• 締切済み

画像ファイルのダウンロードでも「開く」「保存」「キャンセル」を表示させ

画像ファイルのダウンロードでも「開く」「保存」「キャンセル」を表示させる方法 画像ファイル(jpgなど)にリンクされたアンカーをクリックすると 通常、そのままIEに画像が表示されますが これを「開く」「保存」「キャンセル」を表示させて ダウンロードさせるようにすることは可能でしょうか? ※ MIMEタイプを画像以外(application/x-zipなど)に指定するなど試してみましたが   IEはMIMEを無視して勝手に解釈するみたいでダメでした。 条件1:クライアント(ブラウザ)側の設定変更による対応方法ではなくサーバ(Webページ)側で制御できないか方法を模索しています。 条件2:全てのクライアントに完全対応できる方法は求めていません。クライアントによって環境が異なるのは当然ですし、デフォルト設定のIE(Windows)に対応できれば十分です。 条件3:ブラウザはIEのみ対応できれば問題ありません。 方法をご存知の方はご教示ください。 よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

IEである限りかぎり無理です。拡張子で判断しているので・application/octet-streamくらいしか思いつかない。  でもね。これはこちらから指定するものではなく、ユーザーが右クリックすれば用は足りることです。というか、ユーザーが表示させようがダウンロードしようが自由であって、それを、こちらから、「とやかく」言ってはならない。というのがウェブの考え方。