• ベストアンサー

ヤフオクを始めるにあたって。

パソコンにも大分慣れてきた(?)ので、以前からやってみたかったヤフオクに挑戦しようと思っているのですが、登録はしたものの、いまいち理解出来なくて困っています。ヤフーの説明を見たのですが、やはり理解できず、質問させて頂きました。 どなたかヤフーの説明以外で、ヤフオク初心者のサイト等ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-oma
回答No.5

売りたいんですね? まずネット銀行等わからないことは「飛ばして」も十分だと思います。 銀行口座(郵便局)をお持ちでしょうか? 難しく考えず、売って誰かに落札してもらったら、質問者様の銀行口座を提示してそこに振り込んでもらえばいいと思います。 発送方法は郵便局、クロネコ等・・・いろいろあります。 買う側は少しでも送料を抑えたいところですので一番安い発送方法を提示してやるのが親切かと思います。ただし安い発送だと「保証」がないので一言明記するのもお忘れなく。 http://www.shipping.jp/search.html ↑私が以前、こちらで教えていただいた送料を計算しやすいサイトです。

mttu
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございました。是非参考にしていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• tekcycle
回答No.8

売る方、出品は、十分な落札経験を積んだ後の方が良いです。 取引の流れが、色々ある発送方法、便利な入金方法、梱包方法、出品の際の文章や画像の扱い方、ルールの正確な把握、等々覚えることが多いです。 やっぱり出品者がかなりの責任を持ってそういうことを手配しなければなりませんので。 簡単に出品できるような宣伝をしていますが、実際はそううまく行かないと思います。 金融機関は、 イーバンク、新生銀行、郵便局、を用意しておくと良いでしょう。 三菱も加えると良いかも知れません。 発送方法は本当に多くて、補償の有無や料金など把握するのは大変でしょう。 梱包も、最近特に壊れかねないような梱包をして平気な人が増えているような気がします。過剰梱包もどうかと思いますんで、難しいところです。

mttu
質問者

お礼

やはり経験なのですね。私も経験を積み、しっかりと取引が出来るよう頑張りたいと思います。的確なアドバイスありがとうございます。

• gurumaru
回答No.7

インターネット銀行はネット上で振込や口座照会などができるので便利です。同じネット銀行なら振込手数料が0円というのもありますし。 オークションを利用するなら開設しておいて損はないです。 ただ最近は大手都市銀行もネット取引が可能になったので、そちらを利用してもいいでしょう。三井住友やみずほなどの口座は一つは持ってるでしょうからネット銀行を開設するより早くできます。 送料は自宅で量れない大きい物は、着払いにすると楽です。あらかじめ商品説明欄に送料着払いと記載しましょう。若干うけは悪いかもしれませんが。

mttu
質問者

お礼

着払いという方法もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

• Oldgon
回答No.6
mttu
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

• 236735
回答No.4

ヤフオク以外でヤフオクのやり方が掲載されているサイトなどあまり聞いたことがないです。例えは悪いですが、A社製品をB社できくようなことです。 割合わかりやすく記載されているほうだと思いますよ。これでわからないというのは、あなた自身まだインターネット・WEB操作に問題があるからではないでしょうか? いきなり出品をしようとしてるのでしょうか?不安ならまず一度入札をしてみて流れを理解してみてもいいのでは? それでもダメならやはり個人サイトやプログを探してやり方を掲載してるサイトを探すしかないでしょうね。しかしヤフーのやり方読んでわからなければ、おそらく理解できないかと思います。まずは流れを理解するよう、心がけてください。

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずはお試しオークションにて流れをつかんでいきたいと思います。

• m-oma
回答No.3

#1です。 こちらやってみました?? http://trial.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084055062-category-leaf.html お試しで擬似体験が出来るのでどうでしょうか。

mttu
質問者

お礼

色々と有難うございます。このようなのがあるとは知りませんでした。 頑張って挑戦してみたいと思います。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 先ずは、下記URLのサイトなどで。 取り合えず、欲しい商品などをいくつかウォッチしてみて、落札額のイメージが掴めたら、出品者の評価欄や自己紹介なども良く読んで、信頼出来る方の出品へ小額で入札する、などやってみられると良いと思いますよ。 http://denikero.com/

mttu
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。商品を買うのはある程度分かってきたのですが、売る方がまだ理解できずに悩んでます。 ネット銀行とは何なのか?商品を発送するにあたっての発送方法や送料などです。 このサイトで勉強してみたいと思います。ありがとうございます。

• m-oma
回答No.1

こんにちは。 商品を買う側、売る側、どちらでしょうか? 買う側について簡単に説明すると。。。 YahooIDでログイン→購入したい商品を探す→支払っても良い金額で入札→落札できた場合はYahooから落札通知がメールが届く→商品の出品者からメールで連絡が来る(場合によってはYahooの落札通知内に落札者からメールで連絡をするように指示あることもあります) あとは双方メールで打ち合わせ(金額、振込み等)になります。 私も最初にオークションに参加したときは戸惑いましたが、習うより慣れろで実際やってみることで飲み込めました。 具体的にどんなところがわかりにくいかピンポイントでこちらで質問しても良いと思います。 *サイトの紹介ではなくてすみません。

mttu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。質問の内容が中途半端でスミマセンでした。 売る側が理解出来なくて悩んでいます。ネット銀行や商品の発送についての送料などです。