• ベストアンサー

ADSLからBフレッツへ変更契約しましたが直前で悩んでいます

今回昨年の暮れにNTT東日本の電話勧誘に勧誘され、我が家もADSLからBフレッツに変更する事に致しました。 今までADSLでは時々繋がる速度が極端に遅かったり、ページが表示出来ませんの記しに煩わしさを感じていましたので、変更する事にしたのですが、工事日を今月の15日に控え、悩み初めてきています。 環境はPC98 WINDOWS ME NEC VALUE STAR、NTT東日本ADSL加入、プロバイダーはぷらら、BUFFARO社製 WBR-B11/Uを使用し、無線接続 電話料金はナンバーディスプレイ、フレッツA8M1を利用し、月6000円の後半から8000円代です。 悩みといたしましては、 ☆PC98ですが ADSL環境より確実に早くなりますか? ☆自宅が狭い社宅の為、モジャラージャックの側にPCは置けません。 よって、また無線で繋ぎたいと思っていますが、BUFFALO社製WBR-B11UはB フレッツには対応していませんよね?そこで新たに無線LUNルーターを購入しようと思っていますが、やはり接続は有線の方がいいですか? ☆また、有線の方がいい場合、電気配線は超ど素人でも壁を伝ってLUNのコードは配線出来ますか? ちなみにジャックはリビング、PCはリビングの隣の和室に置いてます。 ごく将来新築も考えていますので、今は無理やり有線にして我慢し、新 築したらジャックの側にPCを置くスペースを作る事も考えています。 ☆何も調べないまま知りもせずに光電話も同時契約する事にしてしまいましたが、電話加入権の停止や停電時の使用不可、0が頭につく電話番号 の使用不可等結構懸念材料も出てきて悩んでいます。 ちなみに長距離通話は100km以内の通話を1ヶ月に数回します。 工事日も迫っていますし、家電店でまだルータも購入していませんので 止めるなら今かと思っております。 PCはあまり詳しく無くて悩んでおります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

加入電話は自動的に停止手続きがされますよ。特にこちらから何かすることは無いです。 後日その旨のハガキが来ます。無くさないように。 光電話は停電時は確かに利用できませんし、発信不可な番号もありますが、停電時は携帯電話で対応して、災害時などは携帯メールの方がつながりやすいと聞いたこともあります。 速度などについては、一度つないでみて、後に「MTU」「RWIN」などで過去の質問を検索すれば改善する方法も見つかると思います。 無線については、新しいのを購入する前に今の機器で本当に接続できないかどうか調べてから判断されるほうがいいと思います。 有線で各種設定や速度などが落ち着いたらバッファローに聞けば一発です!

chibiryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッファローのサイトでは今のルーターはBフレッツに対応してないようでしたが、実際に開通してみると使用出来ました! 昨日量販店で新機種のルーターを揃えましたが返品するつもりです。 速度も見違えるように早くなりましたし、快適です。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

・Windoes MeのRWIN値はナローバンド用なので そのままでは光の速さを有効に使えません、フリーのNettuneなどでRWINの値をMSS×46×2倍に変更されることを勧めます。この設定で40Mbps程度は出ると思います。 ・NTTのひかり電話対応ルーター無線セット(専用無線LANカード SC-32KI)をレンタルすれば問題が解決しませんか。 ・私は有線接続ですが「回線終端装置」と「ひかり電話対応ルーター」および「固定電話」をモジュラージャックの横に設置し、デスクトップPCまでは5mのLANケーブルを鴨居に沿って配線しています。 ・我が家のインターネットの費用は電話代を含め8,000円です。参考に11月分の内訳です。 光 with フレッツ基本料:5,300 消費税相当額:265 ・OCN月額利用料合計:5,565円 光屋内配線使用料:200 回線終端装置使用料:900 消費税相当額:55 ・NTT東日本分合計:1,155円 ひかり電話(基本料):500 キャッチホン使用料:300 ひかり電話(通話料):248 ひかり電話(携帯電話等への通話料):17 消費税相当額:53 ・NTT東日本分合計:1,118円 などで 通話料金を含め 総額 約7,800円かかりました(NTT固定電話は休止扱いです)。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
chibiryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 光電話はとても安いのですね。 長距離も話しますし、今の料金で速度が速くなるのであれば契約したいと思います。

• miitankoko
回答No.5

まあ絶対とはいえないですけど早くなるでしょう。 >PC98 WINDOWS ME NEC VALUE STAR Me時代のマシンなのでそれほど低性能ではないと思います。場合によってはメモリ、HDDの増設が有効になるかもしれませんが。 >フレッツA8M1 BUFFARO社製 WBR-B11/U ADSLの速度は8Mということですよね。そして無線規格は11bなので理論値最大11MB。 実際に速度は何Mでていますか? この環境だとNTT局舎までが比較的近くても4M出ていれば良好なほうだと思います。 >やはり接続は有線の方がいいですか? ☆また、有線の方がいい場合、電気配線は超ど素人でも壁を伝ってLUNのコードは配線出来ますか? 光の性能を十分に発揮させるためにはまだ無線の力不足は否めません。 ですが普通に使う分には無線で十分だと思いますよ。ただ今のルーターでは駄目です。11b規格ではなく11aとか11gの規格を持つものにしてください。これらは速度54MBとなります。(実際はこんなには出ないですが) LANケーブルはただの線ですから素人でもできます。フラットケーブルや隙間やドア窓などをはさんで使えるケーブルもあります。

chibiryu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いくら光にしても、マシン側のスペックが低いとその性能を生かしきれないのですね。 大変参考になりました。

• toshi7607
回答No.4

×LUN ○LAN 悩まずにそのまま契約して良いと思います。 判らないことがあれば、ここで聞けば誰かが答えてくれるでしょう。 光電話は安価な分、信頼性や利便性は通常の固定電話よりも確実に落ちます。 ですが、長距離をたびたび使うのであれば光電話にしても良いと思いますよ。

chibiryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANとLUNを間違えるなんて初心者とバレバレでお恥ずかしいです。 今は携帯電話もありますし、長距離で結構毎月の料金が違うので光にしてみたいと思います。

• pre_pyo
回答No.2

たしかに光は早いです。ADSLよりは安定度もあります。 しかしある程度、パソコンのスペックとも比例します。 地域や環境によってはADSLの50Mとあまり変わらない場合もあります。 結論から言えば 私が貴方の立場でしたら現状を維持すると思います。 よほどネットの接続で速度を要求がない場合は料金が高く思えると 思うのです。それに新たに機器の購入なども必要みたいですし。。。 時期にパソコンを新たに購入したときでも遅くはないと思うのですがどうでしょう?

• PPPoA
回答No.1

>☆PC98ですが ADSL環境より確実に早くなりますか? PCのスペックとOS側のネットワーク設定を最適化しないと光の速度は生きません。(ADSLよりは回線品質がかなり良くなるけどね) >BUFFALO社製WBR-B11U... ぶっちゃけBフレに対応しているとかいないとか 関係ないです。 光電話ちゅーことは光プレミアムっぽいので CTU(NTT提供のルータもどき)からWBR-B11Uの4port スイッチングハブのどこか1つ(WANポート以外)と接続してやれば無線で飛ぶから。