• ベストアンサー

Form_Load内でファイルを開こうとするとエラーもでずにアプリケーションが終了?

とうとう、.netでの開発を迫られて悪戦苦闘中です・・・ VB6とはあまりにも違いすぎてもうお手上げ状態です。 フォームにコンボボックスがあり、フォームをロードしたときに外部ファイルからコンボボックスの内容を読み出してアイテムに追加しようとしているのですが、Form_Loadイベントにファイルオープンを記述すると、フォームが表示されずに終了?してしまいます。なぜでしょうか。VB6では問題なく動作していたのに、まったく違う言語のように思えてなりません・・・ それから、できるだけ自己解決したいのでVB6とVB.netの違いを詳細に説明しているような書籍などがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、今回のような疑問に答えてくれる書籍はいまだ見つけられていません。 現在活用中の書籍は、「ひと目でわかるVisualBasic.NET入門」、「VisualBasic.NET 逆引き大全」、「VisualBasic.NETパーフェクトマスター」などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape5
回答No.1

質問者さんの要求するものとはちょっと違いますが、Form1_Loadでファイルを開いて読み込んでテキストボックスに内容を表示する方法をやりましたが普通にできました。 ============================================================== Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load Dim fs As FileStream Dim sr As StreamReader fs = New FileStream("test.txt", FileMode.Open) sr = New StreamReader(fs) TextBox1.Text = sr.ReadLine sr.Close() fs.Close() End Sub ===============================================================

xiaolong_goo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだかなぁ・・・ってな感じでですが、VB6ではファイルを閉じるとき「Close」だけでファイルを閉じていたのに、.NETでは「FileClose」じゃないとだめなんですね・・・ トホホです;; 「FileClose」にすると無事実行できました。 あまりに違いすぎてまったくわかりません・・・

その他の回答 (1)

noname#221739
noname#221739
回答No.2

VB6との違いは… ・VB6では、Formは、Module (=project内では public となる) がデフォルトである。 ・VB.NETでは、Formは、Class がデフォルトである。 ってな辺りから色々解説してるのは…… ITmedia の @IT の .NET コーナー位かな?  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/  http://www.atmarkit.co.jp/channel/dtnetentry/dtnetentry.html 他には、書店で VB6 使いを対象にした機種変換(※)本ってのを見かけた気がします。 質問者さんには、この手のハンドブックも有用かな。 ※『WinからMacに乗り換える』ってな意味での機種変換ね