• 締切済み

性器クラミジア感染症は性行為以外でも感染するか?

 知人A(男性,28才)の奥さん(29才,現在妊娠9か月)が産婦人科の最近の検査で性器クラミジア感染症と診断されました。ところが,夫である知人Aは検査ではクラミジア陰性でした。ご夫婦ともクラミジアの思いあたる原因は無いとのことですが,このことが夫婦げんかの種になっています。  クラミジア感染症は性行為以外でも感染するのでしょうか? また,夫婦で片方は陽性で,片方は陰性ということはどう考えればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数56

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

クラジミア子宮頚管炎、や場合によってはトリコモナス膣炎も関り兼ねませんし、この分野で積極的に活動している1人が赤枝恒雄医師なので、彼の著書も含む関連URLを挙げて置きます。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch200/ch200d.html#sec17-ch200-ch200d-1032 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341500.html http://www.girlsguard.com/pc/03.html http://www.bk1.co.jp/product/02062261 ⇒ガールズガード(赤枝著)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47973
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

基本的にクラミジア感染症は性交・性交類似行為・キスなどによって感染する場合が多く、一般的には性病の一種として認識されているものなのですが、実際には、感染経路が不明であることも珍しくはないものなのです。 下着の貸し借り(あまり可能性はないですネ)、汚染された便座や洗いイス、タオルなどが原因となる可能性も否定できません。 そのために、夫婦間で感情的な対立が起こったりすることも珍しくないものなのです。 知人の一方のみが陽性であったということは、妊娠中ということもあり、暫く夫婦間での性交渉がなかったであろうと推測できますが、奥さんが妊娠中ということを考えれば、別に問題があるとは思えません。 奥さんが妊娠し、夫婦間の性交渉が途切れている間に、何らかの経路によって奥さんが感染した可能性というのは否定できませんネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • クラミジアに感染しました。

     去年の暮れから、おりものに異常がみられたのですが、なかなか産婦人科に行く勇気がなく、やっと4月に検査を受け、クラミジアに感染していることが分かりました。  私は彼と交際して約4年になりますが、もちろん性交渉の相手は彼だけです。彼に病気の事を話したところ、去年の秋にフィリピン人とセックスしたと告白されました。そのあと不安になり、今年の2月に泌尿器科で尿検査と性器の検査を受けたものの、陰性だったため、私には何も言わなかったとの事でした。そして私は治療を受けて完治したのですが、最近になって再発してしまったようなのです。これはやはり彼が感染しているのに違いないと思い、なんとか説得して、再び泌尿器科を受診してもらったのですが、やはり陰性でした。感染の原因であると思われる彼が陰性で、私だけが陽性というのはありえるのでしょうか。

  • なぜ感染したのか?クラミジアと性器ヘルペス

    第一子妊娠中にクラミジアに罹っている(自分・夫共に自覚症状なし)ことが判明し、薬を飲んで再検査で完治を確認しました。 その時夫も産婦人科で同じ薬を処方され、飲みました(完治確認はしていません) その後第二子妊娠前にクラジミアになってないか、検査し、陰性だったので、安心して妊娠し、妊娠中の検査も全てクリアし、出産しました。 しかし、最近急に38℃以上の発熱に足の付け根の痛み、おりものに排尿時の痛みで産婦人科にかかったところ、クラミジアと性器ヘルペスと診断されました。 クラミジアの再発はあるのですか? 性器ヘルペスは初めてです。なぜ感染したのでしょうか? 夫は結婚以来私としか性行為はしていないと言っています(それは私も同じです)。また夫に症状は全く出ていません。 産婦人科で夫の薬は出してもらえるそうですが、今回は自分で泌尿器科へ行くと言っています。検査したら夫にも同じ診断が下されるのでしょうか?

  • クラミジア感染

    こんにちは。 クラミジアに関して多々ある投稿をいろいろ読んだのですが、 どうしても不安が拭いきれないので投稿させて頂いてます。 先日、遠距離恋愛中の彼からメールがきて、 最近彼の性器から黄色の液体?が出てくる、といわれました。 実は、今彼は1ヶ月ほど海外旅行中でして、今月初めから 日本にいません。彼いわく、このような症状になったことは今まで一度もなく、 性感染の疑いがあると思うのですぐに現地の病院に行こうと思うということ、 また、私も感染している可能性があるかもしれないから、 すぐに私も検査をしてみてほしいということでした。 私もびっくりしてすぐに産婦人科に行き、検査をしたところ、 クラミジアも淋病も陰性でした。 彼とは今Eメールだけのやりとりで、なかなか連絡が取れず、 彼の検査結果はまだ聞いていませんが、症状があるのですから 多分クラミジアの可能性が高いのではないかと思います。 彼はここ半年ほど私以外の女性とは交渉はないといっており、 メールの内容から私からの感染を疑っているようなのですが、 私は陰性なので・・・・彼との交際期間は約4ヶ月ほどです。 もちろん私もその間ほかの人とは関係を持っていません。 男性の場合、感染後1~3週間で症状が出たりすると聞きましたが、 男性の場合も潜伏期間が長いこともあるのでしょうか? いろいろ調べてみたところ、感染していても検査結果は陰性と出たり 潜伏期間が長いこともあるというので、一度は陰性と出た私も 実は陽性なのではないかと思うと不安です。 彼は浮気した?私は実は陽性なのかも?といろいろな思いが交錯して、 落ち着きません。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 性感染症 クラミジア について

    お世話になります。 ややこしい話ですがどうか質問させてください。 まず始めに、私は交際歴1年になる恋人がおり、彼とは同棲歴も1年です。 そして、私は子宮内膜症の疑いがあり、今年の3月から約2ヶ月に一回は産婦人科に通い、またその都度性感染症の検査をしてもらっていました。今まで性感染症になったことはなかったのですが、10月初めの検査で、はじめてクラミジアに感染していると言われました。 今までかかったことがなく、はじめてで驚いたのと、ふと疑問に思ったことは「なぜ感染したか」でした。私と彼はごく一般的に今まで性交渉をしてきました。もし彼がはじめからクラミジアの菌を持っていたとしても、潜伏期間はそんなに長くはないようですし、私に感染し、クラミジアの検査結果も一回目の検査の際に出ていたと思います。 ということは、結果が陰性だった検査と、結果がクラミジアだった検査の間に私が感染したと考えらると思います。 ちなみに、私が感染したと言われてすぐに彼も病院にいきました。もちろん感染していました。 私は今まで浮気は一切していません。私は以前から検査をしていますし、感染経路は彼だと思います。これは彼が浮気し、浮気相手→彼→私に感染したと考えるのが自然でしょうか。 今まで同棲していて、不自然な点は見当たらないと思っていましたが科学的に結果がでているので、今とても困惑しています。 クラミジアは性感染症と言われていますが、性交渉でしか感染はしないのでしょうか? 以上のことからやはり彼は浮気しているのでしょうか? 後者の質問はくだらないと思いますが、お叱りでも指摘でも何でも結構です。 質問にお答えいただければ幸いです。拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

  • クラミジア感染経路

    不妊治療の為、一年前にクラミジア検査を受けました。結果陰性でした。タイミング治療と人工授精を経験しましたが妊娠しなっかた為、新しい病院に変わり検査を受けたところクラミジア陽性でした!あわてて夫の検査をしましたが陰性でした。産婦人科経路でクラミジア感染の可能性はありますか?

  • クラミジアについて

    23歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 検査結果は、IgA陽性 IgG陰性 という結果でした。 彼女は性器クラミジアではなかったので、移ったとしたらフェラかキスが 考えられます。 その後、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての検査をしたら 陰性という結果でした。今は抗生物質の必要はないということでした。 泌尿器科での検査は最後の尿が30分くらいだったことって影響 あったんでしょうか?それとも喉に感染していても血液検査で陽性 と出たりしますか?よろしくお願いします。

  • 性器クラミジアの薬は咽頭クラミジアにも効きますか?

    性器クラミジアの薬は咽頭クラミジアにも効きますか? 性器クラミジアと診断されました。ジスロマックという薬をもらって服用するところですが、 これは咽頭クラミジアにも効くのでしょうか。 咽頭クラミジアの検査はしていませんが、いろいろ調べてたところ 性器クラミジアであれば、咽頭クラミジアの可能性もあると思ってきました。 産婦人科の先生からは特に調べるような指示もなかったのですが・・・ やはり咽頭クラミジアの検査も別に耳鼻咽喉科などで行わないといけないでしょうか。 もしくは、性器クラミジアの薬ですべて治るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 24歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。

    24歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 2008年12月(約1年半前)に保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 抗体検査結果は、IgA+陽性 IgG-陰性 という結果でした。 ネットで調べるとここ最近に感染した結果のようで。 その翌日、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての抗原検査をしたら 陰性という結果でした。抗生物質の必要はないということでした。 それでこの度、再度保健所にてクラミジアの検査をしてきました。 検査をした目的は泌尿器科では陰性という結果だったものの、 血液検査では陽性反応だったことをずっと気にかけていたからです。 この間、性交はありません。 それで検査結果が今回出たんですが「陰性」でした! ネットで調べるとIgGは数年かけないと又は半永久的に陽性のままという事 を見ていたので、嬉しいのも反面、疑問も残りました。 私が考えていたのは IgA-陰性 IgG+陽性かIgA+陽性 IgG+陽性 だと思っていました。 前回は陽性だったので病院にもっていく為の紙があり(それにIgGやIgAが載っていました) 今回は陰性ということだけを知ったのでそういう紙はなく、多分IgA-陰性 IgG-陰性だったんですよね? これはありえることでしょうか? それとも前回又は今回のどちらかが間違っているか、 検査方法が違ったのか? よろしくお願いします。

  • クラミジアの感染(便乗質問)

    sanokuさんの質問が締め切られていたので、ここで便乗質問させていただきます。 実は我が家でも、不可解なクラミジア感染事件がありました。 カミさんが3人目を妊娠していた時のこと。通っていた産婦人科医から、「最近流行っているので検査を」と言われ、検査したところ陽性でした。 「旦那さんにもうつってるかもしれないから」ということで(その産婦人科医は旦那が感染源と思ったろうけど)私も泌尿器科へ行ったのですが、結果は陰性でした。むろん、何の自覚症状もありませんでした。 私もsanokuさん同様、不貞をはたらいたことはありませんし、3人目がおなかにいながら二人の子供の育児に奔走するカミさんに、不貞をはたらく時間的余裕(?)はなかったでしょう。おかしなことやってれば長男が報告するし。 結局原因は分からずじまいだったのですが・・・ 話がこれで終わらないんです。 それから2年後、突然私が尿道痛に襲われ、病院に行くとクラミジア陽性でした。 そしてカミさんが婦人科で検査してもらったところ、彼女は陰性だったんです。 この2年間も、私は不貞行為は一切しておりません。 いったいなんなんでしょう? 私を診たお医者のコメントは、まさにshu_sさんのおっしゃる通りの内容です(同じ泌尿器科の先生ですから当然ですが)。 しかし、こんな不可解な感染も実際には少ないながらあるのではないでしょうか?

  • クラミジア感染症がもし喉にも感染したら・・・

    クラミジアに感染してしまいました。彼氏も感染しました。オーラルでしたりもしていたので、のどにもお互い感染していないとはいえません。性器の治療のときに産婦人科でクラリジット錠をいただいたんですが、その薬は喉のクラミジアにも自然と効いているんですか?

専門家に質問してみよう