• ベストアンサー

生理痛と性生活

性生活のあるなしと生理痛って関係があるでしょうか。 もともと生理痛がひどく、いつも鎮痛剤を飲んでしのいでいます。 性生活がコンスタントにあるときは、鎮痛剤を飲めばおさまります。 が、最近性生活がなかったらか 薬を飲んだのにとんでもない生理痛になりました。 死にそうでした・・・ 以前もそのようなことがあったので、ふと気になりました。 関係ありますか?

noname#119748
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞いた話でうろ覚えですが、関係は「ある」と。 性生活や、恋愛のときめき、などでホルモンの分泌がよくなって、体の調子が上向きになる、生理痛もそのホルモンの良い作用で、軽減することもある、というような話を聞きました。 まじめな性教育の講座で聞いた話ですが、出典を明確に出来ませんのでごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりホルモンの関係がありますよね。