• 締切済み

amazon.co.jpの法的システムの根拠

アマゾンでは 購入した商品を返品する際、 DVDなど開封してしまったものの場合は、 手数料として90%を搾取されるのですが、 こちらの法的根拠はなんだと思いますか。 またクーリングオフなどの制度がある中で、 WEBを見ながら購入した後クーリングオフができる法的根拠を どのように構築していけばよいのでしょうか。

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

クーリングオフの大義名分は書かれてあるとおりで 未開封を開封すれば中古扱いになるのはさておき。 >>いかに返品を受け付けさせるか そういや、似たようなモノがありますね。 ゲームソフト。 これは返品が効きません。 メーカーが販売店に売ると販売店はメーカーに返品できません。 ところがアメリカは返品ができる。 これが何を生んでいるかというと、 メーカーと販売店の資金力の格差です。 弱小メーカー、販売店は返品資金すら乏しいが、 巨大企業は返品資金に余裕がある。 そして弱小メーカーは淘汰され格差が増長される。 日本ではゲームソフトは返品出来ないから中古業者が現れて彼らに法の保護を許すかどうかの論争がありますね。 ところで、質問者さんは全ての売られているモノが返品可能な世の中でも望んでいるのですか? 世の中には返品が辛い商品もあるんですがね。 返品サービスをした企業が、敵対企業の社員に買った後にすぐに返品され、返品作業に追われて業務妨害されたのもありますよ。 返品を求めて良いモノ。求めてはいけないモノ。 貴方の中で分けられていますか? 質屋は返品可能な店が出てきましたね。 返品を受け付ける業界、受け付けない業界の違いを調べたほうが良いですよ。 そして何故返品出来るのか出来ないのか?を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>例えば返品しても代金は戻りません。 >というのは見る角度を変えると詐欺罪も適用できるかもしれません。 >実際、100万円の商品を返品して、100円だけ戻ってきたら、 >見事に裁判になる事は間違いないでしょう。 はい、実際にそういう裁判は起きています。で、判決がどうなったかと言うと 「被告は返品規定を明示していて、原告には、返品に関する規定が明示されているにも関わらずそれを見落とした過失がある。よって、原告の請求を棄却する」 です。微々たる金額が幾らか戻って来たらしいですけどね。 もし仮に返品規定が明示されてなかったなら逆の判決が出たかもしれませんが。 >クーリングオフが適用されないなかで、 >いかにして適用に持ち込む、もしくはそれに近いところまで持っていけるか、 >ということを問題としているのです。 法律と制度が現状に追い付いてないので、現段階では消費者が確実に不利。 その為に「消費者相談センター」ってのがある訳で。

huge_shock
質問者

お礼

やはり意図が伝わっていないようです。 消費者に不利な中で、どのようにして その問題を打開していくか ということなんです… どんな法的問題部分を、どのようにして どの法律で矛盾点を指摘できるか といったことでした。 また非常に興味深いのですが、 その100万円と100円の裁判はなんという名前でしたか? 参考になるURLなどがあるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>DVDなど開封してしまったものの場合は、 >手数料として90%を搾取されるのですが、 >こちらの法的根拠はなんだと思いますか。 手数料どうのこうの以前に、通販にはクーリングオフ制度は無く返品が可能かどうかは販売業者の判断に任されていて、消費者には決定権がありません。 ですので、通販業者は「未使用未開封でも返品できません」とか「返品しても代金は戻りません」とか「返品の場合は一律で100円のみ返金します」とか「90%の手数料を取ります」とか、自由に決めて良いのです。 消費者は、通販を利用する前に返品についての規定を見て、その規定が気に食わなければ利用しなければよい、と言う事です。 >またクーリングオフなどの制度がある中で、 >WEBを見ながら購入した後クーリングオフができる法的根拠を >どのように構築していけばよいのでしょうか。 http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tuusinnhannbai.htm 通販にはクーリングオフがありません。 本来、クーリングオフとは「いきなりセールスマンに訪問されて、いきなり買えと言われて、良く考えずに買ってしまった」と言う場合に限定して「良く考えずに買ってしまった可能性があるんだから『もしかしたら買う必要の無いものを買ったのかも知れない』と考え直す時間を顧客に与えなさい」と言う制度です。 ですので「通販のように、電話やWEBで申し込みをする(売買契約を結ぶ)前に、顧客が充分に考える時間がある場合」にはクーリングオフがありません。 通販で返品が可能かどうかは、販売業者の判断に任されていて、業者が不可と言えば不可、可と言えば可です。可の場合も返金額など詳細は販売業者の裁量の範囲内です。

huge_shock
質問者

お礼

こちらも意図が伝わりきらなかったようです。 例えば返品しても代金は戻りません。 というのは見る角度を変えると詐欺罪も適用できるかもしれません。 実際、100万円の商品を返品して、100円だけ戻ってきたら、 見事に裁判になる事は間違いないでしょう。 クーリングオフの制度を適用する という事も問題にしましたが、 クーリングオフの用な制度を適用させる、 もしくはそれににたものを適用させる、 または全く別の部分を問題にして 返品+返金をさせる という部分を問題にし、どのように論証していくか という事がいいたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111993
noname#111993
回答No.1

クーリングオフは、訪問販売など不意打ちで勧誘され判断する時間もなく契約した場合のための制度です。 WEBショップやカタログ注文など、十分に考える時間があった場合には適用されません。 それでも返品を受け付けるのは販売店の善意であって、法的縛りではありません。 特にDVDは開封しコピーしてしまえば必要なくなるわけですから(違法ですが)、返品を受け付けないというのが一般的です。 10%で引き取ってもらえるのは嬉しい事で、中古販売した程度に思うべきでしょう。

huge_shock
質問者

お礼

こちらも質問の意図が伝わらなかったようです。 返品してもらえるのがうれしいかどうかではなく、 わかりやすく言うと、いかに返品を受け付けさせるか、という事を質問の目的としています。 クーリングオフが適用されないなかで、 いかにして適用に持ち込む、もしくはそれに近いところまで持っていけるか、 ということを問題としているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • amazonでの本の返品

    アマゾンで購入した何冊かの本を返したいのですが、 本を入れてあったダンボールと商品を包んであった透明なビニールを破いてしまっています。商品に傷、汚れはありません。 返品時の注意に「開封済みは返品手数料がかかり、返品商品金額から差し引いた上で返金する」と書いてあったのでこれは返品手数料などがかかるのでしょうか。

  • クーリングオフ制度について

    クーリングオフって、訪問販売とかキャッチセールスとかの「悪徳商法」にしか適用されませんよね?? この前とある店で、中年のご婦人が開封済みの商品を返品しようとしてて、店員が「開封されたものは返品できません」って断ったら「クーリングオフっていう制度があるのよ!あなたしらないの!?」ってキレてたんですが、それは間違ってますよね? 店員がかわいそうだったんで、よっぽど言ってやろうかと思ったんですが、イマイチ自信がなかったのでやめました・・・

  • amazon 返品

    amazonの返品条件がよくわからないので、教えてください。 一度に4つの商品(返品可能に分類されているもの)を購入し、 さっき大きな段ボール1つで届きました。大きな段ボールは開封してない ので見たわけではないですが、たぶん中身は4つの商品の箱です。 このうち2つは必要な物ですが、よく考えるとあと2つは必要ありません。 そこでその2つを返品したいのですが、 ヘルプ > 返品・返金 > ヘルス&ビューティーの返品 お客様都合による返品 未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金と消費税を全額返金いたします。(配送料および代引手数料は返金しておりませんので、あらかじめご了承ください) 使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合、お客様へは商品代金の10%と消費税を返金します。メーカー既成の梱包を開封した場合、未使用であっても開封済み扱いとなりますので、ご注意ください。 ここがよくわかりません。開封済みとは大きな段ボールのことですか?それとも中の商品の箱を指しているのですか?大きな大きな段ボールを開け、2つを取り出して残り二つを返品するとお金は全額戻りますか?

  • Amazonに騙されたのでしょうか?

    Amazonに騙されたのでしょうか? 長文ですが、どうかお願いします。 先月、AmazonでダイエットDVDを購入したのですが、 値段(9500円)の割に、素人が作ったような粗悪な品で 私なりに調べてみたところ そのDVDはmixiなどで「定型文をAmazonレビューに書けば無料で配布」サクラ募集をしていました。 その商品は★5レビューばかりで、他商品レビューを真似たものや、商品内容にはない事ばかりでした。 私を含め購入してしまった人や、サクラ募集を知った人が★1レビューなどで投稿しても 採用されず、反映されても数日後消去されてしまったのです。 メーカー出荷品ではなくAmazonが販売・出荷していた商品なので、 こういった内容を伝えたのですが返答はなしです。 中には、★1レビューが消去されては、新たにレビューを投稿していた人が 不適切なのでって事でAmazonのアカウントを剥奪されました。 別にコメント内容は過激だったわけではないのですが・・・ そして、その商品が数日前からAmazonのサイトから消えてしまったのです。 通常、DVDの返品は商品代金の10%しか返ってきません。 100円でもいらないような粗悪品なのに・・・ なんだか詐欺にあった気分です。 やはり、ネット通販ということでクーリングオフは出来ないのでしょうか? Amazonでこんな事があるなんて!と驚いているのですが こういった事はある話なのでしょうか? なにかしら関連する情報をお持ちの方、教えてください。

  • クーリングオフについて

    質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

  • Amazonで返品できる条件

    Amazonで2500円の財布を二つ購入したのですが、 あまりにも使いづらかったのでAmazonに電話し返品できないかどうか相談したところ 開封済みなのにも拘わらず、送料もamazon負担で、全額返金に応じてくれました。 更に2000円程度の赤外線ライトを買って、マニュアルが入っていないため 使い方が分からないという相談をすると これも送料mazon負担で全額返金に応じてくれました。 普通のネットショッピングでは商品を開封すると基本的に 返品はお断りというところが普通のはずですが、 なぜamazonはこのように開封済みであっても、私的な理由で返品が可能なのでしょうか? これには、商品の金額の上限があるのか? 商品のカテゴリーによるのか? amazonを頻繁に利用していると、利用額の1%までなら返金対応できるというようなシステムがあるのか? どうなのでしょうか?

  • AMAZONの返金システムって・・・

    ただ今AMAZONと、少々もめています。 それとは直接関係無いのですが、ちょっと気になったことがありましたので教えて下さい。 私はAMAZONからの購入はいつもクレジットだったので気にしたことが無かったのですが、AMAZONでは代金引換や、コンビニ、ネットバンキングでの支払いの場合、商品を返却した際の返金方法は、AMAZONギフト券の発行になるとありました。 これってちょっとおかしくないでしょうか? つまり今後AMAZONで同じ額以上の買い物をすること前提ですよね? もし商品を返却するトラブルがあって、「今後二度とAMAZONで買い物なんてするか!!」ってなっても、帰ってきたお金はAMAZONギフト券、つまりAMAZONでしか使えないお金(しかもひょっとして期限あり?)なのですから、否応でもAMAZONで同額程度の買い物を強いられるわけで・・・。 更にAMAZONにしても、(開封・未開封は兎も角として)商品は戻る上、その商品相当額の返却は、相当額の商品を以って。 しかも当然売値で計算している訳ですから、仕入れ額との差を考えると・・・あれ?得してませんか・・・?

  • クーリングオフした商品は誰の負担?

    いつも大変お世話になっています。  クーリングオフ(返品)の品物の負担者についてご相談させてください。 昨日、自転車を知人の自転車屋から購入したのですが、大きさが合わずに 返品したいと考えています。  クーリングオフの制度もありまして、法的には返品可能だと存じますが、 販売店と懇意なため販売店の負担になる事が忍びなく存じています。  そこで、教え戴きたいのですが、クーリングオフをした場合、 返品した商品は販売店が負担するのでしょうか、それともメーカーでしょうか。  何卒、ご教授頂ければ幸いです。

  • Amazonでの返品について

    先日、フィギュア付きのゲームソフトをAmazonにて購入しましたが、 フィギュアに破損があった為に返品をしたいと思っています。 商品は未開封です。 返品受け付けセンターにて手続きを行い、返品用ラベルを印刷したのですが、 そのページで最初は青い文字で 「Amazon.co.jpの手違いによる返品のため、返送料はAmazon.co.jpで負担いたします」 と書いてありますが、次にオレンジの文字で 「返送料はお客様ご負担になります」と書いてあります。 これは、返送料は自分で負担しなければいけないのでしょうか? あと、返送の際にはローソンからゆうパックで発送したいのですが、 返品用ラベルのみを貼れば良いのでしょうか? それとも、通常のゆうパックの用紙に返品用ラベルを貼るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Amazonの返金についての質問

    Amazonの返品についての質問です。 昨日、Amazonの荷物をコンビニ持ち込みで返品したのですが、なぜか全額帰って来ました。 荷物のパッケージはボロボロで、開封済みだと判定された際は金額の50%が帰ってくると書いてあったので、50%しか帰ってこないのかぁと思ったのですが。何故全額返金されたのですか? 返品するのは今回が初めてで、購入した荷物は開封して少し触っています。支払い方法はAmazon残高払いです。 なぜ全額返金されたのか分かる方いたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • CUBEstreetEXの電源を入れると、ボリュームが全て0なのに3秒間程度ノイズが鳴ります。
  • その後ノイズがなくなり、通常通り使用できるようになりますが、マイク/インストのスイッチを切り替えるとノイズの大きさが変わるため、マイク/インストの方が原因であると考えられます。
  • しかし、そのまま使用しても問題はないようです。
回答を見る