• ベストアンサー

初めてのワンコの生理

ku-lpの回答

  • ku-lp
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

生理の血はかなり気になりますよね うちの犬は避妊手術をしたんですが、ある間はパンツをはかせていました。 おしっこは散歩の時にしかしなかったので、問題はなかったです。 ワンちゃんがシートに向かったら脱がせてあげてはどうでしょうか?? 生理中は陰部からばい菌や雑菌が入りやすいのでお風呂は控えてあげた方がいいと思います。 あまりにも臭いがきになるようでしたら、ふくだけのシャンプーシートなども販売されているのでそれを使ってみてはどうでしょうか??

ryunosuke88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのワンコはお留守番をしている時間が長いので、シートに向かったら脱がせるというのは、難しいかもしれません。。。 やはり、お風呂はさけた方がいいのですね。 シャンプーシートというものがあるんですね!検討してみます!

関連するQ&A

  • 生理の期間が長く、量も多い

    中学3年の♀です。 私は、去年の4月に初経が来て、 今年の1/25の金曜日に、4か月ぶりの生理が来ました。 (これが今回の生理です) 今回の生理では、 1日目は茶色い血が下着についていて、 2日目も茶色い血でした。 3日目からは急激に量が増えて、 多い日の昼用のナプキンでも漏れてしまい、 夜用のナプキン(29cm)の物を使っています。 それでも1時間持たなくて、 下着が汚れてしまいます; 3日目からずっとこんな感じです。 今日でもう9日目なのですが、 いっこうに終わる気配がありません。 8日目の朝~昼は、量もほんの少し減って、 終わるかな?と思ったのですが、 排便をすると血がたくさん出て、 そのあともドバッと出るようになりました;; 夜は、ずっと座っていて、少し動いただけでも 血が出るのがわかりました。 立った瞬間には、半端じゃない量の血が出たのがわかり、 トイレに行くとものすごい量の血が出ていて、 下着に漏れていました。 ここでいくつか質問です ●生理中に排便をすると血が出たり、トイレットペーパーに血がついたりするのはおかしくないか? …これは生理中だけで、生理が終わると排便時に出血は無くなります。 ●3日目から量が増えて、その量がずっと終わりの日まで続くのはおかしくないか? …多くの方が2~3日目が一番多くなるみたいですが、私の場合は3日目から多くなり、生理の終わりの日までずっとその量です。 また、夜用のナプキンを使っていても漏れてしまいます。 トイレに行って、少し力んだ時には、ドバドバドバッ と信じられないほどの量が出て、便器が真っ赤になります。 8日目にも、お風呂でシャワーを浴びている時にドバッと出て、床を見たら立っていたところが真っ赤になっていました。 また、トイレやお風呂じゃなくても、おならが出そうになったりするとドバッと出ます。 ●生理が10日以上続くのはおかしくないか? 初経から1年たっていませんし、 まだ安定していないのだとは思いますが、不安です;; 回答宜しくお願いします。

  • 生理

    4日くらい前に生理がきて 昨日 今日と ほとんど 血が出なかったので 終わったと思いました。 しかし先ほど、急に血が増えてパンツが血だらけに…… 終わりかけって 出血量が増えるのですか?

  • 生理?

    この間の日曜日からトイレで排尿したあとトイレットペーパーで拭くと茶色いおりもの(?)みたいなものがついていました。 月曜日には下着に少しだけ血?がついていました。 なのでナプキンを着けたのですが茶色いおりものみたいなものがつくだけでした。 月曜日の夜お風呂に入っているときに膣に指を入れて中をかき出してしたら血の塊がでました。 この血は生理によるものなんでしょうか? それとも不正出血なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理中のおしっこ

    本日生理1日目なのですが、おしっこをしても全く出血をしていません。 ただ、ナプキンはいつもと同じような血の色、量が出ています。生理中なのにおしっこをしても出血がないなんてあり得るでしょうか?今までこんなことがなかったので不安になりました。 ちなみに、生理周期は30日です。

  • 生理のときの出血量が多すぎる

    生理のときに出血量が多くて困ります。こんなこと初めてだったんですが、急に出血量がおおくなりました。生理のときにドピュってでるときが何回かあったんですが、今回のはそれが1時間で3~5回くらいあるんです。そのときは、少ないだろうとおもっていたし、生理ってだれにも知らせたくなかったんで、生理用品もってきてなかったんです。だから、昼用のやつでがんばってたんですが、パンツにまで血がたっぷりついてました。だから、次の日は夜用でいったんですが、まだまだでるようで、夜用でも、血がパンツに少しつくくらいでした。なぜこんなに多いのですか?対処法とかありますか?

  • うちのワンコの生理が始まったようなのですが・・・

    今日の夕方うちのワンコがトイレシーツでおしっこをした際シーツに血の混じったおしっこが出ていたのでワンを仰向けにしたら陰部に薄っすら血が付いていました。多分生理だと思うのでさっそく紙おむつ(犬用)をはかせたのですが嫌がって履いてくれません。(^^;犬の生理って長いんですよね?朝9:00~17:00まではゲージで過ごさせているのですが紙おむつなど履かせないでも大丈夫でしょうか?紙おむつをしているとうんちとかもする際気持ち悪いだろうし。皆さんはワンの生理の時どういった対処をしていらっしゃいましたか?現在うちのワンは10ヶ月のMダックスです。特に日中働いていてワンにお留守番させている方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!m(--)m

    • ベストアンサー
  • 生理の出血量

    生理の血 は 子宮で、 子供ができなかった為、使われずに いらなくなった 血 なんですよね? そこで 一つ疑問に思ったのですが、 生理を早く終わらせたければ お風呂に入り(私は1人暮らしなのでお風呂大丈夫です) 血液の循環?を良くし、 早く 血がたくさんでるようにすれば いつもより 早く生理が終わると思うのですが、 間違いですか? 私は 2日目に長くお風呂にはいったりしたら 少し出血量が減りました。

  • 短い生理。これってただの生理不順でしょうか?妊娠の可能性はありますか?

    24日うっすらと血が出始め、25日に生理がきました。27日の夜から生理が止まってしまいました。その後はパンツや、トイレに行った時にティッシュにかすかに血がつく時があります。 生理はいつも順調で、常に6.7日間ぐらいです。 量については、今思えば、今回の生理はいつもより少し量も少なめでした。 こんなことは初めてなので、ちょっと心配です・・ いろいろと調べてみたのですが、量的に考えても着床出血ではないような感じがするんですが・・。もしかしたら、という想いも捨てられません。 このような感じの着床出血ってありますか? またはやはりただの生理不順なんでしょうか?

  • 生理の時どうされていますか?

    7ヶ月のチワワが生理になり、少量ですが汚れるので 生理用パンツをはかせてみたのですが、気づかないうちに おしっこをしてしまいます。 それで今度は紙おむつをしようとしましたが、市販のSSサイズでも 大きくて脱げてしまいます。 小型犬を飼ってらっしゃる方で、生理の時どうされているか 教えていただきたいのです。

    • 締切済み
  • ワンコ(雌)の生理(ヒート)について

    我が家には10ヶ月のMダックスがいるのですが女の子なので生理(ヒート)がそろそろ来ると思うのですがワンコの生理って判るものなのですか?よく犬用の生理用品など売っているのですがいるものなのでしょうか?それとも犬にも個人差があり量の多い少ないってあるのですか?ヒートを迎えると性格的にも変わったりしますか?(ヒートの間)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー