• ベストアンサー

夫婦関係について・・・

夫との夜の生活に不安があります。 夫は、求めてきますが、私は、産後すぐに夫として とても痛くてつらくてとてもその後やる気になりません。 夫は、したいようですが、私は、とてもその気になれず、 たまに苦痛に耐えて応じているような状況です。 夫は、毎日でもしたいみたいなのですが、私はしたくありません。 でも、夫を愛していないということでもなく ただ単にそういうことをしたくない。 仮に夫以外にもそういう気分になれません。 でも、夫のことを嫌いでは、なく できれば応じたいと思うのですが、 Hな気持ち事態に嫌悪感があります。 産後1年越えて元に戻るか期待していたのですが、 私にそんな気配すらありません。 夫のためにも夫婦円満に夜の生活を復活させるために 私は、どのような努力をすべきと思うかなんでもいいので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も経験者です。育児中は性欲に個人差があります。ホルモンの影響によるものです。また、赤ん坊を育てる母性が育っている証拠、と思ってください。だんなさまが子どもに嫉妬したり、浮気に走ったりしても、狭量な男、で済ませることです。 最近お世話になった大学院の教授の話によれば、人間の男が妻の連れ子を虐待したり殺したりするのは、女性を発情させるため、だそうです。最近、母親であることよりも女であることを選ぶ人が増え、いろんな事件が増えている、ともおっしゃっていました。 なるほど、と思いました。 なお、性欲は私の場合ですが回復するまでに産後3年以上かかりました。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の母乳もそろそろ離れていくころで まだ吸っていますが・・・。旦那に乳房をさわられるのも抵抗が あり、近寄ってくると逃げるしまつです。 このままじゃいけないという焦りとでも、イヤって気持ちが 同居してて、旦那に申し訳ないと思いつつも 自分のその気持ちをおさえることもできません。 子供を挟んでは、とても円満に夫婦としてやっていると 思います。 しかし。旦那が時々、俺女子高生としたいナンパにいきたいとか 冗談にしろ私に訴えてくるのがつらいです。 私だって旦那を愛しているから抱きあいたいと思いますが。 気持ちとはうらはらに触られたくない。近寄らないで欲しいとか 思っています。つらいです。

その他の回答 (2)

• matus
回答No.3

最初の辛さと育児の母性とで性的事柄を嫌悪するようになったと思われます。男性側からその深刻さは理解しにくいような気がします。なぜならそれまで何の不都合もなかったわけでしょうし、痛みは共有できませんから。 愛情があるからこそ何とか改善できないかと悩んでおられるのですね? とすればコミュニケーションが大切だと思います。現状今感じていることを素直に伝え、可能な限り理解してもらった上で時間をかけて二人で改善策を考えてみる。メンタルな部分が大きいと思いますが、肉体的な面がないとはいえません。専門医に両面で相談するのも改善への糸口になるかもしれません。女性の性欲を増進するサプリメントなどを試すのも良いでしょう。ともかく、性の営みは生活の基盤であり、焦らずしかし確実に改善する必要があると考えます。

yuyumi789
質問者

お礼

>愛情があるからこそ何とか改善できないかと悩んでおられるのですね? そのとおりです。旦那とは話し合いを幾度と無く続けてきました。 でも、やっているときは、気持ちよさそうだとか、 我慢しているというのが理解できないようです。 触られるのもイヤなんて・・・やっぱり病気なのでしょうかね。 私も妊娠前は普通にしていました。 旦那に嫌悪感を感じることもなく、妊娠後に体調がつらいのに 旦那に妊婦もいいな~とせまられたり、産後も1ヶ月でいいだろうと 旦那の考えで近寄ってきたことが嫌悪感になりました。 私の体調よりも自分の性欲のほうが大事なんだって思ったからです。 私と同意というより一方的な感じに嫌悪感があるのかもしれません。 私は、やさしく扱って欲しいのですが、旦那は、乱暴な感じがします。 助言ありがとうございました。

回答No.1

病院とかで相談してみましたか? 子育ても大変な時期でしょうから・・ 焦らないで下さいね。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。病院には、相談していません。 産婦人科の先生は、男の人ですし、医学的には 処置してくれそうですが、メンタル面までは、 見てくれるように思いません。 精神科へ行くほどなのか・・・わかりません。 病院といってもどこへ相談すべきなのかわからないのです。