• ベストアンサー

買ったばかりのスタッドレスタイヤが・・・

昨年 新車購入1年未満のプリウスです。 12月にスタッドレスタイヤを購入(使用ひと月未満、トヨタで購入、ヨ○ハマタイヤ製)し 走行しておりました。 きょう 右後がパンクしてぺっちゃんこの状態で気が付き、即はずし トヨタへ駆け込みました。 はずした時 目視で点検しましたが どこにも傷はなく もちろん釘やピンもなく トヨタの人も水に入れて調べるてみると言われ、先を急ぐのでそのまま 次の用件へ向かいました。 今、連絡が入り 合点がいきません。 内側にきりでついたような 傷があり そこが原因とのこと。 いたずらされてなら外側になるし 内側??? もう 使用負荷で 新規購入しないとだめといわれました。(やむ負えず 注文しましたが) ひと月未満で使用不可って よくあることでしょうか? どういう状況で傷がついたか 想像もつかないので 思い当たる状況を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんにちは。 え~と、最近はパンクもあまりしなくなりましたし、経験された事の無い方も多々有ります。 逆に経験の無さから、パンクをした事に気づかない方も多くなりましたが(特にFF車の後輪)・・・(苦笑) パンクをしたまま走ると、ホイールのリムでタイヤのサイドウォールが削れますので、安全性の面から使用不可となる事が多いので(この場合はチューブを入れても、タイヤ自体の強度が落ちますので危険です)、パンク=タイヤ交換と言う事が増えています・・・(涙) また、タイヤも色々技術的にも、製品の製造精度も上がって来てはいますが、所詮空気の入ったゴム製品です。 >ひと月未満で使用不可って よくあることでしょうか? あまりありませんが、たとえ買った次の日でもパンクをする可能性は有ります(ーー;) 新しいからパンクをしないと言う物でも有りません! そう言えば、昔新車を買って1ヶ月経たない所でパンクをして、欠陥車だと言われた事も有りましたが・・・(笑) パンクに関しては保障の対象とはなっていません・・・(爆) >どういう状況で傷がついたか 想像もつかないので 思い当たる状況を教えてください。 こればっかりは分かりませんが・・・ 何か棒状の物(釘とかスポークみたいな物?)を走行中前輪で踏み、それが踊っている所で運悪く後輪に刺さったのかな? ラジアルタイヤはサイドウォールのたわみでグリップを高めていますので、比較的薄く変形しやすいので傷つきには非常に弱く、また修理も効きません(常時たわんでいるので、パンク修理してもすぐ剥がれて空気漏れを起こします)(ーー;) ま~、その位でしたらチューブを入れれば使用可能かもしれませんが、私的には交換をお勧めします。 では!

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家さまのご意見は説得力があります。 というかサイドウォールとか 初めめの言葉にひるんでしまいます。 トヨタさんとは とてもいい関係ですので 今回も一番いい方法(交換)を薦めてくれていると信じています。 そうですよね 納車当日でも 釘を踏めばパンクするし、何年乗っても運がよければパンクとは無縁ですよね。 今まで30年 ほぼ毎日 車を運転していますが パンクは2回ほどしか経験してなかったので 今回も今までのようになるだろうと勝手に思い込んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

スタッドレスタイヤではありませんが私も悪戯でタイヤの横に穴を開けられ前の方が書かれた様にチューブを入れて使ったことがあります。 新品だったしそれで使えるのならばと言うことでチューブを入れてもらいました。 チューブレスがチューブ入りタイヤになったのはショックでしたが使っているうちにそんなこと忘れてしまいました。 パンクは前輪よりも後輪に多いのでローテーションの時タイヤの減り方に注意してかえるようにしましたが問題なかったですよ!

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューブを入れる方法は 言われなかったので…(#1さまに教えていただくまでは 知りませんでした。) 安く済ませるに こしたことないのですが  質問をたてるタイミングをミスったようですね。 一番に ここで聞いてから、トヨタへ連絡すればよかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「内側」とはタイヤのゴムの内から、とかではなくて、 「外側」に対して言ったのでは? 外からホイールを眺めて見える側が「外側」で、見えない側を「内側」と表現したのでは。 タイヤを水槽みたいなのに漬けてわかったんだと思います。 なにかとがったものを踏んでしまったんでしょうね…それともネクラなイタズラか…そういう原因なら、試用期間とは無関係ですよね。そのまま走って事故ったり、ホイールがパアになったりしなかったことが不幸中の幸いだとは思いますが… 取り付けミスだとかは思いません。何日かは走行されていたようですので。(ちなみにガソリンスタンドならパンク傷がなくてもパンクだと偽って修理して小銭を稼ぐ店もあります…しかしディーラーではさすがに考えられません。考えたくないです。)

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです 見えない方の内側です。 外側なら いたずらも…っておもったのですが  でも 世の中にはネクラさんがいるんですね。(知らなかった) 今回は違うと思うことにします。 そう 思わないと かえってこわーいですもの。(怨まれてるぅなんて思うと…ぞぉー) ポジティブシンキングですね! おっしゃるとおり 不幸中の幸いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

今のタイヤはトレッド部(接地部分)に釘等が刺さった場合は修理可能ですが、 それ以外(サイドウォールだったかな?)に傷が出来た場合は修理不可になります。 内側と言うことですのが、 山のなくなるあたりではないでしょうか? 走行時に前タイヤが跳ね上げた釘等が運悪く後ろタイヤに刺さったのでしょう。 修理は無理ですが、チューブを入れれば使えます。 ただチューブの場合は、パンクするとすぐにペチャンコになります。 修理代は3000~4000円ぐらいだと思いますが・・・・?

noname#150729
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 わたくし 50代おばちゃんです。 CAR関係に疎く 想像すら浮かびませんでした。 >前タイヤが… そういう状況が考えられるのですか  傷は 多分 おっしゃられた部分辺りだと思います(まだ見ていないので…4時に新タイヤが届くそうで 交換に行く予定になっています) 今のところ サラに変えることを 勧められたので そのまま うなずきんちゃんをしました。 ひと月で○万円が飛んでいく~。 でも 命拾いをしたと思わないといけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ

    プリウスαのスタッドレスタイヤの購入を考えていますが、サイズが 205 60 16で意外と割高なタイヤサイズと聞きました。そこで 195 65 15にインチダウンをしたらかなり安くなると聞きましたが、果たしてそのホイールとタイヤがプリウスαに使用できるかどうかが解りません。よくご存知の方教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤの事で教えてください

    今年3年目なりましたスタッドレスタイヤの交換を予定しています。 年間の走行距離は5000km未満です。 毎年、スタッドレスタイヤの使用期間は12月から4月くらいでした。 お尋ねしたいのは3点です。 1.スタッドレスタイヤの交換は3年毎が良いのでしょうか。 2.タイヤの減りが少なければ最終回は通年で履きつぶし、冬に交換し  ても良いのでしょうか。   3.スタッドレスタイヤを新品に交換するとき、現在使っているホイー  ルは使えるのでしょうか。   使うことによって、ホイールごと購入するより高くはなりません   か。 以上、宜しくお願いいたします。  

  • スタッドレスタイヤにつきまして

    以前、ヤフオクで売られていた スタッドレスタイヤを購入しました。 (新品・ブリザック) 割と製造年月日は新しかったのですが ゴムを触ってみたところ 硬い? ような印象を受けました。 装着したところ、案の定 効きが悪いと感じました。 その前も同様サイズのブリザックだったので 間違いないと思います。 (決して気のせいではない。) 使用地は、北海道です。 以前のタイヤは当地で購入しましたが ヤフオクのは、関東からの購入でした。 ネット上で・・ 関東の等の地域のスタッドレスは 厳冬地(北海道など)のスタッドレスより 硬く作られている、、と見たような気がします。 これは本当でしょうか? メーカーは使用地域によって スタッドレスのゴムの素材を変えている? 単に、販売者の保管状況が悪くゴムが 硬くなってしまっただけ?(倉庫外保管など) そもそもヤフオクの出品は信用できない? (偽物・コピー品?) このあたりの状況はどうなのでしょうか。 回答お願い致します

  • スタッドレスタイヤの選び方

    このたび、スバルのフォレスターXTアイサイトを購入し、12月末に納車予定です。 私の住んでいる地域では冬でも年1回程度しか雪が積もることはありません。 車は通勤で使用せず、ウィンタースポーツもしないため、プライベートではスタッドレスタイヤと縁のない生活をしてきました。 新車購入でお金に余裕がないのですが、せっかくの新車なので冬の高速と主要国道でのドライブや、初心者が行くような除雪されているスキー場に行ってみたいと考えております。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットでの購入を考えているのですが、アイサイトの関係で18インチの純正と同じサイズのホイールとタイヤがいいのではないか?と考えております。 アイサイトを考慮したうえで、安いスタッドレスタイヤがあれば教えてください。 出来れば国産で、ホイールとセットで安いものだとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのタイヤ

    ロードの自転車を購入して1週間程度の初心者です。 タイヤは700×23Cで使用しています。 1週間程度使用ですが、2度のパンクをしており、パンクをし難いタイヤを購入にしたいと考えています(通勤にも使用しているため)。 購入した自転車屋になるべくパンクしにくいものはないかと相談しましたが、「ロードは高圧のタイヤでパンクするのは当たり前。店の前でパンクした人もいる。パンクする人はよくするし、しない人はほとんどしない」と言います。1週間で2度パンクしているので私の乗り方が悪いのだと思いますが、お勧めのタイヤがあれば教えていただければと思います。 二度目のパンクは自分で直したのですが、チューブの内側に傷があり、パンクしていました。お店のチューブとタイヤの装着の仕方が悪いと考えてよいのでしょうか。

  • スタッドレスタイヤ

    皆さん、こんにちは。 スタッドレスタイヤですが、昨年使っていたのは中古で、中古車を購入した時についていたもので、サイドウォールに亀裂が入っており空気も抜け易くなっています。 だましだまし使っていましたが、今年こそスタッドレスタイヤを買い替えなくてはならないのですが、いかんせんお金がないので、出来る限り安く済ませたいと思っています。 こんな状況なので、オートバックス(近所にあるので便利)オリジナルの「ノーストレック」なるスタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、近くに使って経験のある人もいないくて、評判(評価)が全くわかりません。 「ノーストレック」を使った経験のある方、是非インプレッションを教えて下さい。 出来ましたら降雪圏の方(北海道在住ならばベターですが)、お願い致します。 「ノーストレック」の性能があまり良くないようでしたら、メジャーブランドの中古等も検討しようと思っています。さらには「ハンコック」・「クムホ」等の韓国タイヤも検討に入れた方がいいのではとも考えています。 その辺も御意見頂けたら幸いです。 11月の中旬までのには購入しなければなりませんので、御回答お待ちしています。

  • 未使用のスタットレスタイヤの寿命

    新品で未使用のスタットレスタイヤの寿命はどのくらいですか? オークションでの購入を考えています。保管状況によって変わると思うのですが…。一般的な保管状況での寿命はどのぐらいなんでしょうか。 難しい質問ですがよろしくお願いいたしま。

  • スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

    初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • スタットレスタイヤの寿命?

    スタットレスタイヤを新品で購入して12月頭~3月頭まで使用した場合、 何シーズンくらい使えるものでしょうか? ブリヂストンを買っています。 4シーズンくらいだと聴いたことがありますが、 タイヤには溝もくっきりあり、まだまだ使えそうです。 以前、スタットレスタイヤを廃棄するのがもったいなくて、 夏の7月か8月まで履いていたところ、熱さのせいか少しスリップした感じがありましたので、 夏タイヤに交換した記憶があります。 なんだかもったいないですよね。 それに中古タイヤとして売っているスタットレスタイヤは、溝が残っているくらいしか判断材料が無く、 生産後何年?とか滑り止めの利きがどうとか?わかりませんよね? そういうものを売っている中古ショップもありますから、スタットレスタイヤの寿命というか、 どこまで安全に使えるものかの判断材料を教えて下さい。 限界ギリギリまで使うのは危険を伴うので、少し手前で交換するという意見には賛成です。

  • スタッドレスタイヤ購入の目安について

    MTの軽を購入して半年で7000キロほど走行しました。 はじめての冬を迎える訳ですが、スタッドレスタイヤにすべきか悩んでいます。 名古屋近郊に住んでおり、普段積雪はほとんどなく、昨シーズンは結局一度もつもらなかったと思います。 月に1~2度大阪まで出かけます。 積雪が無くても深夜凍結時などのことを考えスタッドレスを購入すべきか悩んでいます。 11月下旬から3月下旬までスタッドレスを履くとすると、1シーズンで約4500キロ。ノーマルタイヤが3月下旬~11月下旬で約9500キロの計算になります。 この場合、スタッドレスを履いたときと履かない時の金額面での差はどうなってくるのでしょうか? 保険と考え、スタッドレスにするのが良いのは分かるのですが、山には行かない、普段積雪もほとんどないという状況ですので、あまり高額になるようであれば躊躇してしまいます。 タイヤは室内保管ができる環境です。 よろしくお願いいたします。