• ベストアンサー

デュアルブートの1つを削除したい

デスクトップマシンに内蔵HDDを2個入れています(それぞれHDD1とHDD2とします)。 HDD1はCドライブ、HDD2はパーテーション分けをしてD、Eドライブとなっています。 CドライブにすでにWindowsXP Proが入っていて、Eドライブにも同じOSを入れてみました。 とくにEドライブにOSが必要ではなかったのと、別ライセンスでないといけないということを知ったのでEドライブをフォーマットしてOSを消したのですがPCを立ち上げるとき依然として、どちらのOSを起動しますか?というような画面がでてきます。その画面で選択肢は最初に削除したEドライブのほうになっているのでその場にいないとEドライブを立ち上げにいき、当然削除されているのでエラーになります。もちろんそこでCドライブのOSを選択すると通常どおり起動します。 どうすれば完全に削除?でき、通常のCドライブがそのまま起動するようになるのでしょうか?

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

HDDを分けていたようなので、手っ取り早いのは コンパネの システム⇒詳細設定⇒起動と回復 でOSを固定し、選択画面が出ないようにすることでしょうか。 コンパネの中の 管理ツール⇒コンピュータの管理⇒記憶域 のディスクの管理 でフォーマット

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットについてはそちらでやってみました。 とりあえず起動と回復のところの設定が簡単で無難そうですね。 まずこれからやってみます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>その画面で選択肢は最初に削除したEドライブのほうになっているのでその場にいないとEドライブを立ち上げにいき、・・・  あぁ、なるほど。 この場合はまづ選択画面の下の段の正常に起動するほうでいったんWINDOWSを立ち上げます。  そして#2さんの起動と回復タブをクリックすると、 色反転してある(今表示されている)ほうが消されたものです。 規定のオペレーションシステムの右側のボタンをクリックして 下段のXPを選択してOK、OKで完了します。   (ただし間違いがあると大変ですのでタイム時間は間違ってもゼロに しないように)  これでPCを再起動して選択画面が出て放置して正常に立ち上がるよになれば、今度はタイム時間をゼロにすれば即XPが立ち上がるように なります。   他にも方法はありますがこのほうが安全に作業できるのではないでしょうか。   一応老婆心ですがWindows2000をデュアルにした場合は今度はXPがまったく立ち上がらなくなりますので深入りはやめましょうね。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらなる解説とタイムの部分は助かりました。

• bluetooth
回答No.3

「システムのプロパティ」-「詳細設定」タブ-「起動と回復」の「設定」-「起動システム」の「編集」でdefaultを起動して欲しい方に書き換える。力技なので、あまりお勧めできません。本当はシステムの再構築が必要です。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編集のところをいじるのですね、まずNO2の方の方法が簡単そうなのでそちらをやってみてから試してみます。

• show12439
回答No.1

私も最近その状態になったひとつを最近削除しましたが OSとかファイルシステムが何なのかわからないので 的確なアドバイスではないかもしれませんが・・ fdiskで一度領域を開放して作り直し、それからフォーマットしないと システムの部分が残ってしまうみたいです コマンドで立ち上げて目的のディスクのfdiskを実行してみてください

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドは知識が浅いので勉強してからにしてみます。 以前、違うコマンドをいじって、これまた 困ったことになってしまいましたので。