• 締切済み

BフレッツをPC2台で使いたい

ADSLから東日本のBフレッツハイパーファミリータイプにしようと思います。 Bフレッツのサイトを見ていてPC2台で使うにはルータが必要だということがわかりました。 ルータのレンタルをしようと思うのですが、有線のレンタルはやっているのでしょうか?見たところ無線しかないようでした。 もしレンタルできなかったとしたら、購入しなければいけないと思うのですがどういうものがいいのでしょうか?お勧めなどがありましたらお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

>有線のレンタルはやっているのでしょうか?見たところ無線しかないようでした。 これは 無線機能を有したもので 無線 有線 兼用です 無線しかないのではなく 兼用です 無線の場合は 無線カードを追加して利用です 有線は カードが無いだけです   これは どうしてレンタルにするかと言うと 購入してしまうと 故障のたびに購入の必要が出てくるため 購入費と修理代 お客さんの負担をなるべく少なくするために レンタルを推奨してます また 機器が更新されて新しくなったりした時も 購入せず  レンタルですから  レンタル費用は同じで 入替が可能に成ります  一般にパソコンが一台の場合はルーター無し 2台以上からルーターと言われてますが これは 大きな間違いで  パソコンの台数に関係なく ルーターは絶対必需品ですね セキュリティー対策にとても効果がありますので パソコンの台数に関わらず  絶対付けないと   ひかり電話を利用がある場合は 別付けは必要ないです ひかり電話対応無線LAN機能内蔵機器になりますので  1台で全て賄えます 一体型が一番良いのですが

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 今、ADSL環境ではルータをお使いですか?ん?もしかしてレンタルかな? Bフレッツハイパーファミリーには、基本的にルータは付いてきません。ひかり電話をするのなら、基本料金毎月500円を払うことでルータが無料(一応)で付いてきます。 今の電話をひかり電話に変更することが可能であれば、そのような選択肢もありだと思いますよ。 ちなみに私は、NTT東Bフレッツ+ひかり電話(ダブルチャネル)でルータはもちろんついてきた物を使っています。 でわ!

• web2525
回答No.3

ひかり電話のご利用がなければ、RT200等のルーターは無いはずなので、回線終端装置(ONU)のみの利用かと思われます。 量販店等でブロードバンドルーターの購入でもよいのですが、レンタルがご希望なら、NTTの116番に 『IP電話の利用と複数のPCを同時に使いたいので、IP電話対応機器をレンタルしたい』 と言えばウエブキャスターV100かV110のレンタルが可能かと思います。

• asuca
回答No.2

今現在NTT東日本から提供される終端端末(OCU)はルータ機能を内蔵した物だけのはずです。 もし万が一ルータ機能がなかったとしてもハブを買うのと同じような3~4000円でBフレッツ似たい覆う出来るルータが買えますのでそれを使うことになりますがまずそのままの状態で使えるはずです。

回答No.1

何をごらんになったのかよくわからないのですが、 Bフレッツを申し込むと、NTTからモデム兼ルーターが送られてきます。(今はモデム機能だけってのはないみたいです) たとえば、我が家は、RT-200KIがあります。 もちろん有線です。 これは、月々の支払いに入っていますので、改めて申し込む必要はないですよ。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html