• ベストアンサー

フェレットの拒食

満2歳のフェレットは最近オヤツ以外の食が進みません。 最近捨て猫を保護し異種共存の環境の変化も一因に思うのですが 良い対策ないものでしょうか? 餌は生後1ヶ月まで居たショップのオリジナルフードを与え続けています。 猫が来る以前から餌にバイトをぬりつけたり工夫して食べさせていましたが この頃特に拒食傾向、、良いアイデアお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ageha_btf
回答No.1

こんばんわ。 ちょっと気になったのですが、バイトは、食事のたびに ぬりつけて与えられていたのですか? どれくらいの量を1日に与えていますか? 随分前ですが、どこかのサイトで、 フェレットがバイトを好むので、毎日与えていたら 内臓のどこかの数値が、えらい大変な数値になっていた・・・ という記事を読んだことがあります。 与える量にもよると思うのですが、あまり量が多いようなら 内臓系の病気のため、フードを食べないということも 考えられます。 それ以外でも、病気で食欲がない、ってことも あり得ますよね。 前、うちにいた子も、食欲がなくなったので、おかしいなと思い 病院に連れていったら、病気でした・・・。 あまりにも食欲がないようなら、一度、健康診断も兼ねて 病院へ連れていってみては、いかがでしょうか? (もうすでに、連れていってるよ、って状態なら、申し訳 ないです。) 肉体的に健康であれば、ここは思い切って フードを変えてみるのも良いかもです。 それまではお気に入りで食べていたフードでも 食べなくなるということもあるので(うちもありました。苦笑) ネットなどで、いろいろなメーカーのフードを 購入されてみてはどうでしょう? もちろん、最初から1袋単位で買ってしまうと フェレットが全然食べてくれなかった場合、無駄に なってしまうので、お試しフードや、小袋で 購入してみて、その中から、フェレットが気に入った フードに切り替えるという方法もあります。 質問者様のフェレちゃんが、早くご飯を もりもり食べてくれますように。

kaco2
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 元気ではありますが 猫ちゃんとの闘いで明ける日々に かなりメンタル的な緊張あるのも事実。 バイトは量的には少なかったはずです 先日 猫のワクチンに行って聞いてみましたが 猫が落ち着くまで様子見て 駄目なら2匹を離す術が必要とのこと どうも猫が気になって落ち着かないのが原因みたいです。 餌も変えてみましたが 最初だけ飛びつき また食べてくれなくてね ご指摘頂いた様に 一度フェレットも健康診断に連れて行きます 毎日猫フェレバトルで私までストレス感じてるから 私も病院に行きたいです   有難うございました!