• ベストアンサー

movファイルをDVDに焼く方法

先日撮ったデジカムの映像をOSXに入っていたimovieで 取り込みました。編集後1つのmovファイルが出来上がったのですが、 これをDVDに焼いてTVで見るにはこの後どのような作業が 必要でしょうか。 自分でも調べたのですが、エンコードとかオーサリングとか、 難しい言葉が出てきて、よくわからず困っています...。 もし特別なソフトが必要なら、できればフリーウエアを 教えていただけると嬉しいです。 MAC OSX 10.3.9を使用しています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

お使いのmacintoshの機種名がわかれば、正確な回答ができますが、Super Drive(DVD-R/RW、DVD-ROM、CD-R/RW、CD-ROMが使えるドライブ)搭載のMacintoshには、iDVDという、ビデオDVDを編集して焼くソフトウェアが付属していますから、それで作成できます。

pecochan20
質問者

お礼

多分私のPCはSuper Drive搭載だと思うので 早速iDVDで試してみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• qh06
回答No.2

「iDVD」が入ってるならiMovieの「ファイル > 共有...」で iDVDを選択すればDVDにやけます。 その他には「Toast」などでDVD制作が出来ますが、、、

pecochan20
質問者

お礼

idvdという機能を使用すればいいのですね。 試してみます(^^) 回答ありがとうございました♪