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マイナス×マイナス

osapi124の回答

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.4

お子さんはおいくつですか? 実はすごく鋭いところに着目しているのかもしれませんね。 「マイナス×マイナス」の概念を理解するためには、元々の 「マイナスって何?」とか「ゼロの概念」を理解することが 必要だと思います。 リンゴが一個あって、そこからリンゴを1個引くと、 「リンゴがゼロ個」ってなりますが、何もないトコでリンゴも みかんもないだろ!!って思いますよね。 ましてや1個から2個引いたらマイナス1個、なんて、現実の 世界ではありえないでしょう。 いまリンゴをマイナス1個持ってます。って人がいて、その人に リンゴを2個渡しても手を開いたら1個しかなかったら驚きます。 カッパ―フィールドじゃないんだから。 現在の高等数学はインドでのゼロの発見から始まったと言われて いますから、お子さんに教えるのではなく、 「お父さん(お母さん)もわからないんだよ。どうしてだか教えて」 って誘導すると将来数学者になるかもしれませんよ。 勉強って、興味を持たせることであって、無理やり納得させるもの ではないでしょうし、子供と感覚を共有してあげる方がいいんじゃ ないかな~と思っています。 質問にあってない回答ですいません。 osapi124でした。

tun
質問者

お礼

そうなんですよね。 リンゴ2個渡したら、1個になってたっていうのは好きだな。 借金がマイナスなんだから、って教えたら、マイナス2回借金すればプラスになるんですから。 それは、返済だっていうのとちょっと違いますよね。 子どもと感覚を共有しすぎているのかもしれません。

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