くすることで8時~22時勤務者の勤務時間を削減しようというのが狙いのようです。 休憩時間中は無給ですし、働きに来ているのですから休憩時間は法定の1時間のみで十分だと思っています。 休憩とはいうものの、勤務は2人のみで、何か問題が起これば休憩を中断して職務に復帰しなければなりません。 ・このように休憩時間は雇用者が自由に定めれるものでしょうか?(契約書には何分与えるという表現は無く、「勤務割り表により事前に通知する」とのみ記載されています) ・「1時間のみの休憩でよい」と主張できるのでしょうか。 ・会社としての方針ではなく、店長の思いつきでの変更のようで(系列の他店舗ではこのような変更はなく、社長からの変更命令と言われているがそのような事実も無い)、このように軽く変更されても仕方ないのでしょうか。 ・外部に相談したり、訴えたりすることのできる機関はあるのでしょうか。 5月から実施と急に発表され弱っています。 よろしくお願いいたします。

  • 労働時間と休憩時間

    よろしくお願いします。 私は、エンジニアリング会社で正社員として働いていますが、 実際は客先への常駐(客先とは派遣契約)となっています。 勤務時間については、基本的に常駐先に従うとなっています。 自社は、9:00~17:45(休憩12:15~13:00)、所定労働時間8Hですが、 客先は、9:00~17:30(休憩12:15~13:00)、所定労働時間7.75Hです。 客先では、その後、30分の休憩が入ります。 ここで、客先で定時まで勤務(9:00~17:30)した場合は、所定労働時間から0.25H引かれてしまいます。 また、所定労働時間勤務するためには、9:00~17:30、18:00~18:15間と拘束されます。 15分の勤務のために、30分も休憩し拘束されるのは 妥当なことなのでしょうか?

  • 勤務時間と休憩時間の関係について

    10時から19時まで、9時間拘束(8時間労働+1時間休憩)でバイトしています。 休憩時間について質問です。 ちょっとググッてみたところ、6時間勤務なら45分の休憩が必要で、8時間なら60分の休憩が必要?みたいですが。 なら、10時から17時までなら6時間労働+1時間休憩 10時から16時までなら5時間15分労働+45分休憩 になっちゃうということでしょうか? 私の希望としては、休憩なんていらないから拘束時間を減らしたいんですよね。だから、実働6時間+休憩0分で帰宅できるのが理想なんです。それが可能かどうか、お聞きしたいです。 それとも、そこらへんは法律でシステム的に決まっているというより、会社と話して双方納得すれば何でもいいんですか?

  • 労働時間8時間と休憩時間の関係について

    労働基準法では1日の労働時間が8時間となっていますが 例えば (1)1日勤務(拘束)時間が10時間で2時間休憩、実質8時間労働の場合 (2)1日勤務(拘束)時間が13時間で3時間休憩、実質10時間労働の場合 (1)は合法で(2)は違法との解釈でしょうか?(2)については残業代はない前提です。 ちなみに休憩と言ってもイスがある程度で、仮眠の部屋はない会社です。そういったものの設置義務は会社にはありませんか? それと、労働組合は従業員は何人以上で結成可能ですか?どこに相談に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労働時間と休憩時間について

    こんにちは。 今回転職にあたり、労働時間と休憩についてお伺いしたいのですが。 10時~18時15分まで職場で拘束されるとします。 その場合、実働が7.5時間+休憩45分は可能なのでしょうか? 8時間を越えると休憩は1時間とらなければいけないようなのですが、 上記の場合は拘束時間が8時間15分です。 労働時間=拘束時間ですか? 労働時間=実働時間ですか? 宜しくお願い致します。

  • 拘束時間の延長について

    現在、日勤と夜勤を定期的に繰り返す変則時間制勤務をとっています。夜勤の部分は17時~翌朝9時まで16時間拘束で1時間の休憩となっています。しかし、今後15時~翌朝9時まで18時間拘束3時間休憩にすると一方的に話を進められています。実質労働時間は同じですが、働く者にとっては給料も変わらず、不利益なものでしかありません。法律的に違法とは言えないのでしょうか?

  • 拘束時間に関して

    拘束時間に関してお尋ねします。 トラックのドライバーで出勤してから退社する時間まで12時間 勤務(拘束)される場合、休憩時間ってどれくらいになるので しょうか。労働局のホームページを見ると8時間を超えて仕事を させてはならないという記述を見ました。12時間のうち8時間は 仕事をして4時間休憩すると言う事になるんでしょうか。 トラックドライバーでの仕事をした事がないのでその辺どうなるのか 同業の方からのご意見などお聞かせいただければと思います。

  • 休暇時間中の休憩について

    休憩は拘束時間扱いになり、休暇はなりませんが、 時間休暇や半日休暇に含まれる休憩を休暇取得時間としては扱わない場合には、 その休憩は本来の休憩通りに拘束時間として扱われますか? 10時から18時労働 12時から13時が休憩 11時から15時で時間休暇を取得 休暇は休憩を差し引くので3時間 結果、拘束時間=労働時間-休暇時間なので、拘束は5時間? となるのでしょうか。 そもそも休暇に含まれる休憩の扱い方で間違えている点があればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 昼休憩が拘束されます

    4月より出向で監視室勤務となりました。 勤務時間は朝9:00~夕刻17:45の勤務(12:00~13:00昼休憩)です。 作業内容はアラーム等の対応や問い合わせ確認で所内の勤務です。 昼休憩の1時間についてですが、監視室内を離れる事は出来ず、 弁当等を持参してその場所で食べる事となっています。 アラームや問い合わせについては即対応する必要が有る為です。 もちろん外食・買出しは不可です。 会社側はその1時間は楽に待機していれば良いと言っていますが、 この1時間は完全に拘束されている訳ですから勤務時間とみなすべきではないのか?  労務について教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう