• 締切済み

クラミジアの感染(便乗質問)

sanokuさんの質問が締め切られていたので、ここで便乗質問させていただきます。 実は我が家でも、不可解なクラミジア感染事件がありました。 カミさんが3人目を妊娠していた時のこと。通っていた産婦人科医から、「最近流行っているので検査を」と言われ、検査したところ陽性でした。 「旦那さんにもうつってるかもしれないから」ということで(その産婦人科医は旦那が感染源と思ったろうけど)私も泌尿器科へ行ったのですが、結果は陰性でした。むろん、何の自覚症状もありませんでした。 私もsanokuさん同様、不貞をはたらいたことはありませんし、3人目がおなかにいながら二人の子供の育児に奔走するカミさんに、不貞をはたらく時間的余裕(?)はなかったでしょう。おかしなことやってれば長男が報告するし。 結局原因は分からずじまいだったのですが・・・ 話がこれで終わらないんです。 それから2年後、突然私が尿道痛に襲われ、病院に行くとクラミジア陽性でした。 そしてカミさんが婦人科で検査してもらったところ、彼女は陰性だったんです。 この2年間も、私は不貞行為は一切しておりません。 いったいなんなんでしょう? 私を診たお医者のコメントは、まさにshu_sさんのおっしゃる通りの内容です(同じ泌尿器科の先生ですから当然ですが)。 しかし、こんな不可解な感染も実際には少ないながらあるのではないでしょうか?

みんなの回答

noname#53281
noname#53281
回答No.2

sanokuです!実は気になって少し調べてみました、http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/ の、過去のログ検索に「クラミジアの感染原因」で長いこと、潜むことは十分考えられます。との見解もありましたので闇雲に妻を疑った事を少し反省しております。でも結局病気の説明とか知識があれば何てこと無いものなのですが、病院での説明不足や性教育の貧弱さで悲劇も生まれるんだというのが実感です。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
Leera-E
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 私の質問見てくださって一安心です。OKwebのこんな使い方はしたくなかったのですが、sanokuさんが載せた質問で、sanokuさんが書かれていた最後の『お礼』に、なにか只ならぬものを感じたので。 同様の経験をした者がいるということを知っていただきたく、また、感染ルートについて他の見識者の見解を頂きたいと思い 私も質問を立ち上げました。 教えていただいたURLにおいても、やはり「性交渉以外のルートは無い」と明言されてますね。 No.1の方へのお礼にも記述したのですが、「パートナーのどっちかが嘘ついてんだよ」で終わらされた夫婦が結構いると思います。これが原因で離婚となり、しばらく後に「性交渉以外のルートもある」と定説が修正された場合、診断を下したお医者様はどう責任を取ってくれるのでしょうか? 私ども夫婦は能天気な性格だったので、お互いを疑うことも無く「なんなんだろうねぇ~」で終わっちゃいましたが(笑)。

回答No.1

こんばんは。 私も気になって質問見てました。 回答も見ましたし、私も以前、ここで質問させていただいてます。 私の場合は、彼が淋病で私はクラミジアでした。 先に彼が発病し、私は妊婦ということで、かなり焦りましたが、淋病ではありませんでした。 でも私は、クラミジアとわかり、彼も?と思ってました。 彼には病院に行って検査して!と言ったのですが、行ってくれたかどうかははっきりわかりませんでした。 もちろん病気がわかってからは一切、そういう行為はしていません。 私が薬でクラミジアが完治し、安心し、もういいだろうと、そういう行為をしてしまいました。 その後、また私に症状が表れ、やっぱりクラミジアが完治してなかったのか、それとも彼が病院に行ってくれてなくて、また感染したのか?と思いました。 これにはさすがに彼も慌てて、病院に行き、検査をするとクラミジアになってたらしく、薬をもらったと言ってました。 そして私の症状は検査結果では、クラミジアではなく、雑菌が繁殖してるみたいだから・・・と抗生物質をいただきました。 同時期におなじ病気になったことがないというか、普通はパートナーがおなじ病気になると思ってましたんで、気になって気になってしかたありません。 もちろん、お互いに他の相手と・・・ってのはないです。 いつもここで、どちらかが・・・と言われてしまい、悔しい思いをしています。 近々、転院し(引越しのため)また検査するつもりですが、次の結果もおなじだったら・・・と思うと、バカバカしかったりもします(笑) 結局、すべて、稀なケースなんて言われて終ってしまうのかと思うと、なんとも複雑な気持ちです。 こんなこと書いて、回答になってないと思いますが。。。(笑)

Leera-E
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 我々のように「身に覚えなき感染」の経験をした方々は、実は結構な数に上るのではないでしょうか? そして皆、医療機関で「性交渉以外はありえない」とあしらわれ、パートナーに疑念を抱いたまま、その後の生活を送るはめになっているのでは。 本当に、性交渉以外ありえないのでしょうか? 100%そうだと言い切れるのでしょうか? あくまで現在の医学の定説であって、これが数年後~数十年後に修正されることもあると思うのですが。 定説に当てはまらないケースが現れているにも関わらず、「性病」であるが故に色眼鏡で見られ、「どちらかが嘘ついてんだよ」で終わってしまっては、何の進歩もありませんね。まぁ、診察する側としてはそう結論付けるのが楽でしょうけど。

関連するQ&A

  • クラミジアに感染しました。

     去年の暮れから、おりものに異常がみられたのですが、なかなか産婦人科に行く勇気がなく、やっと4月に検査を受け、クラミジアに感染していることが分かりました。  私は彼と交際して約4年になりますが、もちろん性交渉の相手は彼だけです。彼に病気の事を話したところ、去年の秋にフィリピン人とセックスしたと告白されました。そのあと不安になり、今年の2月に泌尿器科で尿検査と性器の検査を受けたものの、陰性だったため、私には何も言わなかったとの事でした。そして私は治療を受けて完治したのですが、最近になって再発してしまったようなのです。これはやはり彼が感染しているのに違いないと思い、なんとか説得して、再び泌尿器科を受診してもらったのですが、やはり陰性でした。感染の原因であると思われる彼が陰性で、私だけが陽性というのはありえるのでしょうか。

  • クラミジアについて

    23歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 検査結果は、IgA陽性 IgG陰性 という結果でした。 彼女は性器クラミジアではなかったので、移ったとしたらフェラかキスが 考えられます。 その後、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての検査をしたら 陰性という結果でした。今は抗生物質の必要はないということでした。 泌尿器科での検査は最後の尿が30分くらいだったことって影響 あったんでしょうか?それとも喉に感染していても血液検査で陽性 と出たりしますか?よろしくお願いします。

  • クラミジア感染経路

    不妊治療の為、一年前にクラミジア検査を受けました。結果陰性でした。タイミング治療と人工授精を経験しましたが妊娠しなっかた為、新しい病院に変わり検査を受けたところクラミジア陽性でした!あわてて夫の検査をしましたが陰性でした。産婦人科経路でクラミジア感染の可能性はありますか?

  • 24歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。

    24歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 2008年12月(約1年半前)に保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 抗体検査結果は、IgA+陽性 IgG-陰性 という結果でした。 ネットで調べるとここ最近に感染した結果のようで。 その翌日、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての抗原検査をしたら 陰性という結果でした。抗生物質の必要はないということでした。 それでこの度、再度保健所にてクラミジアの検査をしてきました。 検査をした目的は泌尿器科では陰性という結果だったものの、 血液検査では陽性反応だったことをずっと気にかけていたからです。 この間、性交はありません。 それで検査結果が今回出たんですが「陰性」でした! ネットで調べるとIgGは数年かけないと又は半永久的に陽性のままという事 を見ていたので、嬉しいのも反面、疑問も残りました。 私が考えていたのは IgA-陰性 IgG+陽性かIgA+陽性 IgG+陽性 だと思っていました。 前回は陽性だったので病院にもっていく為の紙があり(それにIgGやIgAが載っていました) 今回は陰性ということだけを知ったのでそういう紙はなく、多分IgA-陰性 IgG-陰性だったんですよね? これはありえることでしょうか? それとも前回又は今回のどちらかが間違っているか、 検査方法が違ったのか? よろしくお願いします。

  • クラミジアの判定

    はじめまして。 クラミジアについて質問なのですが、ある病院では陰性、もうひとつの病院では陽性などということはありえますか? わたしが通っている産婦人科でクラミジアの検査をうけたところ、その病院の検査結果は陰性でした。 その1ヶ月後、総合病院でレディースチェックを受け、検査結果が郵送されてきたのですが、その検査結果でクラミジアが陽性だったのです。 もちろんその間、旦那としかしていませんし、ここ5年ずっと旦那とだけです。 旦那に怪しいと思った行動はありません。 どうかよろしくお願い致します。

  • クラミジアの感染について

    先日、妊娠8ヶ月の検査でクラミジアの検査をしました。 病院から検査結果の電話がきて「検査が陽性でしたので、治療をしたいので、次の検診の前に来てください」とのことでした。 自覚症状がなかっただけにものすごくショックでした。 治療は消毒と抗生物質の薬を飲めば治るということで安心しましたが、性行為で感染するので、旦那にも感染している可能性があるので旦那の方も検査してほしいとのこと。 旦那に話したところ、「自覚症状もないし、身に覚えがない。お前が浮気してたんじゃないか?」と言われてしまいました。。。 私だって旦那と付き合ってからの約5年間、旦那以外の人とは性行為をしていません。 旦那は一度、結婚前に風俗に行った事があるみたいですが、それも4年前くらいです。 渋々、泌尿器科に行って検査をしてもらいましたが、結果は陰性でした。 ますます私を疑っています。 クラミジアの感染は性行為以外でもありえるのでしょうか? それか、旦那がクラミジアに感染していたが自然に治ってしまうことってあるんでしょうか?(何か別の抗生物質の薬を飲むんでいたことによって) これから子供が産まれると言うのに疑われて不安です。。

  • 性器クラミジア感染症は性行為以外でも感染するか?

     知人A(男性,28才)の奥さん(29才,現在妊娠9か月)が産婦人科の最近の検査で性器クラミジア感染症と診断されました。ところが,夫である知人Aは検査ではクラミジア陰性でした。ご夫婦ともクラミジアの思いあたる原因は無いとのことですが,このことが夫婦げんかの種になっています。  クラミジア感染症は性行為以外でも感染するのでしょうか? また,夫婦で片方は陽性で,片方は陰性ということはどう考えればよいのでしょうか。 教えてください。

  • クラミジアについて

    先週妊婦検診でクラミジアの検査が陽性だと言われたました。 そのとき 『旦那さんも必ず病院に行って、薬をもらうように言ってください。もし検査で陰性が出て、薬は飲まなくてもいいと言われても、それは間違った診察ですので、薬は必ずもらうようにしてください』 と言われました。 さっそく昨日、旦那に泌尿器科に行ってもらいましたが、結果は陰性で薬もだしてもらえなかったそうです。 感染源は私にあります。 旦那と出会う前に心当たりがあります。 ですが、旦那とは検査の直前まで性行為が何度もあるのに、感染しないということはありえるのでしょうか? それか検査結果が間違っているのですか? せっかく治したのにまた感染なんてことは避けたいです…

  • クラミジア感染

    こんにちは。 クラミジアに関して多々ある投稿をいろいろ読んだのですが、 どうしても不安が拭いきれないので投稿させて頂いてます。 先日、遠距離恋愛中の彼からメールがきて、 最近彼の性器から黄色の液体?が出てくる、といわれました。 実は、今彼は1ヶ月ほど海外旅行中でして、今月初めから 日本にいません。彼いわく、このような症状になったことは今まで一度もなく、 性感染の疑いがあると思うのですぐに現地の病院に行こうと思うということ、 また、私も感染している可能性があるかもしれないから、 すぐに私も検査をしてみてほしいということでした。 私もびっくりしてすぐに産婦人科に行き、検査をしたところ、 クラミジアも淋病も陰性でした。 彼とは今Eメールだけのやりとりで、なかなか連絡が取れず、 彼の検査結果はまだ聞いていませんが、症状があるのですから 多分クラミジアの可能性が高いのではないかと思います。 彼はここ半年ほど私以外の女性とは交渉はないといっており、 メールの内容から私からの感染を疑っているようなのですが、 私は陰性なので・・・・彼との交際期間は約4ヶ月ほどです。 もちろん私もその間ほかの人とは関係を持っていません。 男性の場合、感染後1~3週間で症状が出たりすると聞きましたが、 男性の場合も潜伏期間が長いこともあるのでしょうか? いろいろ調べてみたところ、感染していても検査結果は陰性と出たり 潜伏期間が長いこともあるというので、一度は陰性と出た私も 実は陽性なのではないかと思うと不安です。 彼は浮気した?私は実は陽性なのかも?といろいろな思いが交錯して、 落ち着きません。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クラミジア リアルとトラコマチス??

    不妊治療の為、採血での検査を2つの病院で行いましたが、検査結果がよくわからなくて、質問させて頂きました。 どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら教えてください・・。 2014年2月 産婦人科にて クラミジア/リアル 陰性 2014年9月 不妊専門の産婦人科にて  クラミジアトラコマチス IgG 3.42陽性 / IgA 1.73陽性 との検査結果でした。 クラミジア/リアル とクラミジアトラコマチスとは種類が違うのでしょうか? それとも、同じ物で2月は陰性だったけれど、9月は陽性・・ということはそれまでの期間に感染したのでしょうか? 病院で聞いてくればよかったのですが、「陽性」という結果にショックで鳩豆状態で帰宅してしまいました。 よろしくお願い致します。