• ベストアンサー

Bフレッツ+ひかり電話 で複数台設置

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1811129 で、Bフレッツ+ひかり電話 について質問したものです. #3さんのお礼欄に書いたことについて質問です。 現在 インターネットへの接続に、プロバイダからレンタルしているモデム内臓ルータを使用しており、そこからLANケーブルをひっぱって、無線LANブロードバンドルーター(corega の CG-WLBARGP)のルータ機能を停止してスイッチングハブとして利用し、有線で1台、無線で1台つないでる形です。 先ほどNTTの方へ問い合わせたのですが、 「パソコンを別の部屋で無線使うなら、もう一つひかり電話対応の機器(モデム?)が必要で、それが月600円ほどかかる」「2台とも同じ部屋で有線でつなぐ分にはいらない」 という(自分にとって)は奇妙なことを言われました。上で説明した現在のネットワーク構成を説明しても、同じ回答が返ってきました。 聞き間違いでそう聞こえてしまったのかもしれませんが、無線ハブは既にあるので、もうひとつその機器は必要じゃないのではないかという見解だったのですが、どうなんでしょうか。 とりあえずはNTTの電話担当の方の薦めで、一旦は1台で利用するという形(つまりその機器は1つ)で申し込み、その機器が必要そうだったらまたレンタルすることにしました。 光に関しては初めて試みで、ADSLと同じようにはいかないのかなと浅はかな推測をしています。 どなたかアドバイスを下さい。

• qt9
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • socorro
回答No.3

NTTの「ひかり電話」は専用のルータがレンタルされます。このルータにパソコンを有線で接続する場合はレンタル代は無料です。無線接続する場合はカード1枚につき300円/月かかります。おそらくNTTの人が言ったのはこの無線タイプ利用の話です。(ルータに1枚、パソコンに1枚の無線カードで計600円/月) 上記の専用ルータにご自分のcoregaの無線ルータを接続すればレンタル代はかかりませんが、NTTは一部の機種以外での構成については動作保証をしていませんのでご注意ください。 NTT東日本の場合 http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_050ip.html あと電話料金ですが ひかり電話料金は使った分NTTに支払う必要がありますのでご注意ください。 プロバイダのIP電話(050)は不要です。

qt9
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 >(ルータに1枚、パソコンに1枚の無線カードで計600円/月) たぶんおっしゃるっ通りです。 なるほど、納得です。 動作保障をしていないという話みたいなので、もしcoregaで無理だったらレンタルするという形にしようと思います。 ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.2

レンタル料600円という事ですから、ひかり電話ルータに 搭載する分とノートPCに搭載する分の無線カードの 説明だと思われます。 qt9さんは、既に無線ルータを持ってますので必要無いです。

qt9
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ですが、カードのレンタル料とは何か違うような感じでした。 カードは400円とかいっていたような・・・(うろ覚え ですが、やはり無線ルータがあれば平気そうなので安心しました。 ご回答ありがとうございます。

qt9
質問者

補足

↓のお礼欄で カードが違う気がするなんて書いてしまいましたが、 今思うとやはり #2さんの言うとおりカードの話でした。

• asuca
回答No.1

NTT側が何か勘違いしているか別の部屋でも電話を設置したいという意味と勘違いしたのかだと思います。 ひかり電話用のアダプタに無線ブリッジ(つまりはハブ)を接続してやれば問題なく接続できるはずです。

qt9
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 自分の考えがあっているようでほっと安心です。 ご回答ありがとうございました。