• ベストアンサー

ボウリングのレーンの長さ

レーンの長さって規定があるんでしょうか? 私が行くボウリング場の中で一つだけどうしてもピンまでの距離が他の所より短く感じるところがあるのです。 他のところ行って久しぶりにそのボウリング場に行ったら必ずといっていいほど調子が上がるまで時間がかかります。 もしかしたら気のせいかもしれません。 また、もし規定があったとしても勝手にボウリング場がレーンの長さを決めたりできるんでしょうか? マニアックな質問で申し訳ありませんが、どなたかお願いします。

• 19san
  • お礼率59% (171/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.2

短く見えるだけですね、基本的には「目の錯覚」です。 ボウリングのピンは前から見たばあい、どの面も平面がありませんので 光の具合によって白い部分が良く見えたり闇に隠れてしまったりしてしまいます。 他のところより短く感じるところはピンに向かって照明を当ててるのかも。 ピンの後ろから照明なんか当てると物凄く近く感じますが、 前からでも結構近く感じるかも。 あと、レーン数がすごく多くてボウリング場が横に広いところは 縦横比によってレーンが短く=ピンが近く感じます。 勿論普段と同じ長さのレーンなのに短く見えてしまう ボウリング場ではそこに慣れるまでに時間がかかるのは当たり前の話です。

19san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はいつも行っているボウリング場に行ってきたのですが、 やはり近く感じるボウリング場より照明が少し暗かったです。 スコアはというとあまり伸びず180の壁がなかなか越えられません。 なんとかうまくなりたいものです。

その他の回答 (1)

• gimpei
回答No.1

↓決まってるみたいですね。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbowling/webmenu/nbr/NBR3.htm
19san
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ということはわたしの見間違いということになりますが、 やはりそのボウリング場だけは近く感じるんですよ。