• ベストアンサー

突然の腰痛が直った

こんにちわ。 突然、長年苦しんでいた腰痛が治りました。 それは、喜ばしいことですが、何故なのか自分でもわかりません。 この間したことは、 ・風邪をひいて、抗生物質を呑んだ ・1週間ほど寝込んだ ・靴を底の固いものにした ・風邪のため、マッサージを2週間休んだ 医者は、抗生物質を呑んだことは無関係と言っています。「咳き込んで 腰の筋肉を使ったからではないか」とも言っています。 直ればそれで良いのですが、自分的には、靴のせいではないかと思っています。腰痛には、人によるでしょうが、底の固い靴が良いのでしょうか? つまらない質問で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom_leo
回答No.1

こんにちわ。 まず、おっしゃるように、かかとの硬い靴にされたのが原因の一つと見れそうです。 かかとが薄い靴や、柔らかい靴ですと、歩いているときの衝撃が直接かかとから腰へ伝わります。 また、「底の固い靴が良いのでしょうか?」というご質問に関しては、 必ずしもそうだとは言えません。 堅すぎると、衝撃が吸収されずにこれもまた腰へ伝わり、負担になります。(その場合は、中敷などで衝撃を吸収してやればいいだけなんですけどね(^^)) 風邪をひかれたそうですが、発熱はありましたか? あった場合、発熱した事によって、体の内部の筋肉が温められ、ほぐされたことも考えられます。 また、寝込んだ事で、これまでの疲れが癒されたのも一因かもしれません。 “マッサージを休んだ”とありますが、これは、やってもらっていらっしゃる・・・?ですよね? そうなのであれば、ふだんやってもらっているマッサージが強すぎるのかもしれません。 力いっぱい押してもらうと気持ちがいいですが、最近、クイックマッサージなどでは、身体のしくみをしらないバイトの人がやっていたりするので、力任せにやっているだけの場合もありますので、ひょっとしたらそれかもしれないですね。 (整骨院でも最近は資格のない人がやっていることがあるみたいです) どちらにせよ、長年のつらさから開放されてよかったですね! この後も、再発しないように気をつけて、腰痛のない快適ライフ(笑)をエンジョイしてください!!

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。かなり強いマッサージを受けていました。 寝込んで、疲れが全て出たのかも知れませんね。 また、靴の件、参考にいたします。 ありがとうございました。