• 締切済み

Virtual PC 2004 SP1を使用してゲストにXPをインストールしたが起動出来ない

Virtual PC 2004 SP1を使用してゲスト側にXPをインストールをしました。 ホストもXPを使用していてゲストも同じXPのCDを用いて行ないました。 全てのインストール作業を終えたのですがゲスト側のXPを通常起動 させようとしてもwindows XPがいくら待っても起動しません。 画面には windowsが正しく起動出来ませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 というメッセージが出され、選択肢として セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 windowsを通常起動する 等がありますがどれを選んでも反応がかえってきません。 ですが、先ほどVirtual PCで作成したXP(winxphome.vmc)をVMware Playerで読み込ませるとwindows XPはきちんと起動します。 (VMware PlayerはVirtual PCで作成したファイルも読み込んでくれるようなので) VMware Playerではきちんと動作してくれるのにVirtual PCではXP(ゲスト)が起動出来ないという状況です。 どうすれば通常どおりVirtual PCでXPを起動出来るでしょうか? メモリを236Mに制限しているのがもしかしたら原因なのでしょうか? これ以上上げるとメモリ領域が足りないと言われるのですが… わかりにくい質問で申し訳ないですが何かアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

動作環境を書いておられないので、どのあたりに原因があるか、なんともいえませんが、 「Virtual PCで作成したXP(winxphome.vmc)」とお書きになっているところを見ると、 ホストOSは、Windows HomeEditionなのでしょうか? それでしたら、サポート対象外のOSです。 ゲストも一緒のシリアルナンバー? それでしたら、ライセンス違反です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/faq.mspx Q.サポートされるホスト OS は何ですか? A.Windows XP Professional (Tablet PC を含む) と Windows 2000 Professional の 2 つになります。この 2 つの OS はマイクロソフトが動作確認を行った OS になります。Virtual PC に SP1 を適用した場合、Windows Server 2003 もホスト OS としてご利用いただけます。 Q.仮想マシンごとに OS やアプリケーションのライセンスは必要ですか? A.必要です。仮想マシンは 1 台の PC と同じ位置づけとなり、OS、アプリケーション共にライセンスが必要です。

odattisan
質問者

お礼

はい、仰る通りWindows HomeEditionのリカバリーCDを使用しました。 なるほど対象外のOSのために、きちんと動作しなかったのですね。 お答え下さってどうもありがとう御座いました。