• ベストアンサー

dxfファイルの強制ダウンロード

サーバー(アパッチ)においてあるdxfファイルを強制的にダウンロードさせたいのですが、設定はサーバー側で行うのでしょうか? 現在は各クライアントマシンの環境によってダウンロードできるのもあるのですが、ブラウザ(IE5.5)上にdxfファイルの中身のテキストが表示されてしまうのもあります。 強制的にダウンロードさせたいのですが・・・ よろしくお願いします。

• mune
  • お礼率13% (21/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tailkuppa
回答No.1

インターネットエクスプローラは、データの内容を見て、それが特定の種類のテキストデータ(HTML等)であると判断した場合は、それがどんな拡張子や属性で設定してあってもテキストとして扱ってしまう困った仕様になっています。 DXF はテキスト形式のデータなので、この仕様に引っかかる訳です。 どうしてもダウンロードにさせたいのであれば、圧縮するなどしてバイナリデータとしてダウンロードしてもらう等しないとだめだったと思います。