• ベストアンサー

生理の前後だけ治る肌荒れ

お世話になります。 両頬のアトピーのような肌荒れに悩んでいます。 ひどい時は細かい水泡が現れ、真っ赤になって浸出液が滲み出ます。 三軒の皮膚科に数ヶ月ずつ通いましたが、 原因も根本的な治療法もわからずじまいでした。 しかし、生理の三日前くらいから、終わるくらいまでの間だけ 上記の症状がなくなり、肌がきれいになるのです。 普通、生理前って肌荒れがひどくなるものですよね? これを元に、肌荒れを治す方法がわかればと思うのですが…。 なにか思い当たることがありましたら、 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#33454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otikomi
回答No.1

あなたの悩みの答えになるか否か、、私は生理中に下痢状態で悩みました。(もうおばあさんだから若い頃のことだけど)生理中やその前後とそうでない時との体調の変化は実はホルモンの仕組みとおおいに関係があるとつい先日アメリカのテレビ番組で言ってましたよ。今度婦人科に行かれる事あればそのホルモンのこと効いてみればどうですか。

質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません! なるほど。ホルモンバランスが整えば肌も安定しそうですね。 婦人科にはまだ行った経験が無いのですが、 今後機会があれば是非相談してみたいと思います。 あたたかいお言葉大変痛み入りました。 この度はご回答頂き、誠にありがとうございました。