• ベストアンサー

ipod ライブラリから削除しても保存先のフォルダに残ってる。

ライブラリから曲目を削除する時に、実際のファイルも同時に削除するようにするには、iTunesの設定をどうすればいいのでしょうか? ライブラリから削除した後、いちいちフォルダ内のファイルを消して行くのはめんどうです。  どうかお願いします。 ちなみにライブラリから削除しようとすると「これらの曲はitunesライブラリと同期しているipodからも削除されます。」のダイアログしかでてきません。  どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

自信はないですが、どう探してみても設定箇所はないようですね。 ミュージックライブラリーにある曲を選んで、右クリックメニューで「削除」を選択すると、チェック付きの如何を問わず、「選択したPodcastをゴミ箱へ移動するか、それとも[iTunes Music]フォルダ内に残すか」の選択ができるダイアログが出てくるのですが、これが出てこないのは、全くの推測になりますが、 1 iTunes自体のプログラムに不具合が発生→再インストールですかね。 2 [iTunes Music]フォルダ内に残す、とありますので、ライブラリーにある曲と関連づけられた音楽ファイルの存在場所が、iTunesにとっては既定の場所であるMy Music→iTunes→iTunes Musicフォルダ※でないときは、この操作メニューは働かないようになっている。→設定変更箇所もないので、iTunesでの対処法なし。 ※基本的に他の場所からライブラリーに追加したときに、同時にユーザーの選択でコピーを置くかどうか選択できるところの位置づけなので、物理的にも削除選択が可能なメニューが出るのですかね。 ライブラリーにある曲の音楽ファイルの存在場所は、iTunes Music内ですか?