• 締切済み

テレビ局の仲の良し悪し

一昨年の紅白歌合戦でフジテレビとNHKがコラボレーションをしていたのを思い出したんですが、 テレビ局(主にキー局)同士の仲というのはあるんでしょうか? どんな些細なことで結構ですので、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

東京23区在住のテレビ好きの中年男性です。 まず日本テレビですが。 フジテレビとは、仲良しのようで視聴率・営業面と番組編成で、ライバル同士。 TBSとは、昔は社員同士が個人的な付き合いをして居たみたいですが、仲は良くも悪くも無い関係。 テレビ朝日とは、長野県や静岡県で共同出資で系列ローカルテレビ局を設立した経緯が在るので、 番組制作面での補完関係が有る位でTBSよりは、仲良し。 テレビ東京とは、グルメ番組やバラエティ番組と通販番組にスポーツ中継の分野で勝ち合う程度で、 互いに「大人の、お付き合い」する程の仲良し。 テレビ朝日は、TBSとはラジオCMのスポンサーに成る程なので仲良しです。 ドラマ関係者と報道現場では、ライバル視をするでしょうけれど。 日本テレビとは、地デジのチャンネルが、となり同士なのでライバル視は、するものの、 本当は仲が悪くは無いはず。 フジテレビとは開局時期が1か月違いなので好(い)い意味での『ライバル。』 テレビ東京とは“元・教育テレビ局”同士なので、 昔からチャンネルイメージと番組編成が似通って居るので、本音では仲が悪いはず。 TBSテレビは、日本テレビとは『目の上の、たんこぶ』の、ような存在。 テレビ朝日とは仲間意識は、するけれど親友では無い感じ。 フジテレビとは、開局の手伝いをしただけに本当に仲良し。 テレビ東京とは、お年寄りが見る番組が互いに多いので『真のライバル関係。』 テレビ東京は、日本テレビとは通常の番組編成を勝ち合わ無いので相手に、しないはず。 テレビ朝日とは、1番のライバル関係です。仲が悪いでしょう。 TBSとは、地デジのチャンネルが、となり同士なので良い意味での『鴨』の、ような存在。 仲良しとも取れなくは無い。 フジテレビも、地デジのチャンネルが、となり同士なので、『憧れ』の、ような存在。 「大人の、お付き合い」する程の仲良しの、はず。 フジテレビは、日本テレビとはイベントで付き合いが有る程の仲良し。嫌っては居ない。 テレビ朝日とは、ライバル関係だが仲間扱いをする存在。 TBSとは、開局準備の手助けをTBSが熱心に、しただけに本当に仲良し。頭が上がらないはず。 テレビ東京とは、気に掛けない知り合い程度の仲良し。

• okahyu
回答No.4

間違ってたら訂正願います(すいません)。 在京キー局の関係は微妙ですかね。 仲がいいという話もめったに聞きません(EX(テレ朝)とCX(フジ)は仲がいいのかも) ちなみに在阪についての記述ですが(かぶります、すいません) 在阪局同士は「良きライバル」のような関係ですね。 先に書いてる人の通り毎日放送・朝日放送・関西テレビの3局は それぞれキー局のTBS・テレビ朝日・フジテレビと仲が悪いようです。 一番大きな原因は「在阪局のほうが歴史が長い」ことでしょうか? 毎日放送はCBCに次いで(CBCと同日でしたがCBCが朝だったのに対して毎日は正午の放送開始) 2番目に古い局ですし、朝日放送がラテ兼営なのに対しテレ朝はテレビ単営でABCより多少歴史が浅いです また、関西テレビとフジテレビはもともと系列を組む予定がなかったようです。 「在京のほうが歴史が長い」ytvとテレビ大阪は仲がいいです。 在名では同じようにCBCと東海テレビが、在福ではTNCが 歴史の為にキー局と仲が悪いですね。 ちなみに私の住む岡山は岡山放送がありますが、 ここはかつてフジテレビと仲が悪くて有名でした。 長々と回答すいません。 本題のキー局同士の情報はあまりないです。すいません。

noname#102318
noname#102318
回答No.3

NHKに関してはBSデジタルが始まったころ?に民放2社(BS-iとBSフジだったと思うのですが)と2回ぐらい共同で番組を作り同時放送したような記憶があります。 民放は数年前にTBSとCXがバレーボールの放送権を共同で買い、試合別に分けて放送してました。また前の方も書かれていますが、ムーハを設立しBS-iとBSフジで同じ時間同じ番組を放送したりしてました。 CXは過去に27時間テレビでEXのSmaステーション、TBSのアッコにおまかせで同時中継放送したことがあります。 TBS.CX.EXは共同でトレソーラを作りネットでコンテンツ利用の試験を行っています。期間限定で過去の番組の有料配信をしていました。 この時に企画としてビビル大木が司会で各局のアナが他局に行ってリポートをするといった番組もありました。 当時は著作権問題がクリアが難しいということでサービスまでは行きませんでした。(今は各局独自でやっているみたいですが・・・) 個人的に思うのはTBSとCXは仲がよいように思えますね。色々共同でやっているので。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんばんは。 東京のキー局と大阪の準キー局の関係ですが 日本テレビとよみうりテレビの関係は比較的良好ですが フジテレビVS関西テレビ TBSVS毎日放送 テレビ朝日VS朝日放送 についてはあまり良くないようにも言われています。 【関西テレビ】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81 【毎日放送】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%94%BE%E9%80%81 【朝日放送】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%94%BE%E9%80%81 【よみうりテレビ】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AE%80%E8%B3%A3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81 又、関西のテレビ局同士では結構仲が良く 毎日放送の専属パーソナリティが他局の番組に出演して その時に自分のレギュラー番組のオープニングテーマが他局のその番組で流れたり 自分のレギュラー番組の時に、他局に出演した様子なども紹介されたりしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E6%B7%B3%E4%B8%80

• ytraet
回答No.1

こんばんは  最近は、民間放送とNHKの仲がいいですね。NHK紅白歌合戦では、フジテレビの水10!に出演している、ゴリエさんが出演するということで、フジテレビ側から申し込んだと思います。  民間放送の連携もありました。フジテレビジョン(フジテレビ)と東京放送(TBS)の合弁会社でムーハというコンテンツ事業を立ち上げましたが、目立ったことしていないしウェブコンテンツのサービスを停止しています。今でもフジテレビとTBSの連携はあるようです。  地方局は独立しているので、U局ネットワークみたいのがあります。ニュース番組を共同でつくっています。すべて違う放送地域なので、損害より番組制作費の軽減になります。  日本テレビ系列のNNN、CBC系列のJNN、ABC系列のANN同士の放送局は、ご存知だと思いますが、とても仲がいいです。日本テレビはCSの日テレニュース24を昼間や夜中に放送しています。スポーツ系はBSのWOWOWを資料として、放送する場合があります。  ジャンルがまったく違っていて、視聴者の対象が違う番組だったらたまにあります。最近だと、フジテレビの人気キャラクタのガチャピンが、TBSの番組に出演するという発表がありました。

sixteenyers
質問者

お礼

仲が良い=利害一致って感じがしますね。 回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいませんでした。