• ベストアンサー

DVDマルチドライブが誤認識され、使用不可になります。

NEC製のノートPC(WinXP HE)のDVDマルチドライブが誤認識され、正常に動作しません。(以前は正常に動作していました。) 次の手順を踏んで、ドライバを再認識させようとしましたが、うまいこといきませんでした。 1.デバイスマネージャーから、本ドライバを削除(松下製のドライバです。) 2.XPを再起動 3.右下に「新しいハードウェアを検出しました。DVDマルチドライブ」と表示される。(ここまでは、うまいこといった!と思ったのですが・・・) 4.暫くすると同じ場所(先ほど「DVDマルチドライブ」と表示された箇所)に「CD-ROMドライブ」と表示される。 5.デバイスマネージャーを開くと、DVDマルチドライバの箇所に「!」(ビックリマーク)がついている。 当該作業を何度やっても結果は同じでした。 NECに問い合わせて、ドライバを入手しようとしましたが、本DVDマルチドライバは非公開とのことで、入手不可みたいです。 最終手段としてWindowsXPの再セットアップがありますが、その前にDVDマルチドライブを正常に認識させる方法はないか、と悩んでいるところです。 どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.10

>ただDVDの読み込みと、CDRへの書き込みが現状できない状態です。やはりレジストリをいじった為でしょうか? あまり関係ないはずですが、NO5後半の回答のレジストリのインポートも試してみてください。 >「著作権保護のため再生できません。」 DELLのパソコンの例ですが、日付が2006年12月1日以降になると同様の症状が発生するようです。(アップデートパッチで改善出来るようです) まず、パソコンの日付が合っているか確認してみてください。 日付に問題の無い場合は、下記のアップデートモジュールを適用してみてください。 DVDデコーダ アップデートモジュール http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3408 CD-R/RW with DVD-ROMドライブ(マルチプレードライブ)アップデート用モジュール http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5217 >メディアプレイヤーから音楽CDを焼こうと思ったのですが、ブランクメディアを検出しない状態です。 RecordNow DXを再インストールしてみてください。方法は「ぱそガイド」で調べてみてください。 >この場合どこに問合せれば良いでしょうか? NECのサポートセンターです。 ただし、再セットアップしてくださいと回答されるかもしれません。 最悪は、DVDドライブの故障も考えられますので、再セットアップすると原因の切り分けが出来ます。 (再セットアップしても、CDの書き込みやDVDの再生が出来ないのならDVDドライブの故障です)

tackan
質問者

お礼

CDに焼くことができなかった件ですが、CDライディングソフト「RecordNow」をバージョンアップすることで解決しました。 これで、CD-R/RW with DVDマルチドライブをフルで活用できるようになりました。 ありがとうございました。

tackan
質問者

補足

>あまり関係ないはずですが、NO5後半の回答のレジストリのインポートも試してみてください。 インポートしましたが、現象はかわりませんでした。 >まず、パソコンの日付が合っているか確認してみてください。 日付に問題の無い場合は、下記のアップデートモジュールを適用してみてください。 日付は間違っていませんでした。 アップデートの方ですが、CD-R/RWwithDVDマルチドライブは、東芝製のドライブのみ適用されるようでして、アップデートできませんでした。 DVDデコーダのアップデートはできましたが、やはり「著作権保護のため・・・」のメッセージはでます。 (一度焼いたDVDについては、見ることができました。レンタルCD等プロテクトの掛かったDVDが見れない状態です。) >RecordNow DXを再インストールしてみてください。方法は「ぱそガイド」で調べてみてください。 サポートセンターは平日のみ受付けしているので、明日確認をとってみます。

その他の回答 (9)

• GigaMAX
回答No.9

NO5です。 エラーコード39であれば、レジストリが壊れています。ドライバの問題や故障ではありません。 通常、故障の場合はデバイスマネージャにDVDドライブが表示されなくなったり、デバイスマネージャに異常がないものです。 >ところで、再起動すると、勝手にドライバが認識されてインストールされるのでしょうか? そうです。 レジストリを触るのが初めてであれば、NO5の後半の回答を実行してください。 >リカバリCDは残念ですがありません。 NECのパソコンは購入者が再セットアップディスク(リカバリCD/DVD)を作成するようになっています。 私もNECのノートPCを所有していますが、私の場合は 「スタート」→「アプリケーション」→「再セットアップディスク作成ツール」で再セットアップディスクが作成出来ます。取説で確認してみてください。 解決出来たら、再セットアップディスクを作成した方が良いです。

tackan
質問者

補足

レジストリからLowerFilters値を削除し(UpperFilters値は存在しませんでした)、再起動すると、デバマネのビックリマーク「!」が消え、CDROMを読み込むようになりました。 ただDVDの読み込みと、CDRへの書き込みが現状できない状態です。やはりレジストリをいじった為でしょうか? メディアプレイヤーから音楽CDを焼こうと思ったのですが、ブランクメディアを検出しない状態です。従いまして再セットアップCDもまだ作れません。 DVDの再生については、レンタルDVDを見ようとしましたが、「著作権保護のため再生できません。」と表示されます。何枚か試しましたが、現象はかわりませんでした。 この場合どこに問合せれば良いでしょうか?もし修正方法をご存知であれば教えて下さい。

• pre_pyo
回答No.8

デバイスマネージャーから該当のドライブを選択して ドライバーの更新で自動検索せずに一覧からの方を 選んでPanasonicか松下のメーカから該当のドライブは ありませんか? パソコンの型番などの情報を開示することで同じ機種の オーナーさんからの情報なども多く得られると思います またドライブの型式などがわかれば尚更です

tackan
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

tackan
質問者

補足

一覧から検索しましたが、Panasonic、松下のメーカー名は残念ですが出てきませんでした。 「互換性のあるドライバ」と称して一覧が表示されていたのですが、いずれも「CD-ROMドライバ」で、DVD/CDRWのドライバは表示されませんでした。 DVDマルチドライブとCD-ROMのドライバは、同じなのでしょうか? (チンプンカンプンな質問ですみません。) なお、(デバマネにて!マークが出ている)ドライバの型式は 「MATSHITA UJDA730」 です。

回答No.7

Dosで光学ドライブを認識させるならドライバ必須ですが、 Windows上では取り立ててドライバなんていりません。 厳密にいうとあるんでしょうけど、Chipsetドライバ内 またはWin標準ドライバ内に当然ながらあるものです。 機種依存性はなく、Winでは汎用IDEドライブとして使ってます。 (デバマネには一応機種名が出てはいますが・・・) それまで正常に使えていた光学ドライブが突然使えない。 壊れてしまった可能性が非常に高いと思われます。 対策法としては、”交換”以外にはないです。 光学ドライブやHDD等の”回転モノ”は消耗品でもあります。 ご自分でされるか、NECサポートに依頼するかですね。

tackan
質問者

お礼

とても参考になりました。 結果レジストリを消去して、再起動させることでドライブが正常に認識されました。 ドライブ交換でいくらぐらいかかるのかと考えていましたが、壊れてなくてよかったです。 回答ありがとうございました。

tackan
質問者

補足

CD-ROMを入れると一応読み込もうとする動作はします。しかし、画面には何も表示されません。 実は一年間ぐらい眠ってましていざ使おうと思ったら正常に動作してませんでした。 最終的に修理も考えてみます。

• kentacya
回答No.6

everest.homeeditionとは、下記ホームページの説明を参照願います。 ハードウエアーの情報等がわかるソフトであり、わたしはどうしても不明なドライバーをさがす時は利用しています。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
tackan
質問者

お礼

everest.homeeditionインストールして確認しました。 ハードウェアの情報が一目で確認できて、大変便利です。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.5

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。http://plextor.jp/support/faq/setup02.html Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される http://support.microsoft.com/kb/314060/ 「!」マークが付いてる該当ドライブをクリックしてエラーコードを確認してみてください。 エラーコードが19、31、32、39、41の場合は上記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってみてください。 レジストリを触る自信がないのでしたら、下記のページの「◇ドライブが認識できなくなる障害について」 にある「レジストリキー」をクリックして「開く」ではなく「保存」を選択してデスクトップなどにダウンロードし解凍後、「icd_uninstall.reg」をダブルクリックしてレジストリをインポートし再起動してみてください。 http://www.proton.co.jp/support/personal/pioneer/download.html

tackan
質問者

補足

エラー内容の詳細ですが、デバマネで確認すると、以下の内容が表示されました。 --------------------------------------------------------------- このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバが無い可能性があります。 (コード39) デバイス種類:DVD/CD-ROMドライブ 製造元:(標準CD-ROMドライブ) 場所:場所0(0) ---------------------------------------------------------------- レジストリをいじるのは初めてなので不安ですが、バックアップしてからやってみようと思います。 ところで、再起動すると、勝手にドライバが認識されてインストールされるのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.4

>NEC製のノートPC(WinXP HE) 出来れば詳細な型番を書いた方がいいですよ。 >5.デバイスマネージャーを開くと、DVDマルチドライバの箇所に「!」(ビックリマーク)がついている。 デバイスマネージャーでDVDドライブのプロパティの全般にある「デバイスの状態」で何かエラーについての説明があると思うのですがそこには何とかかれていますか?例えば「このデバイスは利用できません。 (コード 22)」みたいなのが書かれていると思うのですが。 >NECに問い合わせて、ドライバを入手しようとしましたが、本DVDマルチドライバは非公開とのことで、入手不可みたいです。 WindowsXPでDVDドライブ(DVDマルチドライブ)を接続するに当たって特別にドライバをインストールする必要は無いはずですが… デバイスマネージャではただドライブ名を表示している程度に過ぎなかったように思います。

tackan
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

tackan
質問者

補足

ノートPCの型番は「PC-LL7003D」です。 ドライバはMATSHITA(松下)製の「UJD730」です。 今手元にないので型名をはっきり覚えておらずすみません。 エラーメッセージ、コードも確認しておきます。

• kentacya
回答No.3

あまりお勧めできませんが、正常に起動できていた時にシステムの復元を行うなり、everest.homeeditionをインストールし、DVDマルチドライブのドライバーを把握し、製造メーカーより直接ダウンロードして対応して下さい。

tackan
質問者

補足

ドライバは非公開とNECに言われたのですが、直接製造メーカー(松下)に問合せてみます。 入手できれば、everest.homeeditionをインストールしてみます。 ところでeverest.homeeditionとはどんなアプリケーションなんですか?

• horopon
回答No.2

リカバリCDがあればそれにドライバが入っているのではないでしょうか? リカバリがHDDに入っている場合は隠しHDDと言う形であるのかな?(メーカー製はよく知らないのでなんとも言えません)

tackan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tackan
質問者

補足

リカバリCDは残念ですがありません。メーカーに問合せると、当該ノートPCの場合、ドライバを削除して再起動すると自動的にハードウェアを検出し、ドライバがインストールされるとのことでした。 余談ですが、OSの再セットアップもリカバリCDはいらないとのことでした。(起動時にF11キーを押す)

回答No.1

SP2とか適用すれば済むような。 とりあえず、Windows Updateをやってみて下さい。

tackan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tackan
質問者

補足

SP2にアップグレードしましたが、現象は変わりませんでした。残念です。