OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオを再生すると雑音が

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210539
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (82/84)

借りてきたビデオを再生すると雑音がでます。でも外付けのスピ-カをつなげると雑音は消えます。それと普通にテレビを録画しても雑音は出ませんレンタルしてきたビデオテ-プだけ雑音が出るんです最初はテ-プが悪いのかなと思いましたが別のを借りてきてもやはり雑音がでます。なぜでしょうか。配線とかのつなぎ方はまちがってないです。(借りてきたテ-プは2本ともモノラル音声だったような気がします。)ちなみにデッキはハイファイです。(借りてきたテ-プがモノラルだろうがステレオ音声だろうが関係ないように思えますが)デッキも買ったばかりです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

>でも外付けのスピ-カをつなげると雑音は消えます。
    ↑  ↑
ここが判らないのですが。
☆購入したてのビデオデッキ。
☆レンタルビデオテープのみに発生。
☆自己録画/再生では問題がない。

____
ビデオ |→  テレビ  /音声に雑音(ザッザー、ザー)
 デッキ|
____|→ステレオ機器 /音は正常

よけいに判らなくなった。下の方の言われる様にトラッキンだろうか?
トラッキングの調整で音を正常にすると映像にノイズが入る場合は、ご友人の標準速で録画した物を借りて確認しましょう。これも同じであればビデオデッキ側に原因が有る可能性が大。
レンタルテープ側のトラッキングがずれている場合もあります、逆にお手元のビデオデッキの工場時調整が大幅にずれている事も考えられます。取合えず多数決で原因を判断してみて下さい。
(3倍速は互換性の保証は無かったと思います←ちょっと記憶が曖昧)
お礼コメント
t1515

お礼率 97% (82/84)

たまたま借りてきたテ-プが悪かったみたいですおさわがせしました
投稿日時 - 2002-02-04 19:06:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

トラッキングの調整が出来れば、調整してみましょう。
(トラッキングがあっていない場合、映像だけでなく、Hi-Fi 音声に
ノイズが入る場合があります。)
お礼コメント
t1515

お礼率 97% (82/84)

別のレンタルテ-プを借りてきたら雑音はありませんでした(2本借りてきて二本とも)たまたま最初に借りてきたテ-プが悪かったんだと思いますどうもおさわがせしました
投稿日時 - 2002-02-04 19:01:43
  • 回答No.3

<でも外付けのスピ-カをつなげると雑音は消えます。
???
自分もNO.2の人と同感です。

レンタルテープはSP(標準)録画ですがt1515さんは録画はSP.EPのどちらを使用されていますか?
もし、SPの方であれば故障?かも。

ノイズは「パリパリ」と言うような感じであればHIFIチップの汚れ又は
テープパスずれ。
パスずれは、買ったばかりであれば考えにくいのですが。。。
まずはヘッドクリーニングを実施してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
t1515

お礼率 97% (82/84)

なんだか最初に借りてきたテ-プがたまたま悪かったみたいですおさわがせしました
投稿日時 - 2002-02-04 19:04:41