• ベストアンサー

初めてのワンコの生理

ku-lpの回答

• ku-lp
回答No.1

生理の血はかなり気になりますよね うちの犬は避妊手術をしたんですが、ある間はパンツをはかせていました。 おしっこは散歩の時にしかしなかったので、問題はなかったです。 ワンちゃんがシートに向かったら脱がせてあげてはどうでしょうか?? 生理中は陰部からばい菌や雑菌が入りやすいのでお風呂は控えてあげた方がいいと思います。 あまりにも臭いがきになるようでしたら、ふくだけのシャンプーシートなども販売されているのでそれを使ってみてはどうでしょうか??

ryunosuke88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのワンコはお留守番をしている時間が長いので、シートに向かったら脱がせるというのは、難しいかもしれません。。。 やはり、お風呂はさけた方がいいのですね。 シャンプーシートというものがあるんですね!検討してみます!