• ベストアンサー

Bフレッツ+ひかり電話 で複数台設置

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1811129 で、Bフレッツ+ひかり電話 について質問したものです. #3さんのお礼欄に書いたことについて質問です。 現在 インターネットへの接続に、プロバイダからレンタルしているモデム内臓ルータを使用しており、そこからLANケーブルをひっぱって、無線LANブロードバンドルーター(corega の CG-WLBARGP)のルータ機能を停止してスイッチングハブとして利用し、有線で1台、無線で1台つないでる形です。 先ほどNTTの方へ問い合わせたのですが、 「パソコンを別の部屋で無線使うなら、もう一つひかり電話対応の機器(モデム?)が必要で、それが月600円ほどかかる」「2台とも同じ部屋で有線でつなぐ分にはいらない」 という(自分にとって)は奇妙なことを言われました。上で説明した現在のネットワーク構成を説明しても、同じ回答が返ってきました。 聞き間違いでそう聞こえてしまったのかもしれませんが、無線ハブは既にあるので、もうひとつその機器は必要じゃないのではないかという見解だったのですが、どうなんでしょうか。 とりあえずはNTTの電話担当の方の薦めで、一旦は1台で利用するという形(つまりその機器は1つ)で申し込み、その機器が必要そうだったらまたレンタルすることにしました。 光に関しては初めて試みで、ADSLと同じようにはいかないのかなと浅はかな推測をしています。 どなたかアドバイスを下さい。

  • qt9
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • socorro
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

NTTの「ひかり電話」は専用のルータがレンタルされます。このルータにパソコンを有線で接続する場合はレンタル代は無料です。無線接続する場合はカード1枚につき300円/月かかります。おそらくNTTの人が言ったのはこの無線タイプ利用の話です。(ルータに1枚、パソコンに1枚の無線カードで計600円/月) 上記の専用ルータにご自分のcoregaの無線ルータを接続すればレンタル代はかかりませんが、NTTは一部の機種以外での構成については動作保証をしていませんのでご注意ください。 NTT東日本の場合 http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html あと電話料金ですが ひかり電話料金は使った分NTTに支払う必要がありますのでご注意ください。 プロバイダのIP電話(050)は不要です。

qt9
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 >(ルータに1枚、パソコンに1枚の無線カードで計600円/月) たぶんおっしゃるっ通りです。 なるほど、納得です。 動作保障をしていないという話みたいなので、もしcoregaで無理だったらレンタルするという形にしようと思います。 ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

レンタル料600円という事ですから、ひかり電話ルータに 搭載する分とノートPCに搭載する分の無線カードの 説明だと思われます。 qt9さんは、既に無線ルータを持ってますので必要無いです。

qt9
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ですが、カードのレンタル料とは何か違うような感じでした。 カードは400円とかいっていたような・・・(うろ覚え ですが、やはり無線ルータがあれば平気そうなので安心しました。 ご回答ありがとうございます。

qt9
質問者

補足

↓のお礼欄で カードが違う気がするなんて書いてしまいましたが、 今思うとやはり #2さんの言うとおりカードの話でした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

NTT側が何か勘違いしているか別の部屋でも電話を設置したいという意味と勘違いしたのかだと思います。 ひかり電話用のアダプタに無線ブリッジ(つまりはハブ)を接続してやれば問題なく接続できるはずです。

qt9
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 自分の考えがあっているようでほっと安心です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひかり電話対応のルーター

    現在有線LANでネットに接続しています。 質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。 VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか? LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

  • Bフレッツ+ひかり電話の無線LANについて

    現在Bフレッツ+ひかり電話にしようと考えています。 ひかり電話も使う場合、NTTからレンタルするルータを使うようですが、ニンテンドーDS(マリオカート)のWi-Fiを使いたいので無線LANにしたいのですが、可能でしょうか? また、ニンテンドーWi-FiUSBコネクタは導入後PCの動きが鈍くなるという話をよく見かけるので、できれば無線LANにしたいと思います。 (将来的に2台目のPCを買い、1台は有線でもう一台は無線、というようにしたいと思っています。)

  • ひかり電話+Bフレッツでの無線LAN接続について

    ひかり電話+Bフレッツでの無線LANの接続についての質問です。 ルータはNTTからひかり電話対応のルータをレンタルしました。 パソコン側に装着する無線LANカードはレンタルしていません。 なぜなら無線LAN内蔵のパソコン(XP)であれば、必要ないとNTTの方に言われたからです。 確かに接続はできたのですが、あまりにも遅いのです。 下りで1Mbpsあるかないかです。 ルータに対応している無線LANカードを装着して接続すれば速度は上がるのでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • Bフレッツ光ホームで2台のPCを接続したいのですが

    PC初心者です。 今まで、YAHOO BB ADSL でPC1台(有線)接続していました。PCが2台になり、NTT光ホーム(光電話)にすることにしました。2台目のPCは別の階にあるので、無線LANで接続したいと思います。問題は2台のPCともNTTが必要だというカード(無線LAN用)を差し込めないものです。NTTルーターはPR200NEです。PCのOSは2台ともXPです。 そこでNTTのオペレータの指示が人により違うので、どうすればいいのか良くわかりません。 一人目の指示:1台目のPCは現在のLANケーブルを使用して(YAHOOのモデムとNTTのルーターを入れ替える)、2台目のPCは無線LANにする。そのために、無線ルーターと無線子機を買って下さい。 二人目:(1)NTTがLANカードを用意するので、LANカードのアダプターを買う。または(2)無線を受信できればいいので、無線子機を買う。 何を買えばいいのですか?初心者でも出来て、その中で安い方法を教えてください。

  • フレッツ光のひかり電話ルーターについて

    ADSLからNTTのフレッツ光に変更を考えています。 ADSLは有線接続でPCに接続しています。 フレッツ光に変更した場合、ひかり電話と無線LANにしようと考えています。 質問1 ひかり電話は専用のルーターが必要なようですが、NTT以外のルーターは販売していますか。 質問2 ひかり電話専用ルーターで無線接続すると、速度が最大54Mbps出ないようですが、ひかり電話専用ルーターに他社の無線LANルーターを接続すれば早くなりますか。

  • NTTフレッツ光・ひかり電話について

    NTTのフレッツ光のモデムとひかり電話のルーターについて、 聞きたいのですがモデムとルーターはともに 月額料金は掛かるのでしょうか?無料ですか? また、ひかり電話ルーターの無線LANを使用しても 月額料金は掛かるのでしょうか?無料でしょうか?                   乱文ですみません。                   よろしく、お願いします。

  • Bフレッツから光プレミアムへ

    現在NTTのBフレッツを利用しています。 VDSLに無線ルータ(corega社製のWLBAR-11)を接続し、有線で1台,無線で2台のパソコンにつないでいます。 NTTの光プレミアムへ変更予定で来月中旬に工事の予定です。 有線でつなぐ1台は問題ないのですが、無線で2台の接続は現状の機器で可能かどうかをお教えください。 また、不可能であればどのような機器を用意すればよいかを併せてお願いいたします。 なお、無線を有線に変えるのはできない状況です。

  • Bフレッツ光と光電話の接続について

    パソコン初心者のため、質問します。 Bフレッツ光とひかり電話を申し込みました。 現在、インターネットには繋がっておりません。 1Fに電話、2Fにパソコン1台がある場合、LAN接続は、無線にしなければならないでしょうか? ちなみに、電話のジャック差込口は2Fにもあります。 できれば、有線でつなげたいのですが、無理でしょうか? 無線の場合は、NTTからのレンタルをお願いしなければならないのでしょうか?

  • Gyao光VDSLでのパソコン複数台接続について

    はじめまして。 今までBフレッツ光を使っていたのですが、引っ越しすることになり、転居先のマンションでは建物内に光回線は通っていないとのことなので、GyaO 光 マンションVDSL100タイプを申し込もうと思っています。 実は今の部屋は電話回線が2回線通っており、パソコンも計3台利用していました。モデムもルータもレンタルでした。 が、今度使うことになるUSENのサイトを見たらルータは自分で用意してくれ、とのこと。 引っ越し先は回線が1つしかないので、3台のパソコンを1回線で共用ということになると思うのですが、そこでご質問です。 1、無線LANにしたほうがいいのか 2、無線LANには何が必要なのか 3、ルータはどんなものを用意すればいいのか(無線の場合&有線の場合) 以上3つです。 無線は使ったことがないし、ルータも勝手に?選んでくれていたので自分で選ぶのはとても不安です……。 いっぱい質問事項があって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • BフレッツとIP電話ルータ

    Bフレッツで光電話にし、さらにBiglobeのIP電話を使っています。現在は光電話ルータにNTTレンタルのRT-S300NE、同じくNTTレンタルのIP電話ルータ、WebCasterV110を有線接続で使っています。 無線Lan接続にしようと思い、IP電話ルーターの親機と子機の追加レンタルをNTTに問い合わせたところ、販売中止で供給できないと言われました。レンタルをやめて他社の買い取りIP電話ルータで出来るか問い合わせたところ、NTTもBiglobeも口を濁して明確な回答をしてくれません。営業上のことで仕方ないと思いますが、こういう場合、他社買い取りルータでも問題なく使えるものでしょうか? もし可能なら、お奨めの機種を教えて下さい。