• 締切済み

ビデオレコーダーですが・・・。

最近、テレビの音量よりビデオの再生した音量が小さいのですがどうしてでしょう。 お願いします。 ステレオ、ハイファイ対応の機種です。

みんなの回答

noname#8518
noname#8518
回答No.8

電子部品の老朽が原因では?個人で解決するのは厳しいと思います。 電気店で見積もりを出してくれる所もありますので検討して下さい。(メーカーに修理依頼をお勧めします)

• k-family
回答No.7

最近、かつ、このビデオデッキだけ小さくなった、と言うことですか? そしてそれがかなり小さい、と言うことですか? であればそのビデオデッキのヘッドにゴミが付着している可能性があります。その場合はクリーニングテープを使ってみるのも一つの手です。 他に回路の故障や経年変化の可能性もあります。この場合は修理もしくは調整が必要です。

hirocyan
質問者

お礼

このデッキで小さいです。録画時に小さく録音されるみたいです。 一度クリーニングをやってみます。

noname#8518
noname#8518
回答No.6

ビデオテープの使いまわしは適当な時期に止めて新しいテープにを使ってください。(通称「黒板用テープ」も新しくしてください・何回も使いまわしているテープはお勧めできません)ヘッドクリーニングしても駄目ですか? ヘッドの磨耗も考えられます。録音レベルを上げて録画するのでは納得いきませんか?(基本的には音量は上がるはずですが・・・) 昔録画したテープを現在再生しても音は小さいですか?

hirocyan
質問者

補足

昔に録画したものも当時は問題なかったが、今再生すると小さくなっています。 一度、クリーニングを試みたいと思います。

noname#8518
noname#8518
回答No.5

ビデオ本体にある音声レベルメーターの赤色のところが時々光る程度に調整して下さい。それでも音が小さい時は多めに設定してください。知らずにツマミに触っていたりしますので確認してください。それと音声出力切り替えがノーマルだったりハイファイでもステレオ音声が片側だけになっていたりしますのでこれも確認してください。あと考えられるのがトラッキング調整があっていない事も関係しているかも?新しいビデオテープを使って試すのもいいと思います。

hirocyan
質問者

補足

レベルメーターはついていませんが、画面上には音量表示(数字)がされます。 また、両方のスピーカーから音声は出ています。(ステレオ・モノラルにおいて) ところで、トラッキングですが、自動でトラッキングを合わせてくれているようです。画面の乱れは気になったことはありません。 テープも数本の使いまわしですが、関係なさそうです。 もすこし、お付き合いお願い致します。

• k-family
回答No.4

程度にもよりますが、 >最近 ではなく、 >このビデオの時だけ小さいのです。 ならば、そういう物でしょう。

hirocyan
質問者

補足

最近、小さくなりました。 適切な解決をお願いします。

• joshua01
回答No.3

こんにちは。 ビデオで直接受信した場合と、いったん録画して再生した場合とで音量が異なること自体は珍しいことではないですが、「最近」ということですので、何か異常があるのでしょう。 ご質問の記述だけでは不明ではありますが、この場合、「ハイファイ」系統に異常(故障)が出ている可能性があります。ハイファイビデオでは、テープに直接音を書き込む(テープレコーダと同じ)系統と、「ハイファイ」系統(難しいですが、音を電波に乗せて、電波ごとテープに書き込むという原理)のふたつの系統で音を書き込み、通常はハイファイ系で再生します。まれに、このうちのハイファイ系統に異常が出ると、再生時には、直接系統で書き込んだ音のほうを再生しますが、一般的に音量が下がり、音質も一回り悪くなります。 ハイファイ系統が動作していると、多くのビデオでは、再生中に、ハイファイを示す表示(HI-FI等)が出ますので、取扱説明書を見てこの表示が出ているかどうか確認してみてください。(新しいものでは表示のないものもあります。また、切替は、徐々に切り替わるのでなく、ONかOFFかです。) 表示機能があるのに点灯していない場合や点滅している場合、ハイファイ系統に異常があります。これは、多少しつこくヘッドクリーニングを行うと直る場合が多いのですが、ハイファイ系統の異常が明らかでもクリーニングで直らない場合は、修理に出す必要があり、数千円くらい取られてしまいます。(ちなみに、テープにカビが生じている場合等は、ヘッドクリーニングを繰り返しても、そのテープを入れるたびにヘッドが汚れてしまいますが。)  さて、該当するでしょうか。お役に立てば幸いです。

hirocyan
質問者

お礼

音声の識別用の表示はついていません。 クリーニングを試みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ビデオの音声ヘッドが汚れているから。かもしれません。 この場合、クリーニング・テープで直る可能性が大です。 まず、乾式クリーニング・テープでやってみる。(削り落とし方式) それでもダメなら、湿式クリーニング・テープで(石油系拭き掃除方式) これで、音量が回復すると思います。お試しあれ。 すでにクリーニング対処ずみなら、おおハズレですが。

hirocyan
質問者

お礼

まずはクリーニングをやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• k-family
回答No.1

テレビ内蔵のチューナで受信した音をテレビで出した場合と、ビデオの出力をテレビの外部入力(または2chなど)に入れてテレビで出した場合の音が違う、と言うことで、元が違うわけですからむしろ違って当然です。 「最近」と言うことですので部品の経年変化などで調整が狂ってきていると言うことだと思います。広い意味では故障に入るかどうかと言うところだと思います。あまりにひどいようでしたら修理に出されればいいと思います。別のビデオなどをつないでみればどちらが狂っているのかわかると思います。

hirocyan
質問者

お礼

このビデオの時だけ小さいのです。