• ベストアンサー

家中カビだらけで困ってます!

pon-cyanの回答

• pon-cyan
回答No.5

(1)やはりできるだけこまめに拭き取った方が良いと思います。 (2)(3)はよく分かりません。すみません・・・。 結露については私も以前住んでいたところで悩まされました。 その時効果抜群だったのは、換気扇です。 換気扇を回しておくと、次の朝は全く結露してなくて、 驚きました。 私の場合はお風呂の換気扇を回してドアを開けておいたのですが、 (かなり狭い部屋でした) もし部屋の構造などでできるなら、一度試してみてください。 一冬中そうしていましたが、電気代もそう気になりませんでした。

hazus
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 1)はやっぱりこまめにするしかないんですね。 結構換気扇って効果的なんですね。結露が全くなくなるってすごいです!!私にはかなり朗報です。除湿器を買ったのですが、電気代を考えると換気扇の方がかなり安そうなので、よほど湿度が高くない限り、換気扇を使おうと思います。 どうもありがとうございました。