• ベストアンサー

「カードサイズ」とは?

ここのジャンルでいいのでしょうか・・・? よくカードサイズカードサイズと言いますが,クレジットカードのような磁気カードやテレカのようなPETカードと,いろいろあります。 これはJISの規格ですか?また,いわゆるカードサイズというのがJISでどう規格されているのか,分かるようなサイトや本などあるでしょうか。 専門家じゃないもので,探しあぐねています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

磁気カードに関しては、JIS/ISOで標準化されているようです。(540mm×855mm厚さ0.220mm) 詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。 http://www.necinfrontia.co.jp/neo/pos/kisochishiki/card.htm

参考URL:
http://www.necinfrontia.co.jp/neo/pos/kisochishiki/card.htm
ikb-ykr
質問者

お礼

まさに!こういうサイトの所在を知りたかったんです。 すばやい回答、ありがとうございました! ジャンルがあやふやでも、見てる方は見てるんですね。

その他の回答 (2)

• k-family
回答No.3

一般に言うカードには2種類あります。 一つは電車などの関係でつかわれる物で定期券などがそうです。これはサイバネ(サイバネテック)規格と呼ばれます。いわゆる業界標準ですね。 もう一つはJIS規格です。クレジットカード、テレホンカードなどがそうです。詳細はJISのハンドブックに載っています。大きな本屋さんにあります。毎年出ているので最新の物を購入しましょう。JIS X-6301のところに大きさについて書かれています。 元はISOで決まっていて、これの日本版がJISです。 ちなみに、クレジットカードと銀行カードはどちらも同じ大きさでしかも磁気カードですが、それぞれ、JIS1、JIS2と呼ばれており、磁気ストライプの位置や大きさ、コードなどが異なります。 PETカード、プリペイドカード、ICカードなどについてもJISのハンドブックに載っていますよ。

ikb-ykr
質問者

お礼

なるほど、サイバネ規格・・・。別物なんですか。けれど、大きさについてだけは、全く同じに見えるし、サイバネもJISに準拠しているのかな。 とりあえず、詳細はJISハンドブックというものがあるということですね。理科年表のように毎年出るんですか・・・。 ついでにJISとISOの関係まで教えていただいて、勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 素人の憶測回答です。 多分、私はトランプのカードだと思います。 でも、日本のトランプは幅が狭いので、アメリカ等で使われている普通の「ポーカーサイズ」と。 ちなみに日本人の好む幅の細いのが「ブリッジ」だったかな? 予想で申し訳ないのですが。 気になりますね。

ikb-ykr
質問者

お礼

たしかに、JISのサイズがもともとなにをもってその大きさに決定したのか、由来も気になりますね・・・。もしトランプから来たものなら、ポーカー用トランプってけっこう小さいんですね。 豆知識予想まで、ありがとうございます。