• ベストアンサー

再インストールせずにパーティションを変更する方法

今つかっているPCの一つがあって、Cドライブに7G、Dドライブ60G使っています。Cドライブの残り容量は250MBしかありませんが、Dドライブはほぼ60Gそのままあまっています。 パーティション変更をしてCドライブに容量を40Gほど移すか、もしくはCドライブとドライブをまとめて一つのドライブにまとめたいと思っています。でも再インストールをするのは面倒だし今の設定を変更したくないので、再インストールせずに分割、変更したいと思っています。何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.4

パーテーション操作ツールでできます。 「パーテーションマジック」などの市販ソフトやGpartedなどのフリーのものがあります。 市販であるなしに係わらず、基本的にパーテーションの操作は危険を伴う (間違えるとデータを失ったり再インストールしなければならなくなる)ツールですので 大事なデータは必ずバックアップしてからお使いください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/,http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/

その他の回答 (5)

• kona4Q
回答No.6

こちらのソフトも参考にどうぞ↓。変更は楽です。価格も安いです。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/54370/
drthaser5y
質問者

お礼

短い間にたくさんの質問をありがとうございました。答えてくださった皆さんにお礼を申し上げます。さっそくいただいた知識をもとに実践してみようと思います。

• goold-man
回答No.5

NO3追加 参考URL ダウンロードしてCD書き込みなどの仕方も・・・ ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2013988.html?ans_count_asc=1 他にも「パーティション」でgooサイト内を検索するとたくさんあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2013988.html?ans_count_asc=1
  • goold-man
回答No.3

私もCドライブが少なくDドライブが多かったのでDドライブをフォーマットするつもりでフリーソフト(英語版)で一部をCドライブへ移動しました。(容量変更) 下記URLを参考にしてください 有料(日本語版)と無料(英語版)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2658989.html?ans_count_asc=20
noname#40524
noname#40524
回答No.2

パーティションマネジャー?ダッタか忘れましたが、 『HDを消去』せずに変更出来るソフトが有ります。 *HDを分割する際ソフトを使用しなければ『初期化』をしないと 変更は出来ません。 もう一つの方法はOSを丸ごとコピーしてのち戻すと言うのも有り。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 パーティション操作ソフトが簡単でしょう。