• ベストアンサー

ペンキの落書き風ジーンズ

最近、ペンキで落書き?したようなジーンズやTシャツってありますよね。あれって雑誌で見たら結構値が張るんですよ。ってことで自分で作りたいんですけど、作り方教えてください!このサイトに載ってるよ、ってのでもありがたいです(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenman
回答No.3

実際に素人が筆やハケで書くと、いかにも書きましたって感じで失敗します。出来れば偶然に出来たペンキ柄が自然で逆にアートです。具体的には固めのハケにペンキをしっかり付けて軽く振ってペンキを飛ばして作ります。バランスよく付着させるには X 柄を意識して斜45度がシンプルでかっこいいです。色は白、灰、黒が基本。当然練習しましょう。またぶっかけサンポール。雑巾につけて漂泊こすり。まだまだあるよ。

bokepanda
質問者

お礼

かなりのテクをお持ちですね…(笑)すごく参考になります! >当然練習しましょう。 これって紙とかボロ切れで練習でもいいですよね? >まだまだあるよ。 ぜひそのテクを伝授していただきたいものですなぁ。期待しとります!!(= ̄∇ ̄=)にぃ~

その他の回答 (2)

• balius
回答No.2

僕はペンキのジーンズ(Evis Jeans エヴィスジーンズ)の愛好者です。 購入の際にEvisでは好きな色のペンキでカモメマークを店員さんが描いてくれます。 その際に僕はよく店員さんに話しかけるのですが、一応、Evisで使われているのは特別なペンキのようです。 また、色によっても色の落ち具合が違うらしいですよ。 以上、参考になればと思います。 かっこいいオリジナルができるといいですね♪

bokepanda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >色によっても色の落ち具合が違うらしいですよ。 どんな色が良いんだろ?やっぱ濃い目のほうが良いのかな~? >かっこいいオリジナルができるといいですね♪ はい!がんばります!

• nejiji
回答No.1

ペンキの模様を出したいのでしたら、ホームセンターなどに売っている ペンキをそのまま使ってしまう!のが一番安上がりで手っ取り早いと思われます。 (もしかしたら専用のペンキなんかがあったりするのかもしれませんが) 壁に塗ったりするペンキには水性と油性がありますが 水性ペンキでも充分、衣服にくっつくと思います。 水性ペンキは、水で溶いたり筆・ハケを水洗いできたりするので 絵の具のような感覚で簡単に使えると思います。 鼻につくような臭いもありません。 水性なだけに、洗濯したら落ちてしまいそうですが…私は服についた水性ペンキは 洗濯してもまったく落ちませんでした。 ペンキを塗るコロコロローラーは100円ショップなどでも見たことがあります。 Tシャツなんかに多少しわを寄せて、一気にローラーでペンキを塗ったら それっぽいものができそうです☆筆やハケでもいいですね。 ペンキは濃い目にぬると良いかもしれません。 またジーンズやデニム素材にはペンキ以外に漂白剤(洗濯用の)でも模様がつけられます。 漂白剤をつけたところだけ色が抜けて白っぽくなります。 よくジーンズなんかに、ポタポタとしずくのような汚れ模様が入ったものがありますが これに応用できるのではないでしょうか?? これも漂白剤の濃さを調節して、色が抜けすぎないようにしてみて下さい。 (さりげなくさりげなくで・・・やりすぎると汚くなりそうです 笑) でもいきなり大事な服で実践したら、失敗したとき悲しいので いらない服での練習は必須ですね(^^; 専門的なことがわからなくて申し訳ありませんが、参考程度になれば幸いです。 是非楽しんでみてください!

bokepanda
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。お返事ありがとうございます!ペンキの情報がうれしかったです。