OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオテ-プの修復

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141046
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1965)

からまったビデオテ-プを修復するにはどちらのメ-カ-に
持ち込んで修理をお願いすればよいのでしょうか.ビデオ製造メ-カ-かテ-プ製造メ-カ-か.またいくらぐらいかかりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

町の電気屋さんでもしてくれるところはあります。
ただし、一時的な修復と認識されたほうがいいですよ。

というのは、一度絡んでしわになった(傷ついた状態です)
テープはヘッドに触れてこびりついたり、あるいは接着剤が
ついたりすることで新たな故障の原因になります。

大事な記録があるのでしたら、他のテープにダビングして
その後は廃棄したほうが賢明です。

緊急処置でする作業なのだと思って、直してください。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

どうもありがとうございます.さすが専門家の方ですね.注意しなければいけないことがちゃんと明記されています.
助かります.
投稿日時 - 2001-09-26 11:34:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

どちらのメーカーでも対応してくれるでしょうが、お近くの家電屋さんでも対応しくれます。昔、カセットテープが同じ状態になって、テープを引っ張って修復したことがありましたが、ビデオテープも原理は同じなのですが、ロックがかかっていてケースを開けないと引き出せません。

 お近くの家電屋さん、おなじみの家電屋さんで対応が可能です。料金は、数百円程度でしょうが、なじみの店だとサービスしてくれる場合もあると思います。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

どうもありがとうございます.なじみの電気屋ですか.こういうときに便利なのですね.なんか買うものがあって近くの電気屋と差がないときには近所の電気屋でかうようにします.なにか別のことも教えてもらったような気がします.
投稿日時 - 2001-09-25 14:30:51