• ベストアンサー

中国人の海外旅行事情について

最近中国人の海外旅行者が増えているそうですが、 中国人が海外旅行をするのは、渡航先にもよるようですが、ものすごく大変な事のようですよね。 日本を旅行する場合には、ビザ取得、保証金?などで、中国の一般家庭の平均月収の数十ヶ月分ほどのお金を用意しなければならない、と・・・ となると、日本を旅行で訪れる事ができるのは、相当裕福な人たちに限られる、という事になりますが、それでも「お金さえあれば自由に旅行ができる」という訳ではなく、「団体旅行」という形でしか旅行で日本を訪れる事はできないようですよね。  これは渡航先がどの国であってもそうなのかと思っていたのですが、 このあいだ上海を舞台にした台湾ドラマ(「エーゲ海の恋」)を見ていたら、このドラマの中では、上海在住の若者が個人旅行でギリシャを訪れていたので、アレッ?と思いました。  これはどういう事なんでしょう?? ギリシャは中国人が個人旅行で訪問する事のできる国なんでしょうか? 又、他にも中国人が個人旅行で訪問できる国はあるのでしょうか? (ちなみに「さよならバンクーバー」という中国ドラマでは、北京からの団体旅行に参加した女性が、バンクーバーに到着してから逃走(密航目的だった)する、というところからストーリーが始まりました。) 中国人の海外旅行事情について、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

2003年広東省から香港への個人旅行解禁を皮切りに中国人の外国旅行は制限ありません。2004年には2800万人が国外に行きました。 在中国日本大使館も2005年7月からそれまでの団体査証のみから個人査証扱います。以前に国外旅行の経験者はほぼフリーパスで旅行できます(犯歴あればそれはどこでも問題視される)。 中国の人口はおおよそ13億人で、1億3000万人は億元戸といわれる富裕層です。1元=14円なら家族資産14億円です。 少数民族や農村戸籍(8億5000万人)は子供数に制限ないが、都市戸籍(4億5000万人)には一人っ子政策ある。しかしお金持ちは罰金払って何人も生みます。こどもはスイスやフランスの全寮制学校に行かせます。 都市戸籍、農村戸籍の差は廃止する方向だが、いまは農民が都会に出稼ぎに行くと子供は公立学校に入れない(都市戸籍は無料)。 粗末な私立に入る。入れればまだいい方でお金ないと通えない。地元(農村)に帰れば学校は無料だから子供が大きくなるまでが稼ぎ時です。 農民は土地私有できるが都市住民は土地持てない。都市近郊の農民は1種の特権階級です。都市開発計画持ち上がると弁護士雇って土地売らず抵抗します。財産持たない都市労働者は住めるところあれば通うが、土地持ちは粘る余裕があるわけです。環7や環8の道路上で居座るみたいなものです。雇って欲しい大学教授や弁護士も山ほど居る(^^) (日本でも練馬や世田谷で農民なら土地課税安くいつでも売ってお金持ちになれたのと同じ) 中国は国土広いが標準時は1つで、教育用言語も1つです。文字は違うが発音は北京も台湾も同じ、発音違うが文字は北京も上海も香港も同じです。 この効果はいま効いてきていて世界有数の工業国になりました。

casio3232
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。お答えいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

例えば日本は団体旅行しか認めていません(観光で)、ビザは商用や個人使用(訪問ビザ)では取れますが、観光では取れないので。 これはどの国も一緒でしたが、近年中国の所得もあがってきて ノービザになっている国もありますよ。フランスがそうです。ギリシャもそうなのかもしれませんが、該当国の外務省のページで見ないとわかんないですけど。フランスは中国人の知人が行ったので(^^ゞ 中国人自身の旅行に関しては他の方の回答どうりです。香港とは二重政策なので国内でも色々制限付きの人とかもいますが(チベットとかもそうですね) ガイドブックにはまだウソがかかれたりしてますが、今時は学生の男女間柄でも旅行でも普通に泊まれるし特に制限はないですね。 身分証の提示は必要ですが、これは海外の人間でパスポート必要と言われるのと同じですけど(日本では外国人と一緒に泊まってもパスポートとか求められませんけど・・)

casio3232
質問者

お礼

>フランスがそうです そのようですね。お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人の海外旅行保険

    日本人が海外旅行したり海外留学するときは、日本国内で海外旅行保険や、留学生保険を掛けていく事が一般的だと思いますが、 中国人が海外留学や海外旅行に行く時には、そのようなシステムがあるのでしょうか? もし保険システムが無いとしたら、渡航先で急病や怪我をした場合、 どのような対応をしているのでしょうか?

  • 中国人との海外旅行

     はじめまして。 中国人と一緒に海外旅行に行きたいと思っているのですが、中国人はビザが取りにくい(日数的にも)と聞いた事があります。中国人がビザの取りやすい国はどこがあるでしょうか? できれば取りやすい国、比較的取りやすい国、取りにくい国を列挙していただくと助かります。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 中国への海外旅行

    初めて一人で海外旅行しようと思っています。 ●パスポート ●ビザ ●渡航代 ●保険 ●宿泊 ●食べたり、買い物したり 他にかかる費用などありますか? 安く仕上げるコツや、中国旅行についてのお勧めサイトありましたら教えて下さい よろしくお願いします!

  • 中国旅行と鳥インフルエンザ

    来月下旬に大学の仲間と卒業旅行で上海に行くことになっています。個人的には楽しみな行事なんですが、その一方でテレビなどにおける鳥インフルエンザ関連のニュース(南京市の鳥インフルエンザ発生のニュースなど)もひどく気になっています。外務省の海外渡航情報のHPなども調べてはみたのですが、実際上海が現在どのような状態で、もし渡航する場合どのような注意をするとより良いのかなど、リアルなことはまだあまりわからない状態です。最近中国にいってきたよ、もしくは中国に知人がいるよ、といった方に経験談など何か教えていただけたら本当に幸いです。

  • 中国旅行へのアドバイスをお願いします

    ゴールデンウイークに団体で中国へ旅行することになりました。ほとんど海外旅行の経験が無い上、中国というとまだ特異な感じがします。 持って行った方がよい物、食べ物、飲み物等々、何でもよいので、アドバイスをお願いします。 上海経由で鄭州へ行き、開封市のホテル(準4星級)に泊まります。5泊6日で、ある中国武道の団体なので、主な観光は少林寺と洛陽龍門石窟くらいです。 経験者の皆様、よろしくお願いします。

  • 中国から日本への旅行について

    中国人が日本に観光にくるには団体旅行でしか無理と聞きましたが、個人旅行は無理なのでしょうか?

  • 海外旅行が自由化されていない国を教えてください

    2008年現在、海外旅行が自由化されていない(業務や視察、留学などの特定の目的がないと出国できない)国があれば教えてください。 ※日本からの渡航が許されていない国ではなく、各国の海外旅行自由化状況が知りたいです。

  • 中国には海外旅行保険が無い?

    日本から海外に行くときには「海外旅行保険」に加入しますが、逆に外国人が日本に来るときにそのような保険は無いのでしょうか? こんど中国人の知人が来日するのですが、海外旅行保険の説明をしても「そのような保険は中国にはない」と言われました。 ビジネスで中国の企業と関わっている方など、どうされていますか?

  • 中国人妻との海外旅行、ビザ取りやすい国は?

    急に休暇がとれ、一ヵ月後を目処に海外旅行をと思っています。 妻は中国国籍、日本人配偶者ビザで日本国内に住んで6年以上。 海外旅行の経験がありません。 準備期間も少ないし、休みも5日だけなので、香港でも行くかと思い、旅行社に問い合わせるとビザを自分で大阪まで取りに行かないといけないとの事。 台湾についてはビザを取るのが難しいと聞いていたのですが、まさか、香港もこんなに面倒とは思ってなく、困っています。 これから、タイ、ベトナムについて調べてみようかと思っていますが、日本在住の中国人でビザが取りやすい国があったら、教えてください。

  • ひとり海外旅行。

    漠然とですが、 ひとりで旅に出たいなと考えています。 私は、26歳の♀です。 旅行先は、 ヨーロッパ方面か、アメリカ方面(ハワイ含む)がいいかなって思います。 自然や文化や芸術、料理に雑貨などの買い物をしながら、のんびりしたいです。 海外旅行には、今まで五度行ったことがあり、 ○オーストラリア(ブリスベン・ゴールドコースト) ○ハワイ(オアフ島) ○香港・マカオ ○中国(北京・上海) へ行ったことがありますが、中国はツアーで回りました。 他は、ガイドブックを見ながら、個人で回ることができました。 しかし、私は全く英語が話せません。 日本語しか話せません。 地図は読めます。 度胸は普通です。 こんな私ですが、海外ひとり旅はできますでしょうか?? また一人旅で、オススメ・安全、治安の良い国はどこでしょうか? 予算は30万くらいです。 期間は8日~10日程度。 なんだか、わかりにくい説明になってしまいましたが、何かアドバイスやオススメがあれば、お願いします! 一カ所か二カ所を拠点に、動いて回りたいと思っています!