• ベストアンサー

右脳による感情の知覚について

transactionの回答

回答No.1

表情をポジティヴかネガティヴか分けて認知するだけでも、じゅうぶん集合化だと思うのですが……その本のことがよくわからないので、何ともいえません。 また、感情処理が右脳に特化している(側性化)というのも、1つの説にすぎません。「感情コミュニケーション仮説」と呼ばれるもので、表情認知が右脳のほうが速いことなどが根拠になっています。これは、感情体験ではなく感情の理解や表出にかかわる仮説です。 これとは別に「ヴェイレンス(感情価)仮説」というものがあります。これは上の仮説とはちがい、感情体験、その個人差にかかわるものです。右脳の前頭葉の活性化とネガティヴ感情の体験とが関係し、左脳の前頭葉の活性化とポジティヴ感情とが関連していることを示した実験があります。 一方、感情の側性化を支持しない研究者もいます。また、具体的な神経メカニズムもあまりわかっていません。さらに、感情処理が側性化する進化的な適応的意義も不明です。 参考にしたのはこの本です。 村山 航 (2006). 感情と脳 北村英哉・木村晴 (編) 感情研究の新展開 ナカニシヤ出版 pp. 67-92. http://www.amazon.co.jp/gp/product/4779501105/ 上の本でも紹介されていましたが、ここ40年ほどにおこなわれてきた感情処理の側性化にかんする研究の総説がこれです。 Demaree, H. A., Everhart, D. E., Youngstrom, E. A., & Harrison, D. W. (2005). Brain lateralization of emotional processing: Historical roots and a future incorporating "Dominance." Brain and Cognitive Neuroscience Reviews, 4, 3-20. http://dx.doi.org/10.1177/1534582305276837

soyo
質問者

お礼

あまり上手く説明できずすみません。 脳のメカニズムはまだまだ未知な部分が大きいのですね。 ご丁寧にありがとうございました。