• ベストアンサー

デュアルブート環境で、その内の1つのOS(Windows)を削除したいのですが…

PCの電源を入れるとWindowsXPが2つ表示され、上(2つある内の1つ)のWindowsを選択すると通常通り立ち上がりますが、もう1つのWindowsを選択すると、画面が黒色のままで何も出来ません。理由として、そのWindowsはDドライブにインストールしたんですが、そのあと間違って「パーティション削除の画面」で、Dドライブを削除したからだと思います。※通常通り立ち上がるWindowsにも、Dドライブはありません。 PCの電源を入れるとWindowsXPが2つ表示されるので、黒い画面が表示されるWIndowsXPを、削除することは出来ないでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.4

>クリックしても次の画面(9)で「削除できません」 ・・・・・クリック? DISCから起動してる? 普通にHDDから起動してDISCドライブのsetupを起動してやろうとしても削除できないよ。(HDD上のプログラムが駆動してるから) DISCから起動する方法は自作でないなら取扱説明書のどこかに書いてある(リカバリDISCを使用 の辺り)

EventLog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ST BOOTはDVDになっています。 理由はよく分かりませんが、何回か繰り返していると出来ました。 一時的にHDDドライブにファイルをコピーしていたようです。 その結果、Cドライブにセットアップに必要なファイルが保存されている為、Cドライブの削除ができなかったようです。 何度も答えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>以下のURLを参考にインストール このURLで言う8の項目の選択の時に 「削除するにはDキー」 ってのがあるよね。そこで一旦「全部」削除。 削除したらそのままインストーラを終了し再起動する。 そしてまたDISCからインストーラを起動し・・・とやる。 削除後に再起動するのがミソ

EventLog
質問者

お礼

補足:コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理の中にある、ディスクの管理からパーティションを削除しようとしても(右クリック)、文字が薄くなっていて削除できない状態になっています。

EventLog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >URLで言う8の項目の選択の時に「削除するにはDキー」 をクリックしても次の画面(9)で「削除できません」と言うエラーメッセージが出ます。 ※URLの画面(9)とは全く違う内容が表示される。 なのでCドライブをインストール先に指定すると、PCの電源を入れた時、windowsXPが増えてしまいます。

回答No.2

No1以外では、折角だしバックアップとって完全に真っ新にして入れ直す、かな。 御約束だけど一応ね。書いとかないと

EventLog
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SAYKAさんの言うとおり、本来はWindowXPを新しくインストールしたかったのですが、なぜかデュアルブート環境になってしまい困っています。しかも以前のファイルデータ等を引き継いでいます。 単体でWindowXPをインストールするには、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。以下のURLを参考にインストールしましたが上手くいきません。 ※現在は、CドライブにWindowsXPが2つ入っている状況です。従って、PCの電源を入れるとWindowsXPが3つあります。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

• JAWS55
回答No.1

boot.iniというファイルを編集すれば不要な表示を消すことができます。 参考:@IT Windows TIPS http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html たぶん、CドライブのXPは "multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)=" ですので、それを消さないようにしてください。

EventLog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JAWS55さんが教えて下さった方法がある事を知り、良い勉強になりました。Windowsをクリーンインストールして単体で動かす事が当初の予定だったので、今回はクリーンインストールする事で解決しようと思います。ご指導頂きありがとうございました。