• 締切済み

VISTAの次のバージョン

VISTAの次期バージョンは予定されていますか? Meが発売されて1年後XPが発売されるようなことはあるんですか? Meの時は1年後XPが出ると分かっていましたが。 Meマシンを買って大変後悔しているのですが、 できれば過ちは繰り返したくないです。

みんなの回答

• cooci
回答No.8

なぜか妙なからみ方をする人がいますね。 >x86-64の元々のx86ですら完全な32bitで無くなってしまいます。 何を当たり前のことを言っているのでしょうか。 >そのころにのOSをまともに動かす上で現在の32bitCPU能力的に 実用的かどうか考えれば十分に32bitCPUは切り捨てることが考えれます。 現在の32bitCPUとは何でしょう。 おもしろい人ですね。

回答No.7

>これが存在する状況で今のの資産を切り捨ててまでIA-64のようなものに移行することは32bitのアプリケーションが完全に消えてなくならない限り一般のユーザーにはメリットがないです。 なぜここでIA64が出てくる? もしかして最初から君「完全な64bit」をIA64とさしていたなら こっちが間違っていたのかも知れないけど x86-64も完全な64bitCPUと自分は認識しているので 誤解を招く書き方はしないでいただきたい。 IA64とIA32(x86-64も含めて)が交差することは少なくとも ないでしょう。 coociさんある場所であなたネタになっていて見てみたら 過去からたいした知識/技術もないのに知ったかぶりが目立つようですね。 >完全な64bit 完全、完全とやたらと言っているが x86-64も完全な64ビットです。 x86-64が完全な64ビットでないなら x86-64の元々のx86ですら完全な32bitで無くなってしまいます。

• cooci
回答No.6

>そのころにのOSをまともに動かす上で現在の32bitCPU能力的に 実用的かどうか考えれば十分に32bitCPUは切り捨てることが考えれます。 Vistaの次ぐらいの押すなら32bitCPUというよりはAMD64及びIntel64対応CPUは間違いなく実用的でしょう。 これが存在する状況で今のの資産を切り捨ててまでIA-64のようなものに移行することは32bitのアプリケーションが完全に消えてなくならない限り一般のユーザーにはメリットがないです。 AMD64やIntel64対応の64bitOSがデファクトスタンダードになるのはVistaの次のOSでしょう。 Vistaは当分32bitが中心としながら、ある程度拡張型64bit対応OSを普及させをAMD64及びIntel64対応の64bit版に時期Windowsを一本化させるための布石でしょう。 CPU自体のはまだまだマルチコア化とアプリケーションの対応でかなり性能をのばす余地があります。 64bitにすることで大きなメリットができるとしたメモリが4GBを超えて使用できると言う点です。 しばらくはアプリケーションの大部分は64bitに対応することによる高速化はおまけ程度の意味合いになるでしょう。 32bitを切り捨てた完全な64bit対応のOSがメインとして出るのはこの先10年はあり得ないでしょう。 マイクロソフト自体も切り捨ては渋るでしょうし。 だいたい、完全な64bitに対応させるOSよりAMD64及びIntel64対応のOSの方が売れるのは誰が考えても明らかです。 完全な64bitOSを出すのは32bitのアプリケーションが消えてからでしょう。 明らかに32bitがメインで出回り始めるVistaが最新のOSである間は32bitのアプリケーションが完全に消えてなくなることはないことがはっきりしています。 ですから、次のWindowsは嫌でも32bitを完全に切り捨ててしまうことは営利企業であるマイクロソフトにはできません。 完全な64bitOSがでるとしても早くてVistaの次のそのまた次でしょう。

回答No.5

>Vistaの次のOSがAMD64やIntel64(EM64T)対応ではなく32bitを切り捨てた完全な64bitになることは私はあり得ないと思います。 そのころにのOSをまともに動かす上で現在の32bitCPU能力的に 実用的かどうか考えれば十分に32bitCPUは切り捨てることが考えれます。

• cooci
回答No.4

>2000は主流だったと思うのですが。 2000の次はXPですからXP発売後5年後と言うことは2006年です。 Windows 2000 Professionalの後継はWindows 2000 Professionalです。 ServerだとするとWindows Server 2003が後継となりますので発売後5年はまだたっていません。 どちらにしろ、Windows 2000は企業向けという面があるので使っているユーザーはまだ多いですが主流からははずれてしまっています。

• cooci
回答No.3

予定になかったWindows MEが出たのはXPの影響ではありません。 当初はホームユーザーを含めてすべてのユーザーが安定性・堅牢性が高いNT系のOSを使うようにし9X系を98SEを最後に終息させる予定でした。 ところが互換性などの問題によりソフトウェアメーカーなどから反発があり、NT系に統合することを次のXPまで延期し、互換性の問題を何とかする時間を稼ぐためにMEを間に入れました。 こういう経緯があったため、普段から情報収集を行っているような人にはMEはあくまでも時間稼ぎのためのOSであることが最初からわかっていました。 XPがでたのはMEの約1年後です。 こういうケースは例外的なもので普通は次のOSまで2~3年は最低でもあるのが普通です。 XPのように5年以上というのもまた例外的ですが。 今後も5年以上XPが主流であるというのはあり得ません。 XPが今まで5年以上主流であり続けたのは最新のOSで合ったからです。 最新のWindowsは物自体がよいか悪いかにかかわらず、発売後からメーカー製パソコンの大部分にインストールされます。 ですから、発売直後から主流は入れ替わるのです。 64bit版の方のVistaが普及するのはもう少し先のことだとは思いますが。 ちなみに、次のバージョンのWindowsが発売後5年も主流であり続けたWindowsは存在していません。 Vistaの次のOSがAMD64やIntel64(EM64T)対応ではなく32bitを切り捨てた完全な64bitになることは私はあり得ないと思います。 なぜなら、Vistaは64bit版でもAMD64やIntel64(EM64T)のような32bitを拡張して64bitに対応させたものに対応するOSです。 それですら、主流に持っていくのに数年かかるでしょう。 次期OSが完全な64bitにしてしまうとWindows XP 64-Bit Editionのようなニッチな製品で終わってしまうでしょう。 64bitに一本化するとしてもAMD64やIntel64のようなものに対応するOSであって完全な64bitOSを主流に持っていくのはかなり先の話になるでしょう。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

回答有り難うございます。 VISTAは5年間最新のOSであると思いますか? また、VISTAはMeみたいな時間稼ぎのOSではないのですね。 確かにNTと9x系の統合が最初2000で行う予定が、 予定が遅れてXPになったのは知っています。 >ちなみに、次のバージョンのWindowsが発売後5年も主流であり続けたWindowsは存在していません。 2000は主流だったと思うのですが。 64bit版は仰るとおり32bitを拡張したものになると思います。 VISTAの次が4GB以上のメモリがないと快適に動かない場合は64bitが 主流になるかもしれません。 VISTA時代では32bitが主流だろうが。 32bitと互換性がないIA-64用のWindowsはまだ開発しているんでしょうか? AMD64対応のものもWOW64が不十分で32bitプログラムの 互換性が完全ではないようですね。

• monchix
回答No.2

VistaのあとのOSは着々と開発されています。 およそ2年後を目処にVista Relese2(開発コード"Fuji")、4年後を目処に開発コード"Vienna"がリリースされる予定だそうです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061217_fiji/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/31/news064.html

質問者

お礼

回答有り難うございます。 Fujiは98SEみたいな存在で 別バージョンになるのですか? それともSP1なんでしょうか? VISTAもXP並に長寿になって欲しいものです。 longhornの機能を削って作ったので 寿命は短いかもしれませんね。

• pre_pyo
回答No.1

WindowsMeはそもそも初めから世に出る予定がなかったOSなのです。 WindowsNTといういわゆるNT系というOSとWindows98、9X系という 二つのOSの統合を考えて時期のOSとしてでたのがWindowsXPでした。 このWindowsXPの完成がかなり予定より遅れたのでとりあえず出した OSがその時のWindowsMeでした。ですからMeは「できそこない」OSで 発売直後から不評な点が多いのが特徴です。 今回のvistaは現在主流である32ビットから64ビット演算のCPUを 持つコンピュータに移行するOSです。64ビットOSは完成していますので Meの時ほど無様な事は無いと思います。またこのような経緯ですので しばらくの間は発売は無いと思われます。 また時期のOSは完全に64ビット版になると思いますので現行の 32ビットパソコンでは使えないとも考えられます。 予測ですが現在のWindowsXPでもあと5年くらいは主流だと思います。 それを考えるとWindows vistaはかなり息がながいかもしれません。

質問者

お礼

まだまだ32bitが主流です。 CPUだけは64bitに対応していますが。 Core2Duoが64bitで性能低下がするのが 64bitの普及に影響しているのでしょうか? 少し前まで64bitをVISTAで普及させると意気込んでいましたが。 VISTAはMeみたいに不評ではないのですか? OSとしての機能はXPで十分なので XPも息が長いかもしれないですね。