• ベストアンサー

友達が遊びに来た時の食事代・・・?

bigmama16725の回答

回答No.12

私の親しい友人は共通して自己負担!というタイプばかりです。 近くでも遠くでも友人の家へ遊びに行く時にかかる交通費、手土産代などなど 必ずといっていいほどワリカンです。 たまに片道の安い高速代でしたら運転手が「いいよ」と負担したりしますが。 たとえどこかへ遊びに出掛けたり、外食したりしてもこの決まりは変わりません。 決まりというか暗黙の了解ですね。 誰かが立て替えたとすると、それぞれが多めに渡したりするので 立て替えた人が少しだけ特をすることもしばしばです。 たとえば遊びに行った家の友人が昼食や夕食をご馳走してくれた場合 これは自然と食事を出してくれた家での負担になりますから 数多くお邪魔される家ではちょっと腹立ってるかもですね。 ですが、前もって何か作ろうとなっているときには材料費、当然ワリカンです。 私の周囲ではそれぞれができる時はする、できない時はしない、 とはっきり決めているので金欠で苦しい人にも対応できる範囲で遊んだり食事したりしますね。 主人が一緒の場合ですが、私共は妻の決定が一番の夫婦ばかりですので 自然と自己負担です。単に夫婦揃って参加している家の負担が倍になるだけです。 うちの主人はパチンコをたまにするので勝った時に遊びがぶつかれば 食事代くらいはみんなの分を気前良く出してくれるので そういう時には私が友人達に「いいから」と言ってもらいません。 いろんな考えの人がいますので本当に一概には言えませんね。 ただ払ってもらって当たり前の態度だけは普通、気分悪くなって当然でしょう。 私の周囲は家での食事については素直にご馳走になりますが 外でかかる費用はかたくなに自分達で払う頑固者ばかりです。

fa_fa
質問者

お礼

いいですね~。私の友達もそんな人ばっかりならどんなに気持ちが楽なことか・・。始めの付き合いから色々決めておけばいいんでしょうけど、なかなかそれも招待するほうからは言いにくいですしね~。 こんな事を考え出すとこれから友人を呼ぶときにためらってしまいそう。。。 誰でも損はしたくないですものね。 ありがとうございました、今後の参考にさせていただきます!