• ベストアンサー

夫婦関係について・・・

夫との夜の生活に不安があります。 夫は、求めてきますが、私は、産後すぐに夫として とても痛くてつらくてとてもその後やる気になりません。 夫は、したいようですが、私は、とてもその気になれず、 たまに苦痛に耐えて応じているような状況です。 夫は、毎日でもしたいみたいなのですが、私はしたくありません。 でも、夫を愛していないということでもなく ただ単にそういうことをしたくない。 仮に夫以外にもそういう気分になれません。 でも、夫のことを嫌いでは、なく できれば応じたいと思うのですが、 Hな気持ち事態に嫌悪感があります。 産後1年越えて元に戻るか期待していたのですが、 私にそんな気配すらありません。 夫のためにも夫婦円満に夜の生活を復活させるために 私は、どのような努力をすべきと思うかなんでもいいので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も経験者です。育児中は性欲に個人差があります。ホルモンの影響によるものです。また、赤ん坊を育てる母性が育っている証拠、と思ってください。だんなさまが子どもに嫉妬したり、浮気に走ったりしても、狭量な男、で済ませることです。 最近お世話になった大学院の教授の話によれば、人間の男が妻の連れ子を虐待したり殺したりするのは、女性を発情させるため、だそうです。最近、母親であることよりも女であることを選ぶ人が増え、いろんな事件が増えている、ともおっしゃっていました。 なるほど、と思いました。 なお、性欲は私の場合ですが回復するまでに産後3年以上かかりました。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の母乳もそろそろ離れていくころで まだ吸っていますが・・・。旦那に乳房をさわられるのも抵抗が あり、近寄ってくると逃げるしまつです。 このままじゃいけないという焦りとでも、イヤって気持ちが 同居してて、旦那に申し訳ないと思いつつも 自分のその気持ちをおさえることもできません。 子供を挟んでは、とても円満に夫婦としてやっていると 思います。 しかし。旦那が時々、俺女子高生としたいナンパにいきたいとか 冗談にしろ私に訴えてくるのがつらいです。 私だって旦那を愛しているから抱きあいたいと思いますが。 気持ちとはうらはらに触られたくない。近寄らないで欲しいとか 思っています。つらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • matus
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

最初の辛さと育児の母性とで性的事柄を嫌悪するようになったと思われます。男性側からその深刻さは理解しにくいような気がします。なぜならそれまで何の不都合もなかったわけでしょうし、痛みは共有できませんから。 愛情があるからこそ何とか改善できないかと悩んでおられるのですね? とすればコミュニケーションが大切だと思います。現状今感じていることを素直に伝え、可能な限り理解してもらった上で時間をかけて二人で改善策を考えてみる。メンタルな部分が大きいと思いますが、肉体的な面がないとはいえません。専門医に両面で相談するのも改善への糸口になるかもしれません。女性の性欲を増進するサプリメントなどを試すのも良いでしょう。ともかく、性の営みは生活の基盤であり、焦らずしかし確実に改善する必要があると考えます。

yuyumi789
質問者

お礼

>愛情があるからこそ何とか改善できないかと悩んでおられるのですね? そのとおりです。旦那とは話し合いを幾度と無く続けてきました。 でも、やっているときは、気持ちよさそうだとか、 我慢しているというのが理解できないようです。 触られるのもイヤなんて・・・やっぱり病気なのでしょうかね。 私も妊娠前は普通にしていました。 旦那に嫌悪感を感じることもなく、妊娠後に体調がつらいのに 旦那に妊婦もいいな~とせまられたり、産後も1ヶ月でいいだろうと 旦那の考えで近寄ってきたことが嫌悪感になりました。 私の体調よりも自分の性欲のほうが大事なんだって思ったからです。 私と同意というより一方的な感じに嫌悪感があるのかもしれません。 私は、やさしく扱って欲しいのですが、旦那は、乱暴な感じがします。 助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病院とかで相談してみましたか? 子育ても大変な時期でしょうから・・ 焦らないで下さいね。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。病院には、相談していません。 産婦人科の先生は、男の人ですし、医学的には 処置してくれそうですが、メンタル面までは、 見てくれるように思いません。 精神科へ行くほどなのか・・・わかりません。 病院といってもどこへ相談すべきなのかわからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦関係

    49才家庭内別居2年理由は私に納得できることと できない事 両方です。話合いはそれとなくするようにしてますし努力してます。でも妻は夜の夫婦生活も拒否。 私は欲求不満状態です。風俗にでも行こうかとも思う昨今です、 夫婦生活も生活の一部ですし どうしたらいいのやらストレスがたまります 話し合の努力は現在進行形別れる気持ちも無いようです。でも欲求不満状態が限界です  どうしたら!アドバイスお願いします

  • 夫婦生活について

    結婚4年目を迎える主婦です。 私たち夫婦は結婚式を迎える直前に妊娠が発覚し、それから3年間セックスレスが続きました。不安になり、いつ復活するのか夫に聞いたこともありましたが。それが返ってストレスわプレッシャーになっていた様子で悩み続けていました。しかし、最近 息子が妹が欲しい、赤ちゃんが欲しいと頻繁に言うようになり、夫も2人目が欲しいと夫婦生活が復活しつつあります。それから最後まではしませんでしたが、夫から触ってきたり、前戲までするようになりました。(表現が露骨でごめんなさい。) 私は嬉しくて、これを機会に夫婦生活が復活するよう努力しようと思いました。そこで、恥ずかしいのを我慢して、今度ラブホに誘ってみようかと思うのですが、何か男の人にプレッシャーを与えずに喜んで貰えることやその気にさせることってありますか? アロマオイルでのマッサージや可愛い下着くらいしか思いつきません。アドバイスをお願いします。また、カテ違いでしたらすいません。性の悩みと迷いましたがこちらで質問させて頂きました。長分失礼しました。

  • 夫婦関係

    結婚して1年ちょいの20代です。実はもう夜の生活が何ヶ月もないんです。私的には特にしたいとも思わないんですが、あんまりないと夫婦としてやばいんではないかと密かに思い出して・・普段は仲が悪いということもないんです。ただ夫は普段は仕事で夜中になるので帰ってきたら寝るだけだし・・・どうしたらいいのか、この先どうなっていくのか・・・

  • 夫婦生活について

    2か月の新婚です。 この2か月での夫婦の夜の生活は3回でした。 始めのころは、毎日一緒に寝てるのにしないの?とか自分の性欲もあり、もっとしたいと思っていましたが、毎日疲れて帰ってくる夫、自分も新生活で慌ただしく疲れていて、まぁいいか・・・という日が続き、最近では進んでしたいと思うことがなくなりました。 夫婦仲は良いのですが、セックスのことだけに関わらず、仕事のこと以外はすべて私任せで、こちらが怒るとしゅんとする、子供のような夫の性格を、可愛いと思うことはあっても、男性として頼りたいとは思えず、感覚的に親のような気分です。 お互いを求めあってのセックスが無くなるのでは、と心配になりますが、かといって自分にその気が無くなってしまったので努力する気持ちも起きません。夫の肥満気味の体系も、昔は気にならなかったのですが、どうしてもっとやせる努力しないのだろうと気になるようになりました。 2か月で早いのかもしれませんが・・・既婚者の方や、経験された方に、アドバイスいただきたくなり投稿しました。やはり週に一度くらいは、お互いに求めあうことができたらなぁ。。と思います。 申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 産後の夫婦生活について

    カテ違いならすみません。 私は二児の母です。 一人は二歳で、もう一人は3ヶ月です。 妊娠後期に入ってから、私の性欲がなくなってしまい、産後もそんな気分にもなれなかったので、夫にはその意思を伝え、今まで夫婦生活は再開してなかったのですが最近、ちょっと淋しいなソロソロ…と思いはじめました。が!!同室に子供が二人…。こんな状況で出来るのかなぁ?と思います。 お子様と同室で寝ていらっしゃる方、夫婦生活はどうしてますか?よかったらお聞かせ下さい。

  • 夫婦関係の破綻、とは

    夫に、 「お前を今後、女としてみることはない。 兄弟や同居人のような関係として、家族としては一緒にいるけれど、 セックスや、まして子供は期待しないでくれ」 と一方的にいわれました。 私には夫に対して愛情もありますし、性的欲求もあります。 でもこうして宣言されている以上、夫婦関係の破綻になるのでしょうか。 実際、以後そうした関係はありません。 ただ、夫には浮気の気配があります。 もしそれが事実と判明した時、私は相手の女性に慰謝料を請求したいと思うのですが、 どのサイトを調べても、慰謝料は「夫婦関係が破綻してなければ」という注釈の元、 慰謝料の請求が出来るとあります。 別居等の事実はありません。表面上は、普通の家庭だと思います。 でもこれってやはり、夫婦関係は破綻しているのでしょうか。

  • 夜の夫婦生活

    できれば同年代の女性の方にご回答お願いします。 私は50代半ばになる男性ですが、ここ5年は夜の夫婦生活がほとんどありません。 妻はなんで以前のように求めようとしないのかいろいろと聞いてきますが、ただ単に性欲がわかないだけなのです。なのに妻は浮気を疑いはじめています。 歳とともにこれは仕方のないことだと思うのですが、こんな夫は夫婦生活にとってマイナスなのでしょうか。改めて妻のために何とか努力したいので、夜の夫婦生活に良いアドバイスがあればお願いします。

  • 夫婦生活がありません

    31歳女性です。もうすぐ結婚して3年で、もうすぐ2歳になる子供がいます。妊娠してから今日まで2年半ほど夫婦生活がありません。半年前から私の実家(母一人)で暮らしています(夫はマスオさん)。夫は交代性の勤務で夜勤もあります。 夫とは10年近く交際して、結婚しました。交際中は会えば、いつもくらいしていました。子供は後一人は欲しいねと夫も言っています。産後しばらくは、もちろんできませんし、そろそろ・・・と思ってからも、長い間してないから恥ずかしいなあ・・・とお互い言っていました。でも今はもう私はしたいと思っています。求められなくて、寂しいと思うようなりました。 私から夫にしたいと、言ったこともあります。しかし、子供が寝てるから、お前が熟睡してるから、春生まれの子供が欲しいからまだ早い・・とか、お前の体型が崩れたからやる気がしないと断られました。正直、産後に少し太りましたが、そこまで言われるほどではないと思います。私の母は旅行で2ヶ月に2,3泊で出かけることもあります。私がしたいという話をすると、アホな事言うなと話になりません。私が泣きながら言ったときは、そのうちな・・・で終わりました。だんだん虚しく、こんなに頼んでするものか・・・と思うようになりました。 夫婦仲は普通かな。喧嘩もするけど、言いたいことを言い合ってる感じです。本心では、体だけでも満足させて欲しいと思ってます。夫に不倫相手はいないと思います。よくエッチなDVDは見ているようです。 最近では少し言い合いになっただけで、このことを考えてますますイライラして感情的になってしまいます。 でも少し怖いとも思います。この先やっと夫婦生活があったとしても、夫が満足しなければ、また、しなくなるのかと思うと怖いです。もう、してもらえないんじゃないかと・・・ ダラダラと書いてしまいましたが、この状況から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか

  • 出産後の夜の夫婦生活

    ただいま妊娠6ヶ月目の30代女性です。 私と主人はお互い再婚同士。主人は50歳で年の離れた夫婦です。 私は初めての妊娠ですが、主人には既に20歳になる息子がいます。 相談内容は、出産後の夜の夫婦生活についてです。 妊娠前は、最低週に1度はあったのですが、妊娠してからは全くなくなってしまいました。彼は「妊娠しているからむりでしょ」と、私がいないときに一人でビデオを見ながら処理をしています。そのことを知ってしまったときもすごくショックで、彼の年齢も年齢なので、「一人で処理をした方が楽なのかな・・・」と悲しい気持ちになってしまいます。 (前妻との間には長いことセックスレスで、10年近く一人で処理をしていたので、セックスするよりも慣れているようです) 今は、出産後、女性として見てもらえるのかすごく不安です。 男性の中には、産後の妻を性の対象として見られなくなったという話を聞きますし、女性のほうも、産後は育児に追われてそれどころではないという人が多いと聞いています。 妊娠中の1年間、全く夫婦生活をせず、産後復活することができるのか、不安で不安で、せっかくの妊娠ライフを憂鬱な気持ちで過ごしています。 産後も女性として見てもらえるためには、また夫婦生活を自然な形で戻すことができるには、女性としてどのような努力をしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 夫婦関係について(かなりの長文です)

    いつもお世話になっています。 混乱しておりますので吐き出させてください。 そして客観的なご意見、アドバイスいただければ嬉しいです。 非常に長くなりますのでお時間のある方お願いします。 まずは結婚後~今までの私の感情の推移です。 回答・お礼も含めて読んでいただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q5753143.html http://okwave.jp/qa/q6652652.html http://okwave.jp/qa/q6673721.html 最後の質問が昨日です。そしてそのことがきっかけでまた喧嘩になりました。 夫の言い分はいつも一貫しています。 『家族のために頑張っているのにいつも文句ばかりでやる気を失う』 『お前の言葉がいつも心外なことばかりで傷つけられるから暴言を吐いてしまう』 今日夫の姉にも言われました。 『○○ちゃんは(私)○○(夫)の性格をよく解っているし頭もいいし怒らせないようにしたら?子供のためにも。』 『私ばっかりが我慢してるって思ってるんじゃない?』 『どこの夫婦も同じようなものよ。理想を求めすぎてない?』 感想としては反論したい自分もいましたがそうなのかもしれないと思っています。 自分の力量不足を感じています。 結局昨日夫に出て行ってもらい離婚を真剣に考えようとしていた矢先、義姉と話をして、多少愚痴も聞いてもらってすっきりしたのか私にも悪いところがあったのかもしれない。でも暴力は許せない。 距離をおくといつもそう感じ始めます。最終的にはお互いに悪い部分はあったんだ。私から謝らなきゃ。と思います優しく話せば優しく答えてくれる。ACの宣伝を思い出したります。 私には解らないけれど・・・きっとどこか悪い部分もあったんだ。そう思います。 でも自分はアダルトチルドレンで(家庭環境は良くなかった。)夫もそうで・・・・ そうゆう場合DV加害者と被害者になりやすい、共依存?と考えたり・・・・ 悩んで、悩んで自分を見つめ直して自分が悪かった部分を謝罪したら夫も謝罪してくれます。 でも結局釈然としないことが多いです。何故だかわからないけど『歩み寄ったのは自分だけ』だと思ってしまう時があります。 夫は『不満なんてあって当然、俺は口に出さない。なのにお前は文句ばっかり』と言います。 言葉も選んでいるつもりです。 文句ではなくお願いしているつもりです。 この『つもり』が間違っているのでしょうか・・・ 夫の沸点は理解しているつもりなので怒らせない努力は普段からしています。でも怒らせてしまうときは妊娠中、産後間もないころ、(ちなみに今は産後2か月です)それに加え子どもの体調不良で寝不足が続いています。 まぁ・・・結婚して3年、年子で子どもがいますからほとんどが妊娠中やら出産直後になるわけですが・・・ 疲れていたり情緒不安定だったり自分でも気がつかないくらいとげとげしい発言があったのかもしれないとも思います。 でも夫に嫌悪感を感じてしまう。 もう混乱してどうしていいのか解らずいます。 客観的に何でもいいのでアドバイスください。