• ベストアンサー

外付けHD(超初心者)

超初心者の質問ですが、お願いいたします。 最近ラップトップのXPがすごく重くなってきたので、外付けHDに全ての動画と音楽を移そうと思っています。 外付けHDというのはそのように使うものですか? 常に本体に接続しておかなければなりませんか? 使うときだけ、接続しても大丈夫ですか? ダウンロードするときに直接外付けHDに入れることはできますか? 外付けHPの方にも動画や音楽再生のためのソフトを入れる必要はありますか? またアンチウィルスソフトも入れた方がいいのですが? お恥ずかしい質問ばかりですが、これから購入を考えていますのでお答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外付けHDというのはそのように使うものですか? 常に本体に接続しておかなければなりませんか? >使用する時だけでもOKです。 ダウンロードするときに直接外付けHDに入れることはできますか?>可能です。 外付けHPの方にも動画や音楽再生のためのソフトを入れる必要はありますか?>必要ありません。 またアンチウィルスソフトも入れた方がいいのですが?>今使用しているのでOKですよ。

aeon2006
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます! では、早速購入いたします。

その他の回答 (2)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 >外付けHDというのは容量のものすごく多メモリースティックやDVD-RWのような感じですか? 私もそんなつもりで使っていますよ。たいへん重宝しています。 私は自宅で、デスクトップに、会社ではNotePCに、それぞれ外付けのHDDをつけています。 使い方は、大容量データの保存やバックアップ用でソフトなどは入れていません。 デスクトップの方は、つなぎっぱなしにしていますが、アクセスしていない時は自動的にスリープする(IO DATA製)ので、いちいち外したり、電源を切ったりなどしないです。 Noteの方は、日々定期的に行っているデータのバックアップの時だけ、つなげて、バックアップが終わったら邪魔なので外してしまいます。 質問者殿は、NotePCの様なので、後者の使い方の方が邪魔にならないのと、USBポートを空ける意味で、良いでしょうね。 ご参考に。

aeon2006
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなのですね、付け外しで考えます!

• mikawaya
回答No.2

使いたいときにつないで使ってもよし、つなぎっぱなしにしてもよし。 使い方は自由ですよ。 ダウンロードするときに直接保存先にすることももちろんできます。接続さえされていれば、ファイルをそこから呼び出せるので、新しくソフトを入れる必要もありません。 また、大事なデータを外付けHDに退避させれば、万一Windowsがトラブルで動かなくなっても、データに影響が出ません。 アンチウイルスソフトは複数本入れると逆にトラブルの元になります。アップデートがきちんと行われさえしていれば、アンチウイルスソフトは1本でOKです。

aeon2006
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! ダウンロードする時に直接保存先にできるということは外付けHDというのは容量のものすごく多メモリースティックやDVD-RWのような感じですか?