• 締切済み

マンション最上階の風害について

15階建て最上階東向きのマンション購入を検討しています。 ルーフバルコニー(というか屋根のないやや広めのベランダという感じ)付なのですが、とある掲示板で「生活に支障を来たすほど風が強いと想定される」(村上方式レベル4というらしい)とあったので心配しています。 実際に高層最上階にお住まいの方、バルコニーの風について購入時にどういう説明を受けましたか? また実際に住んでみてどうですか? 色々困っていることはありますか? お話を聞かせてください。

• 38n
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

noname#226524
noname#226524
回答No.1

ルーフバルコニー付き、最上階に10年住んでいますが 質問者さまの検討中物件より低い12階なので、ご参考までに。 ※買ったのは親です やはり上層階は風が強いという説明を受けました。 実際住んでみて、地上より風が強いなと思う事が多いですが 物が飛ばされてなくなったり等、強風による被害はまだないです。

38n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私はモデルルーム見学のときに風の説明は一切受けていませんでした。 参考にさせていただきます。