• ベストアンサー

中性洗剤でノロウィルス対策になりますか?

ノロウィルスは中性洗剤で死滅すると聞いたことがありますが、 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

死にません。 塩素系のハイターですね。 また酸素系のワイドハイターではダメです。 色物はまだらになるかも知れません。 ノロに感染した吐物や便が付着してしまったならともかく普段から予防目的でそこまでする必要はありません。 今年は大流行してますが、毎年冬に流行る嘔吐下痢の大半はノロウイルスですしマスコミの過剰な報道に過敏にならなくてもいいですよ。

khvx2006
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (3)

• zuyuki
回答No.4

ノロウイルス自体が命にかかわるということはほとんどなく、二次的な原因で死亡するケースが多いようです。 たとえば嘔吐物をのどに詰まらせ窒息死とかです。 ウィルスは塩素系でないと効果がありません。アルコール消毒でもダメです。 感染しても2日ほどで回復するといわれておりますので、水分補給をこまめにしておくのが大事です。

khvx2006
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• -com
回答No.2

効果ありません。塩素消毒です。

khvx2006
質問者

お礼

ありがとうございます。